※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

自分と他人を比べてしまい、妬ましさや不安を感じています。妊娠中の友人の幸せや成功に焦点を当て、自分の不満を感じています。しかし、旦那や赤ちゃんの支えに感謝しつつ、ポジティブな気持ちで生きたいと思っています。

心が狭いというか、性格がひねくれているというか...本当に自分のことが嫌になります😣💦
内容暗いです😭

いつも周りと比べてしまい、何で自分だけこうなんだろうと思ってしまいます💧

最近では、妊娠して悪阻が酷くどこにも出かけられず、落ち着いたかと思えば今度は切迫で絶対安静になり出かけられず。この妊娠中はほとんど自宅で過ごしました。
でも、私より少し後に妊娠した友達は私の妊娠中にしたかったこと全部やっていて、いつも楽しそうにSNSにアップしていてそれが羨ましくて仕方ありません(;o;)
その子に会ったときも幸せオーラ全開で、仕事も順調(パートですが)、家庭内も円満、友人関係、義両親との関係も良好!これもできたし、今度はこれする!など話を聞いていると、自分は...と落ち込んだ気分になります😭

しかし、安静解除になってからは旦那が気を使ってくれて私の出かけられる範囲で色々付き合ってくれたり、赤ちゃんが順調に育ってくれたりと決して自分が不幸だと思っているわけではありません😥

他にも仕事でも同期とできを比べて妬ましく思う自分がいたりと、考え方がとにかくマイナスです。
言いたいことがよくわからなくなってきましたが...
比べなくてもいいことで比べてしまったり、妬ましく思う自分が本当に嫌で😥今の現状を幸せに思える自分を前面に持ちたいのに、不幸な気分に負けてしまいます😣💦

もう少しプラスに生きられたらと思う毎日です(´・ω・`)
暗い内容読んでくださりありがとうございました(´・ω・`)

コメント

すごく気持ちわかります。
私の妊娠中周りは学生でした。
丁度卒業シーズンで
卒業旅行の写真をSNSで見て
別の道歩んでるな〜と思ってました。
それが大学をやめて皆デキ婚真っ盛りです。
私は大学中退して結婚して
だったので。
大学もちゃんと卒業して子どもも出来て、親が皆金持ちだから
(お嬢様学校だったので)
デキ婚で結婚間もないのに
皆めっちゃお金あります。

私は1人目もいるし、
幸せには間違いないはずなのに
すごく負けた気分です。
今特に2人目妊活中なので
余計に辛くって😭

どうしたらプラスになれるんでしょうね😢
どうすればもっと自分が幸せなんだーと思えるのかわからないです😢

アドバイスなってなくてすいません😂

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます!

難しいですよね😭
    周りを見てしまうとどうして...って思ってしまいます😂何の苦労もしてないと余計に思いますよね💦まあ苦労したかしてないかは本人にしかわかりませんが(´・ω・`)
    比べないようにしたいですね😫💧

• 4月7日
(*^^*)

なんだか分かります!(;_;)
私も妊娠初期から、臨月まで、両親のリスクの高い内蔵移植の為、週2〜3でずっと東京の病院まで通ってて、術後も状態が悪化したり、臨月関係なく、他に頼れる人がいない為、何時間もかけて首都高を運転し通って、実家の3匹の犬のお世話と遊びまわってる妹のお世話で精神的にボロボロのまま出産したので、普通の妊婦生活してる人が羨ましく感じてました(´;ω;`)

• ぽむ

ぽむ

わあー(;o;)大変でしたね😣💧
    何でこうも状態のいい人と悪い人の差ができるのかと思ってしまいます😫
    赤ちゃんが無事に産まれてくることが1番幸せだと思いますが...やはり欲を言えば自分の思い描いていたマタニティライフ送れてることが羨ましく思いますよね(/ _ ; )

• 4月7日
かおたん推し

妊娠中は我慢することが多かったり身体も心もくたくたになってしまいますよね( ´ω`ヽ)

きっとそのご友人もあなたに言わなかったりSNSに書かないだけで、たくさん嫌な思いやつらい思いしていると思います(^^)
表向けに幸せアピールをしているだけというか、、!SNSは幸せ自慢の場だと思うので。笑

妊娠期間わたしもつらかったです( ^ω^ )!その分、お互い元気な赤ちゃん産みましょ💗

• ぽむ

ぽむ

そうなんですかね(´・ω・`)?SNSだけではなく、直接会ったときも何不自由なく幸せいっぱいで生活している感じでした😣💦
    もちろんその子にとって大変なことはあるかとは思いますが💦
    SNS...確かに幸せ自慢の場ですね😱いやなら自ら避けるべきですね😅😅

はいっ!元気な赤ちゃん産みましょう🙌🏻💓

• 4月7日
せみさん

私も妊娠中は少量出血を繰り返し、基本自宅安静。最終的には出血し、救急車で実家のある県の大学病院まで母体搬送されました。その後は出産まで2ヶ月入院。緊急帝王切開で産みました。妊婦生活は…覚えているのはほとんど病院のベッドの上。行きたいところもやりたいことも満足にできませんでした。私もマイナス思考なほうなので周囲にいる何の苦労なく無事産めた友達に「大変だったね〜」と他人事のように言われると「誰だって2人は分からないよ‼︎」なんて思ってしまったりします。
でも、ぽむさんの場合今は特に妊娠中だからというのもあると思います。私は結婚前にしていた仕事でも、定期的に自分はダメだな⤵︎と思って落ち込んでいたので子どもを産んだ今は私と違って子どもには自己肯定感の高い子になって欲しいと思って色々調べています。

