※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小豚ちゃん
子育て・グッズ

娘の誕生日に両家を招待しましたが、母の体調不良で来れるか不明。義母は普通に来ると言い、気を使いすぎてモヤモヤ。来年は自分達だけにしようと考えています。

皆さんは子供の誕生日両家招待してますか?
明日娘の2歳の誕生日なのですが、去年同様両家を招待しました。

ただ、去年は私の父が入院してしまい義母だけ来てもらいました。
そして、今年は私の母が少し鬱みたいになっていて明日来れるか明日の判断になるそうです。
事前に、義母には母の症状を伝えてありますが義母は遠慮するとかなく普通に来る気満々です。
わたしが義母の立場だったら、去年一緒に祝ったから、今嫁のお母さんの状態が不安定なら自分が居ると余計に気を使わせてしまうから今年は遠慮するとか考えると思います。
そんな事を考えてたらだんだんモヤモヤしてしまい嬉しいはずの娘の誕生日が嫌な気分になってしまいました。
来年からは、自分達だけにしようとまで考えいます。

コメント

mia

こんにちは!
親族問題、難しいですよね
我が家は両家招待しようと思ってましたが、子豚さんのような状況が何度もあり、今後は自分たちでお祝いすると決めました😊

今回のような事が我が家でもありました😅
その時は、義母が来れなくなったので、実母に「義母も楽しみにしていたと思うので、延期にしよう」と伝えて家族だけでやりました(準備もしてたため)
その後、家族だけでやりましたの報告と写真を実母に送りました。

子豚さんから伝えると角が立つと思うので、ご主人と相談して丸く収められないですかね?🧐

はじめてのママリ🔰

子供の誕生日両家呼んだ事ないです!

  • 小豚ちゃん

    小豚ちゃん

    羨ましい🥹です

    • 6月21日
deleted user

いつも義母はきてますが今年は呼ばない予定です!笑笑
実母は仲良いですが誕生日は家族だけで祝いなー!って感じです。
毎年義母がケーキを当日作って持ってくるんですが勝手に家の装飾増やしたりイベント好きな人で義母主役なのか?ってかんじで…
娘の誕生日にきたんですが旦那は当日仕事で義母はうちに8時間近く居座りました😇
もう誕生日のことは何も言わない予定です笑笑

  • 小豚ちゃん

    小豚ちゃん

    うちの義母もあなたが主役なの?と思うほど張り切るタイプです。一応遠慮してるみたいですが、そんな感じ一切しないです。
    そして旦那が居なくても居座っちゃいます💦
    ほんとやめてほしいです😭

    • 6月21日
はじめてのママリ

私が義母の立場だとして小豚ちゃんさんのご両親が同居なら遠慮すると思いますが、別居であれば逆にお嫁さんの両親来れないならその分孫が寂しくないようにたくさんプレゼント持って行こうと思うかもしれません💦
普段の義両親との付き合いや、どんな方かにもよるとは思いますが...

  • 小豚ちゃん

    小豚ちゃん

    なるほど、そう言う考えもありますよね💦
    私が義母の事苦手なので、ちょっとモヤモヤしちゃうんですよね😅

    • 6月21日
deleted user

うちは特殊で義両親だけ呼んでます🥹

  • 小豚ちゃん

    小豚ちゃん

    そうなんですね❗️

    • 6月21日
ママリ✨

誕生日どころか何のイベントにも義親は呼んだことないです!
今後も呼びません!

実母、継父、実祖母は運動会とか遠足とか来てもらってます☺️

  • 小豚ちゃん

    小豚ちゃん

    羨まし過ぎます!
    うちは実家族だけに声かけると旦那がすぐ怒るので💦
    私が義母苦手なの知ってるくせに…

    • 6月21日
はじめてのママリ

私もイベント呼ぶつもりもないです笑笑

  • 小豚ちゃん

    小豚ちゃん

    私も今後そうしたいです😭

    • 6月21日
小豚ちゃん


出来ればそうして貰いたいのですが、全てにおいて連絡は私からして(義母と仲良くして貰いたいらしく、でも私は義母が苦手です。旦那にも伝えてあります)と言われてしまい、義母の話をするとすぐに怒られてしまうので、難しそうです。
miaさんの旦那様は理解がある方で羨ましいです(>_<)