※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

40歳で二人目妊娠し、不安がいっぱい。自然妊娠だが不安で申し訳ない気持ち。経済的・リスク面で悩んでいる。同じような経験をした方いますか?

40歳二人目妊娠。気持ちが不安でいっぱいです。
望んでの自然妊娠です。いざ授かったら喜びより不安が増してしまい、お腹の子に申し訳なく思っています。
実母に話したら『私が決めることじゃない。あんたは心配性すぎて弱い母親だから二人目産み育てるのは無理。自分で決めなよ』と言われ、正論なのですがまたそこでくよくよしてしまいます。
現在は8週後半、経済的なことや障害児のリスクを考えると不安です。
経済的に関しては最悪奨学金を借りてもらうことになるかも、、とか。医師にも40歳越えると自閉症のお子さんを産むリスクが高い、と言われ。
弱い母親で、申し訳ないです。

私のように悩まれたけど、産む決断された方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初産で40代だと不安だけど、第二子第三子40代なんてザラにあると思いますよー!
25才で産んでもダウン症だった知人がいます。
確かにいろんな病気のリスクは上がるけれど、40才なら悩む年齢じゃないなぁと私は思います。
45才なら悩んだほうがいいと思うけれど…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに初産ではないので、そこは少し不安がマシかなと思います。
    若い時のお子さんでも、障がいのある子を出産されますよね。
    40歳はそこまで悩まなくてもいいですかね?
    なんだかネガティブなってしまい💦

• 6月21日
ひよこ

2人目41、3人目43で出産しました!
男の子なので体力的に大変ですが、その分夫も育児頑張ってくれて問題なくやってますよ!
3人目はNIPTしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    すごい、、尊敬しかないです。。
    旦那さんが協力的だと安心ですよね。
    うちは、夫がほぼ仕事で帰ってこないので完全ワンオペです💦
    三人目はNIPT受けられたんですね。

もし差し支えなければで良いのですが、経済的な不安や自閉症などの障がいのリスクは心配されてましたか?
    不快になられたらすみません。

• 6月21日