※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーり*
子育て・グッズ

赤ちゃんが直母での授乳に苦戦しています。搾乳は40〜60ml出るが、赤ちゃんは上手く吸えず、最近ますます苦しんでいるようです。直母で根気よく試すべきか、保護器を使うべきか迷っています。

生後8日目の男の子を育てています。

入院中からほぼミルクよりの混合で
退院直前は10gほど飲ませてあげられるようになりました。
しかしそれも、直母なのに搾りながらです😢

赤ちゃんの舌が短く巻き舌で、
わたしの乳首も大きめなのでなかなか
上手く吸えられていない状態です。
おちょぼ口で先だけ吸っている感じです。

2日ほど前から直母で授乳すると
赤ちゃんが『出ない〰️😥』と文句?
を言うような感じで今まで以上に
咥えれなくなっている気がします。

まだ赤ちゃんも上手ではないのは分かっていますが
日が経つ毎に下手になっているような…
搾乳すれば少ないながら40〜60mlは出ます。

やはり根気よく直母で吸わせるべきでしょうか??
それとも保護器か何かで吸わせる方がいいでしょうか??

直母で泣かれると辛いです…😭
何かアドバイスください🙇💦

コメント

ちびた

くわえさせ方もあるかもですね😅
わたしも最初はそんな感じでしたが
くわえさせ方を助産婦さんに教えていただくと
頑張って飲んでくれるようになりましまよー!
乳首ではなく乳輪全体を口の中に押し込む感じで、顎から上唇ってなるように赤ちゃんの頭を押しながらくわえさせてました😣
お子さまが四人目なので既に実践してあったらすみません💦

  • ふーり*

    ふーり*

    いえいえありがとうございます😊
    乳輪全体を口に押し込もうとしてますが、その瞬間口が小さくなります( ・ ・̥ )
    顎から上唇ってなるようにはしてなかったのでしてみます!!
    4人いてもそれぞれ違うので戸惑いばかりです😭

    • 4月7日
ほのか

ミルクあげてからおっぱいにしたら少し落ち着いて飲んでくれますよ!
私もそんな感じだったのでおっぱいはスキンシップと割り切ってそうしていました^_^
1か月たつと授乳も少し楽になりますよ☆

  • ふーり*

    ふーり*

    そうですよね✨
    母乳〰って考えを少し変えると気持ちも楽になりそうですね!
    泣き出すと本人も落ち着きませんもんね💦
    実践してみます¨̮♡︎

    • 4月7日
AKEみん

初めまして。
私も入院中から搾乳&ミルクでした。
2700gで生れたましたが吸う力が弱く、体重が減っていってしまい、まずは体重を増やすため退院後も1ヵ月間は体重管理をしながら搾乳&ミルクで様子を見ていました。
2週目頃から直母の練習もしたりしていましたが、何度も唸り泣いていました。
上手く授乳が出来ない自分にも嫌になったりしていました。
しかし、体重が順調に増えていくと吸う力も増え、問題なく直母で飲めるようになっていきました。
1ヵ月からは完母で育てています。
根気も大切ですが、吸わない時には諦めミルクに頼る事も大切なのかもしれません。

何の役にも立てないかもしれませんが、似たような経験をしたため回答させていただきました。

  • ふーり*

    ふーり*

    いえいえお話を聞けて気持ちが落ち着きました😊
    本当、唸り泣かれると悲しくなりますよね…。
    我が子も吸う力が弱いので、体重を増やし力を付けることも視野にしっかり入れて穏やかに頑張りたいと思います¨̮♡︎

    • 4月7日
まいまい

生後0ヶ月です!
わたしの友達が搾乳だけしてたら
生後1ヶ月の時に母乳が出なくなって
完ミになったって聞きました( ;ω; )
赤ちゃんに、吸わせないと
ダメみたいだよ〜〜って言ってました!
吸わせた方がいいと思います!!

  • ふーり*

    ふーり*

    そうなんですか😳😳
    搾乳のし過ぎも危険なんですね!!
    まだ合間合間の時間を見つけて〜って感じなんですが搾乳のし過ぎには気をつけたいと思います!!

    • 4月7日