※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

非加熱のナチュラルチーズを食べてしまった妊婦がリステリア菌の心配をしています。症状があれば産科に相談すべきか不安です。同じ経験の方の対応を知りたいです。

本日、外国産の非加熱ナチュラルチーズを一口食べてしまったかもしれません。

今までナチュラルチーズにはかなり気をつけて生活しており、本日旦那とイタリアンに行った際にも非加熱のナチュラルチーズはパスタにふりかけないように、肉はよく加熱してくださいと伝えていました。

しかし、旦那のパスタを一口もらった際、食べてからチーズがかかっていることに気がつき、やってしまった、と絶望しました。今まで気をつけていた分、すごくショックで、予定日1週間前にしてリステリア菌の心配をしなくてはいけないのが辛いです。

食べてしまったものは仕方ないですし、リステリア菌の感染は稀なことも分かっているのですが、不安で不安でたまりません。症状があれば産科に相談するという対応で良いのでしょうか…

同じように非加熱の外国産ナチュラルチーズを妊娠中うっかり食べてしまった方いらっしゃいましたらどのように対応したか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのままり

普通に食べてますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も気にしない方もいらっしゃいますもんね…

• 6月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

チーズなんか気にするより
    ほかの感染症の方が怖いですね
    風疹や梅毒の方がやばいので

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チーズなんかと仰いますが、非加熱のナチュラルチーズは大々的に注意喚起されていますし、気にしてしまうのは自然かと…他の感染症ももちろん怖いですし気をつけなくてはいけないことも沢山ありますが

• 6月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なら医者に聞かなきゃなにも
    分からないですね

• 6月21日
ぷー

後期でもうすぐ生まれてくる赤ちゃんなのであまり気にしなくて良いような気がしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!調べると罹患した場合は症状が出る場合最短6時間ほどのようですが、母体が無症状の場合でも胎児に影響があることもあるようで不安です。無事に産まれてくると良いのですが😓

• 6月21日
ちーちゃんママ

そうですね‥産科に相談で良いと思います。
私はこの間外食して外国産のモッツァレラチーズを使ったカプレーゼ食べましたが、リステリア菌はかなり稀みたいなので気にしませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️次の健診が来週火曜日で、それまでに何も無いと良いのですが…実際かかる確率はかなり低いのに、過剰に注意喚起されているのもありかなり過敏になってしまっています。

• 6月21日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

確率かなり低いですよー!以前興味本位で調べたら確か交通事故に遭って死んじゃう確率より低かったような🤣全然違う問題ですが
    母体が感染してさらに赤ちゃんへの感染ってかなり稀みたいですよー
    出産頑張ってください😊

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭!!交通事故での死亡より低いってそうとうですね😳海外では罹患者結構いるイメージでした🤔日本は確かにかなり少ないですよね!!もう何も気にせず穏やかに出産の日を迎えたいです😭頑張ります、ありがとうございます😌🍀*゜

• 6月21日
ママリ

私も普通に食べてしまってます😅

1人目妊娠中は、それはそれは気をつけていて「絶対にチーズ食べない!」と意識を張り巡らせていたものの、自分の認識なく粉チーズ食べてしまったときのショックは大きかったです😂
でもなんともありませんでした。

2人目妊娠中ですが、粉チーズくらいは気にせず食べてしまってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます🙏どこまで気にするかはその方次第なところもありますよね。

ママリさんのお一人目妊娠中がまさに今の私の状況です🥲粉チーズナチュラルチーズで盲点になりがちですよね…それはショックですね😭何も無くて良かったです。

私が食べたのは固形のチーズを削ったものだったのでどうだったか…次の健診で聞いてみます😂

• 6月21日