• ぽむ

ぽむ

わかります!私も友達に大変だねーって言われますけど、いつどうなるかわかんないよ!って言ってしまいました💧まあその子は楽しそうに毎日出かけまくっていますが😂

妊娠中なので特にかもですが、妊娠前から同じようなことがあったので元々の性格のせいな気がします😥
    自分の子どもの性格は旦那に似るといいなーと思う毎日です😭

• 4月7日
  • せみさん

せみさん

私も元々の性格があります。でも、育ってきた環境も性格が大きく左右するので子どもには気をつけないとと思います💦
    私は人のことでイラッ‼︎ムカッ💢とした時は隣の芝生は青いんだ‼︎と言い聞かせます 笑
    元気な赤ちゃん産んでくださいね。産んだらゆっくりのゆのじもないので残りちょっとはゆっくりを楽しんじゃってください♪

• 4月7日
るちゃん

全く同じ状況でした😅💦
悪阻で入院、退院したと思ったら切迫早産で絶対安静…
外に出るのは健診の時のみ、お風呂だって2日に1回、立ち上がるのはトイレの時だけといった感じですよね😔

私も「どうして海外旅行まで行けちゃう妊婦さんもいるのに、わたしは動けないんだ」とか「幸せマタニティライフ?は?地獄だわ。笑」と思ってました…😅
1人目を流産したので、無事に大きくなってくれてるだけでありがたかったのですが、どうして私ばっかりという気持ちはずーっと何処かにありました。

でも…産んだ今だから思うことは、あれほどのんびり寝てばかりいられる生活は今後絶対にないと思うので、ダラダラできて良かったな、と😊♪笑
それと、自分では無自覚ですが気づかぬうちに頑張りすぎてしまうところがあるらしく、「妊娠中もその生活をしてたら大変なことになってたから、赤ちゃんからのママ休んでねのサインだよ」と母に言われて、そっか〜と思いました!

悪阻からの切迫早産で妊娠中から手のかかる子だわ😂なんて思ってましたが、生まれてみたら身体も丈夫で夜泣きもしないという、今の所とっても育てやすい子が出てきましたよ😆✨笑
これも周りによく言われてました!「妊娠中大変だった人は、お産が楽だったり、産んでから手がかからないよ」って♪
ほんとにー?って思ってましたが、妊娠中が大変だった分、妊娠生活が充実してた人よりか子育てが大変に思えないのかもしれません😂笑

長々とすみません💦
何が言いたいかと言いますと、今はとっても辛いかと思います。安静にしている分考える時間もたくさんで、余計悩んでしまうかもしれません。
でも元気な赤ちゃんに会えたら、全て赤ちゃんと過ごしたいい思い出になります…😊なんなら、笑い話になるし、ネタになります!笑
あと少し、赤ちゃんと一心同体でいれる時間をゆったり過ごしてください💕

• ぽむ

ぽむ

そんな感じでした😣💦
    妊娠中に結婚式挙げている人や旅行に出かけてる人をみると何でそんなことできるんだろうと思えてしまってました(/ _ ; )私はトイレに行くので限界だわ!と😂

確かに今しかできないですよね!そう思ってはいるんですけど💧どうしても妬ましい気持ちがこんにちはしてきます😫😫😫
    夜泣きしないなんていいですね✨そうだといいなーと思っちゃいます(笑)
    そうですよね!早く産まれてきてもらって、この妊婦生活大変だったなーって笑い話にできるといいです😊✨

• 4月7日
のんぷ

わかります、なんで自分は同じ妊婦なのにこんなに違うの?と思いますよね(T_T)
私も初期から出血して切迫、重症悪阻で入院、退院したらまた出血して30wまで切迫で入退院を繰り返し、先日33wで実母を亡くしました。なんていう妊娠生活と思いますが母親になるのは強いんでしょうね、お腹にいるから頑張れるのかも!!!

• ぽむ

ぽむ

そうなんです😥そう思ってしまう自分が本当に嫌で💦
    大変でしたね😣子どもがいればどんどん強くなれてるんですかね😣💦私も強くなれるように頑張ります!

• 4月7日
そう丸ママ

そのように思う気持ち分かります😭
人間は人を羨ましく思う生き物なのでしょうね😭

でも、そんな時は上を見てもきりがない、下を見てもきりがないっていう言葉を思い出します(><)
そして、アフリカとか食べるものもなく小さい子供が飢えで苦しんでいるとかそういう所に生まれてる人を考えたりすると贅沢な悩みだと思って自分を律しています!

幸せを感じれるのは自分です(><)日頃のちょっとしたことに幸せを感じるようにしてます。晴れだったとか、信号青で通れたとか☺️
なんで自分ばっかりって思うこともありましたが、今は日々の幸せに感謝して生きていけています(*´`)♡ぽむさんもお辛いでしょうが考え方を変えると同じことでも幸せと思えることが増えると思います♡♡

• ぽむ

ぽむ

すごいですね😣✨
    幸せに感じるときもあるんですけどね(´・ω・`)けど、突然比べてしまって落ち込むときがあるんです😭今だけですかね(/ _ ; )
    常に幸せに感じられるようになれるといいです☺✨

• 4月7日