※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみ
子育て・グッズ

子供との接し方に悩んでいます。毎日疲れており、自分が母失格だと感じています。

子供との接し方がわかりません…自分の子供のなのに…
毎日これであってるのかな?と思いながら過ごしてます。
なるべく話しかけたり笑顔でいるようにしてますが、もうネタ切れというか、疲れてしまいました。
ちなみに日中は娘と2人です。
私の容量が悪いのか娘が寝てる間では家事は終わらないし、遊ばせながらでもすぐ飽きてしまって泣き出します。
外に出て気分転換しようと思っていても、離乳食あげて、家事して気付いたら午後でお昼寝させて、夕方で、、って感じです。
辛いです。もともと子供が苦手でした。
不安だったけど、産んだらきっと大丈夫だよねと思ってたけど甘かったです。
私といても楽しくないんじゃないかなとか色々考えてしまいます。
娘のことは可愛いけど、ずっと一緒にいるのが辛くなってきてそんな自分が母失格みたいで辛いです。

コメント

deleted user

赤ちゃんに対しての接し方が分からないママって多いですよ🤔🙌🏻
遊ぶといってもネタつきますしね。
無理してずっと遊び相手になろうとするからしんどいのではないでしょうか?
私は適当に過ごしてましたよ✨
1人遊ぶも大事だし、寝てる間じゃなくても、放っておいても大丈夫ですよ😊
私も子供苦手で同じく産めば可愛く思えるだろうと思ってましたが悩んだ時期ありましたが、今ではいろいろ出来ることも増えてすっごく可愛い時期です❣️

  • はみ

    はみ

    コメントありがとうございます!
    1人で遊ばせることも多いんです(>_<)
    気に入らないと泣くのですぐ助けに行ってたけど今日はしばらく見てたらまた遊んでました。
    見守ることも大事ですね(>_<)
    適当育児頑張ります‼︎

    • 4月7日
ももちゃん

育児お疲れ様です😚
頑張り屋さんのママさんなんですよ💓

たまには、家事OFFにして
娘さんとお出かけしてみてはどうですか💓

私も三ヶ月後半から
天気がいい日は
さぼれる家事はさぼって
(旦那さんのご飯を手抜きしたり)
出掛けます💓

娘さんはハーみーさんのこと
大好きだと思いますよ💓

  • はみ

    はみ

    コメントありがとうございます(>_<)
    自分では頑張ってるつもりでも全部こなせなくてそれで自信なくなってました😔
    最近夕ご飯も頑張って作っててそれが原因かも!と思いました。
    旦那の夕ご飯手抜きすることにします笑
    今日お出かけしたら気分転換になりました😊
    暖かいお言葉ありがとうございました✨

    • 4月7日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます🤣

    娘さんのことたくさん考えてるからこそ不安になるんですよね😭💓

    夕飯頑張ってるなんてえらいです👏😫
    私なんて最近メインとサラダ、メインと汁物だけですよ(笑)
    節約節約~とか言ってます(笑)🤣

    🌸が咲いてたり、気分転換て大事ですよねー🤣
    キツイ時は横になったり泣いてても一緒に鳴き真似してみたり(笑)ラフにいきましょー💓

    • 4月7日
  • はみ

    はみ

    もともと料理苦手なのに頑張り過ぎてました(>_<)節約ーって言うのいいですね‼︎真似します😂
    離乳食も最初は手作りで…とか思っちゃって頑張ってたけど疲れたので手抜きしようと思います‼︎笑
    一緒に泣き真似ウケました😂やります!
    ちょっと暗く重く考え過ぎてました!
    考え方から手抜きしようと思います。
    ありがとうございました😊💕

    • 4月8日
ぴえろ

ベビたんに神経使いすぎなんだと思いますよ◡̈
大切にしたいから、いろいろ考えてるような気がします。
そんなに頑張らなくても子育てだって家事だってだいたいでいいんです٩( ᐛ )و
全部完璧にやろうと思ったら疲れちゃいますよ( ๑´•ω•๑)!
家事をする時ベビたんが泣いたら抱っこ紐でおぶりながらでもいいと思います٩( ᐛ )و

  • はみ

    はみ

    コメントありがとうございます!
    今でも家事全部できてなくて、家事も育児も中途半端だと思って自分にイライラしてました(>人<;)
    もともと大雑把な性格なんですけどねー💦💦
    おぶってても泣くことが多くてあまりに酷いと下ろしてました(>_<)
    めげずにおんぶしてても大丈夫ですかね??

