※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaka
ココロ・悩み

子どもが2人目を考える際、初めは愛情の分散が心配です。2人目を出産した方の経験を知りたいです。

お子さんが2人以上いらっしゃる方にお伺いしたいです。

いま3歳4ヶ月の息子がいます。最近少しずつ手がかからなくなったので主人ともそろそろ2人目を考えようかと話しています。

ただ今、息子が可愛すぎて、生まれてきた赤ちゃんを息子と同じくらい可愛がれるのか不安があります😢

もちろん我が子だから可愛いのは当たり前ですが、息子と同じくらいの愛情が沸くのかなと。。。
子どもは好きで最近友達の赤ちゃんとかを見ると可愛いな、赤ちゃん期懐かしいなと思います☺️

ただ息子が大好きな故に同じように愛情を向けられるか心配です😢考えすぎなのでしょうか。。。

2人目を出産される前こういう感情だった方いらっしゃったら、産んだ後気持ちがどう変化したのか教えていただきたいです✨

コメント

P🔰

昨年2人目を出産しました。1人目は今3歳です。出産前はayakaさんと全く同じように思っていましたが赤ちゃんめちゃくちゃかわいいです😊
出産直後は1人目がかわいくて赤ちゃんにはそこまで‥でしたがだんだん可愛いが溢れてきます笑
今は赤ちゃん可愛い!と言う気持ちが爆発しています😊

• ayaka

ayaka

このように思うのは私だけ?と思っていたので同じように思っている方がいて安心しました✨
    だんだん可愛いが溢れていくんですね☺️安心して2人目を考えれそうです!!
    ありがとうございました🥰

• 6月21日
たろう

今上の子が5歳で、今年の1月に弟を産みました。私も上の子が大好きで可愛くて仕方なくて、その子も私の事が大好きで、産まれる前までは1日離れることは1度もなかったため、入院中の1週間お互い我慢できるかなとか赤ちゃん産まれたら嫉妬するかなとか他にayakaさんと同じ心配や不安がありました。実際産まれて、1週間ぶりに会えた時にはぎゅーっとしたかったのですが、1番に赤ちゃんの方な行ってしまいました😂1週間赤ちゃんしか見ていなかったので上の子がすごく大きく見えて、すごく寂しい気持ちに数日やられました。実際赤ちゃん育てながらとなると遊ぼって言われてもごめんね、後でねと何回も言ってしまって何度も反省はするのですがなかなか難しく、同じことの繰り返しでした。そんな感じで上の子に対してはごめんねの気持ちと赤ちゃんに対しては、可愛くはあるけどミルク、オムツ、あやすの繰り返しですることをするとゆう流れ作業的な感じでしたので、ゆっくり可愛いとおもう余裕もなく、3ヶ月たった頃に余裕も出てきて、今はすっごく可愛く思えます☺️もちろん2人とも大好きだけれども余裕も出てきて2人とも大好きと心の中から思えたのは3ヶ月頃でした🥺今はなんの不安も無くなり家族仲良くやってます🥰

• ayaka

ayaka

このように思うのは私だけ?と思っていたので同じように思っている方がいて安心しました✨
    確かに入院中は寂しくて仕方なくなりそうです😭
    最初の3ヶ月は夜寝れなくてしんどいですし、ママも余裕ないですよね😢
    でも余裕が出てきたら可愛くなるって言ってくださって少し気が楽になりました☺️
    ありがとうございます✨

• 6月21日
ママリ

同じ気持ちでしたが2人目が産まれて、どちらも違ってどちらも良い♡という感じで、2人分大好きです♡

ただ物理的に母親として何かをしてあげられる時間や余裕は2/1になるので、愛情はあっても余裕を持って寄り添ってあげることはできない…というもどかしさがあります。

• ayaka

ayaka

どちらも違ってどちらも良い、なるほど!!確かに息子とは個性も違うだろうし、違う可愛さがきっとありますよね✨
    そうですよね💦今はずっと一緒にいてあげれるけど、下の子が出来たらそういう訳にはいかないですよね。。。
    でもきっと兄弟がいるメリットはそれ以上にありそうですよね☺️
    2人目も大好きと言っていただき安心しました!ありがとうございます✨

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私も思ってました!逆に、上の子可愛くない症候群とか聞いたことあったのでそうならないかな…?とか、色々考えましたが 実際産んでみると 2人目だから余裕もあるし、「赤ちゃん可愛い〜〜〜🥹🥹」ってなりました!上の子は上の子で全く別物で可愛いし、こんなに可愛い2人を産んで私は幸せだ…と思ってます☺️
大きくなってもどちらも可愛いです☺️

• ayaka

ayaka

別物で可愛いんですね🥰
    上の子が大好きなので同じように大好きになれるかなと思っていましたが、2人とも大好きだったら最強ですね😍
    皆さんの言葉を聞いて安心して2人目考えれそうです😊ありがとうございます✨

• 6月21日
もなか

全く同じ気持ちでした!
妊娠中、お腹の子が上の子と別の性だと分かってから特にその気持ちが大きくなりましたが、全く心配いらなかったなと思う程可愛いです😳
上の子もこんな感じだったなぁ✨とか、上の子とは全然違うわ!とか、色んな発見もあって面白いですよ😳

• ayaka

ayaka

全く心配いらなかった程可愛いんですね✨安心しました😭💕
    確かに性格も違うだろうしいま息子を見てても面白いに、その面白さが2倍になると思うと楽しそうですね😍
    前向きに2人目考えれます!!同じように思っている方がいることも安心しました✨ありがとうございました🥰

• 6月21日