※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の成長について気を使いながら接していますが、どう対応すれば良いか悩んでいます。

知り合いの子が子供2人いて下の子がもうすぐ1歳なのですが寝返りすらもしないそうです。そういうのってあまり触れない方がいいですかね?💦

下の子の話題を避けた方が良いのか分からず…
成長が遅いとは言っていて、「そうなんだねー」で終わらせたのですが何を言えば良いか分からず…
まだ深い間柄じゃないので難しいなと😓

コメント

はじめてのママリ🔰

相手から相談とか話を持ちかけられたら話すけどそうじゃないなら触れないです🙄
そこまで深い仲じゃないなら尚更です!

ままり

寝返りすらしないとは…座れないし、ハイハイしないってことですか?

それは遅いにもほどがあるので私なら「どこかに相談してるんですか??」っておせっかいだけど聞いてしまうかも…

先天性の病気ならあり得ると思いますけど…自分の子が1歳で寝返りしないなら小児科いきます

はじめてのママリ🔰

下の子の話題自体を出すのはいいと思いますがその話題には向こうから話してこない限り触れない方がいいと思います😭💦

miffy

子供によって全然成長スピード違いますもんね😭

気にされている可能性もあるのでこちらからはあまり触れづらいかもしれないです💦

◯ちゃん◯くんのペースで成長してるんだよね〜って私なら言いますかね🤔難しいですよね💦

ハーバリウム

うちの子は寝返り嫌いだったのか、お座りできるようになっても寝返りしませんでしたよー笑

発達に関することはどんなに仲良くても触れないほうがいいと思います!

まほみる

触れないです💦
1番心配してるのはお母さんでしょうし、寝返りもしないならきっと健診や小児科とかで相談もしていると思うのでそっとしておきます😊

話をされたら聞く程度にしておきます😊

ままり。

触れないでおきます。
成長スピードはみんな違うと思いますし、1番気にしてるのは相手のお母さんだと思うので、向こうから言われたら「そうなんだ〜」くらいで終わらせておきます💦

はじめてのママリ🔰

公園で、2歳になっても歩けない子のママさんとお話することありましたが、歩けないことは完全にノータッチで接してました!

発達のことに関しては、励ますことも心配することもタブーかなって私の中では思ってるので、できるだけ上手く話題を変えるようにしたいところですね🥲

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます。
まとめての返事で失礼します💦

あまり話題に触れないことが1番ですよね😓
私もそう思ったのですが、きっとそのお母さんも気まずい空気になってるの分かってるだろうな…とか色々考えてしまって何を言ってあげればよかったんだろ…とかもし自分がその子の親だったらなんて声かけてもらえるとよかったかな…とか。
もちろんそういう子を育てたことがないので、何を言うにも無責任とは思ったのですが色々考え過ぎてしまいました😓
でも確かに気にされてたら話題に触れられたくないものですよね😢
まだ深い間柄じゃないので、向こうが打ち解けてくれるまで相槌程度にしておくことにします😊