    • 4月7日
︎り︎︎❤︎

はじめまして!
見てて共感しました(;_;)
子供も同じ五ヶ月です♡
私は1人で育てて、子供と2人で暮らしですが毎日本当あっという間に時間すぎますよね。
遊ばせてもすぐに飽きて泣いて家事も、はかどらない状態ですほぼ毎日。笑
もちろんイライラもするし!

でも小さいうちなんてあっという間に過ぎますよ大丈夫、お互い頑張りましょう!

なんの励ましにもならないですけど(._.)

みんな完璧なママなんて居ませんよ!

  • はみ

    はみ

    コメントありがとうございます!
    共感していただいて嬉しいです(>_<)
    ウチも遊ばせててもすぐに泣いて家事はかどらないです😭
    旦那に言ってもなかなか理解してもらえないし、友達に聞いても同じ人があまりいないので同じ方いると心強いです。
    確かに1日一緒なのは今だけですよね‼︎
    今を楽しむように考え方変えたいです‼︎
    一緒に頑張りましょう😊✨

    • 4月7日
あいり

全然失格じゃないですよ!
子供を産んだ←この時点で立派な母だと
思っています(^^)
私自身に言い聞かせてます(笑)誰も褒めてくれませんからね😢

ずっと笑顔でいる必要もないですし
子供が寝たら一緒に寝ちゃえばいいんですよ
たまには休まないと身体がもちません💦
私はその頃家にいる方が多かったかも💦
あっという間に1日が終わっちゃうんですよね💦

  • はみ

    はみ

    コメントありがとうございます‼︎
    本当、誰も褒めてくれないですよね😫
    これから私も自分で褒めます‼︎笑
    本当にあっという間に1日が終わってしまって💦
    自分でもちょっと無理してたみたいです…
    もっと気楽に考えることにします😊

    • 4月7日
ぬくもり

お母さんが楽しい方が子供にはいいですよ!良いママの理想像があるとつらいです。完璧な人間がいないように完璧なママになんかにならなくていいんですから。

  • はみ

    はみ

    コメントありがとうございます!
    いつも笑顔のママでいようって決めたのが悪かったかな…😔
    もっと気楽に考えることにします💦
    育児を楽しめばいいんですよね😊✨

    • 4月7日
しあわせこ

ずーっと2人きりだと辛くなりますよね。
私はですが、お散歩行くなら家事は後!って感じです(^ω^)
皿洗いなんて1日2回のみ、掃除機は毎日しません。コロコロして娘と遊んでます(笑)
本読んで一緒に寝っ転がって、二回食になるともっと時間が早いですよ!今日から手抜きしてください!

  • はみ

    はみ

    コメントありがとうございます!
    確かに二回食考えてたら恐ろしいです…
    今でも家事手抜きなんですがそれがダメだなーと思って自分を追い込んでたみたいです(>_<)
    もっと気楽に考えようと思います😊✨

    • 4月7日
せみさん

うちはもう子どもが1人遊びもするようになって以前よりはだいぶ楽ですが家事なんて最低限のことしか終わりません(^^;
ちなみに離乳食は今、何回ですか?1回なら朝あげて午後余裕を作ったらどうですか?接し方ではなく、ハーミーさんに余裕が持てなくなってしまっているのでは?と思いました。あとは、プロのいる支援センターなどに行ってみるのもいいですよ。遊び方を提案してくれたり、困ったことは話も聞いてもらえます。私は5ヶ月ごろ「今日はこれをしたかったのにできなかった」「うまくいかなかった」ということが続いてイライラしていることが多かったです。それは少しずつ解消できてきました。支援センターも行くのが習慣になり、話ができるお友達もできてかなり気晴らしになっています。良かったら参考にしてみてください。

  • はみ

    はみ

    コメントありがとうございます!
    離乳食は一回です。いつも全部ひと段落するのが午後2時なんですがそれから支援センター行くのってありですかね?(>_<)
    確かにうまくいかなかった、できなかったってイライラすることが多いです💦
    支援センターも行こう行こうと思いつつ行けなくてイライラしてました笑

    • 4月7日
  • せみさん

    せみさん

    支援センターはうちの方は午後は2時から広場という形で場所を解放しているだけですが、遊びに行ったりします。
    2時に全部ひと段落というのはお夕飯の準備なども入っているのでしょうか?お昼寝の時間によって午前中に支援センターでたっぷり遊んで午後のお昼寝で家事をするなどやり方を探して見るのもいいかもしれませんね♪

