※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m0549
子育て・グッズ

保育園の着替えについて質問です。他の園では汚れた服が水洗いや畳んで返ってくるところもあるようで、うちの園が珍しいのか気になります。先生方も忙しく、せめて脱いだまま裏返しではなく表に返してほしいと思っています。

保育園の事で質問です<(_ _)>

今年の4月から保育園に入園しました。
保育園の着替えについてですが、みなさんの園では汚れた服はどうやって返ってきますか?

うちの園は、汚れ物はビニール袋に入れて返ってくるんですが、汚れた服などが脱いだまま、裏返しで丸まって入っています。
ご飯粒などもついたままで、始めは何も思わなかったんですが、他の園に行っている友達に聞いたら、水洗いしてくれるところがあったり、洗わないけど、畳んで入っている所があったりして、うちの園が珍しいのかな?と思いました。

先生方も忙しく、年度始めでとてもバタバタされているのを送迎の時だけでも感じているので、水洗いや畳んでほしいとは思いませんが、せめて脱いだまま裏返しではなく表に返してくれたらな…と思ってしまいました(´・ ・`)
私が細すぎるんでしょうか(´・ ・`)

皆さんの園ではどうですか?
もし保育士さんがいらっしゃったら、保育士さんの意見も聞いてみたいです<(_ _)>
よろしくお願いします♡

コメント

❤︎男女ママ♡

私なら裏返しのがいいです
おもてだと袋にまでついちゃうので💦

• m0549

m0549

確かにそうですね( °◊° )!ビニール袋汚れなかったらまた使えますもんね( °◊° )!その考えはなかったです♡ありがとうございます♡

• 4月7日
a

保育士です🌸
年度始めはバタバタして忙しいですが、汚れ物はきちんと水洗いして畳んでお返ししていますよ✨あと食事用のエプロンやおしぼりも水洗いしてお返ししています。
園によってかもしれませんが、畳むくらいはしてもらいたいですよね😊

• m0549

m0549

水洗いして畳んでくれるなんてうらやましいです!
    うちの園はエプロンもタオルもそのままです( ˆ꒳​ˆ; )
    畳んでほしいと伝えたら、保育士さんからしたらめんどくさい親になりますよね?笑

• 4月7日
  • a

a

新卒の方がしているようであれば、もしかして畳んだ方が良いのを知らないのかもしれませんね😅忙しくてそこまで教えてもらってないのかも💦
    めんどくさい親だなんて思わないですよ😊
    きっと同じように思ってる保護者の方もいらっしゃると思うので、逆に教えてもらえると助かります✨もし言いにくにようであれば、少しでも畳んだ感じになっていた時に「汚れ物まで畳んでくれてありがとうございます!裏表も直してもらって、洗濯が助かります✨」みたいな感じで伝えると印象的にはめんどくさい感じには捉えられないと思います😊

• 4月7日
おにぎり

保育士です^^*
年度始めで忙しいのかもしれませんね^^;
ご飯粒が付いているのは昼食後のお着替えかなと思うので、そのときはほんとに戦争のようになるので保育をする側からするとそこまで目がいっていないのかもですね😅

私の保育園では2歳児さんくらいから自分で汚れた服を片付ける練習をするので裏返しのこともあります!
ですが、前もってお子さんの着脱の練習の為にとお知らせしています^^*

• m0549

m0549

着替えの間違えも既に何度もあって、あれ?と思うことが多く、少しモヤモヤしています(´・ ・`)
    着替えを袋に入れるのを新卒採用の方が担当しているみたいで、その方だけがそのやり方なのかな?と少し思ったりしたんですが…戦争のようならそれはないですかね( ˆ꒳​ˆ; )
    ちなみに7人を2人で見て頂いています( ˙˘˙ )
    畳んでほしい事伝えたら、嫌がられますか?笑

• 4月7日
  • おにぎり

おにぎり

着替えの間違え、私も1度したことあります😭
    同じTシャツで確認せずに入れちゃいました(><)
    エプロンの有無にもよりますが、昼食後はなかなかの戦場です(笑)
    新卒の保育士さんなら、もしかしたら入れ方がわからないのかもしれないですね💦
    misnさんがしてほしいことを伝えるのもその保育士さんの為になりますし、お願いしてもいいんじゃないでしょうか☺️
    今後のお付き合いもあるのでお迎えの時にちらっと言ってみてはどうでしょう(*^^*)
    私なら言って頂けると有難いです😌💕

7人に2人ならゆったりしてるクラスなんですね💗

• 4月7日
ぴこりーな

保育士でしたが、エプロンは水洗い、洋服は畳んで入れてました。
さすがに裏返しのままはないかなぁーとw
いくら戦場でも、裏返すのだってほんの10秒もかからないし。。。

• m0549

m0549

やっぱり裏返しのままはないですよね( ˆ꒳​ˆ; )せめて表に返してほしいけど、そんな細かいことまで言われたら保育士さん嫌かなーと思って言えてません(´・ ・`)もう少し落ち着いたらやってくれるかな?と期待してます(笑)

• 4月7日
まぬーる

水洗いか、しないで返すかは園によるのと、

たたむとかそういうマナーは、保育士の衛生観念や常識によってまちまちですね。普通はたたみます。ただ、ベテランでも、綺麗汚いがわからない人もいますから困りものですね😅

でも夕方までに、なんだこの入れ方⁈って普通は誰かしら気づくと思います。

• m0549

m0549

保育士さんによってやっぱり違うんですね( ˆ꒳​ˆ; )今思えば、綺麗に畳んで入っている服とぐちゃぐちゃな服が一緒に入ってるもあったような気がします!少し直してくれたら気分が違うんですけどね( ˆ꒳​ˆ; )

• 4月7日
ねこ

幼稚園ですが、綺麗に洗って綺麗に畳んでくれてます。下の子を一歳の時に、一時保育で保育園にあずけたんですけど、その時は、おしぼり持たせてて、帰って来て開けたらご飯や、おかずの塊が大量に入っててしかも夏場だったのもあるのか悪臭が酷くて妊婦だったので臭いにやられて吐きました。一時保育だからそうされたのかは分かりませんがショックでした(。>д<)

• m0549

m0549

洗ってくれるんですね!うらやましいです!昨日は袋あけたらご飯粒が出てきて、(´・ ・`)←こんな感じになりました(笑)
    ホント、夏場はこのままだとどうなるんだろうって感じです(*_*)
    もう少し様子見て、あまりにもひどかったら軽く伝えてみようと思います( ˙˘˙ )

• 4月7日