    • 4月7日
  • はみ

    はみ

    夕飯は夜作ってますー💦
    手際悪くて💦昼までかかるのは洗濯、掃除、食器洗い、離乳食の片付け等ですね。
    確かに前に一度支援センター行った時は午後がっつり寝てくれたのでその時家事でもいいかもですね!
    試してみます😊ありがとうございます✨✨

    • 4月8日
  • せみさん

    せみさん

    きっとハーミーさん全部きっちりされているんだと思います🎀初めは行く時間や曜日など決めて習慣にして見るのもいいかもしれないですね。お互い家事育児大変なことも多いですががんばりましょう😊

    • 4月8日
  • はみ

    はみ

    返信遅くなってすみません(>_<)
    全然きっちりしてないんですよー💦💦
    本当は大雑把な性格なんです💦
    だからちゃんとしようと思うと苦しくなるのかも…🤔
    暖かいお言葉ありがとうございます(^^)
    行く時間や曜日決めてみようと思います🎶

    • 4月10日
Kmama

接する。と考えるのではなく
ただ側に居るだけでいいんですよ😊
側にいて、たくさん触れてあげて 頭よしよししながらいい子っておでこにちゅ。
お腹さすりながら今日はブリブリ出るかなー。
私はめーりさんのひつじ♪を替え歌で、○ちゃんのお手ておくちおはな○ちゃんのおめめは可愛いなぁ♪と歌いながらツンツンしたりよしよししたりしながらおしりあんよと全身まで歌ってます😅
上の子娘の時も一歳までおもちゃも買わなかった…買えなかったのです💧絵本も買ってません
私も子供の為に何もしてあげられてないと思ってましたが
いつも歌を歌っていました。
夕方4時~はNHKです😅
ブンバボンも最初全く分からなかったけど、毎日見て見なくても踊れるようになりました。
どんな事でもお子さんはママを見てくれていますよ
ママが話しかけてくれるのも、笑い掛けてくれるのもちゃんと喜んでます😊
娘は何をしても全く反応なくいないいないばぁは喜ぶと育児書には買いてあるじゃんと…💦そんくらい無反応でした。そんな娘が下の息子四ヶ月にいないいないばぁしてあげてます😂
私がいつもきらきら星を歌っていたので一歳半でなんとなく歌えてました。今2歳五ヶ月で完璧に歌えて、今はドングリコロコロも二番まで歌えます。
それを息子に歌ってあげてくれます。
どんな事でも子供はしてもらったことちゃんと受け止めてます。
今日は天気いいねーも、ママねー今日頭痛いよーも、どんな事でも独り言を言ってても
それはお子さんにとって大好きなママの声です。
私はいつも娘の前でご飯を「んまい➰」と食べてたし主人も「んまいなぁ」と食べてたので娘が一番最初にちゃんと話した言葉は「んまいっ」でした😅
今は「おいしい➰」と言いますが きっと離乳食前ずっと聞いてたんだなぁと思います。
なるべく話す、じゃなく あーだねこーだねって自分の気持ちを声に出してお子さんに、ねえ?って同情を求める感じで😁
ママといて楽しくないことなんてないです。
ママがいるから安心して居られてるんです。
一方通行の愛は必ず無理矢理Uターンで返ってきますよ、うるさいくらいに😊
もう少し先ですが😅

歌遊びの一本橋こちょこちょとか知ってますか?YouTubeであります。
その他息子は「ぞうきんの歌」が好きです😊
五ヶ月だと今ようやく自分の手が何かで、動くことにも理解出来てきたので歌遊びも手を持ってあげたりしても分かってきてると思います。
たっくさん触れてあげてください。子供は柔らかくてすべすべで温かくて気持ちがいいですよ。
それを忘れないでください😊

辛いことはまだまだ先にもありますよ➰😂

  • はみ

    はみ

    コメントありがとうございます!
    私もてきとーな歌歌ったりしてたのですがこれでいいのかなーといつも不安でした(>_<)
    本当に子供は親のことよく見てますよね。
    前に旦那にキレたことがあってそれを見てたからかおもちゃが思い通りにならないと怒ってて、それが私に似てて、あーダメだなって思ったのでそれから笑顔を心掛けてたのですが頑張り過ぎてたみたいです😅
    手遊びYouTubeで探して見ます!ありがとうございます!

    • 4月7日