※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
52
子育て・グッズ

娘がフォロミをやめさせたいと思っています。牛乳についての情報が気になります。同じ年齢の子供に牛乳をあげている方、どのようにしていますか?

来月で2歳になる娘がいます(≧∀≦)

フォロミやめれません(*_*)
寝る前の一回だけなんですが(*_*)
2歳になるまでには本当に辞めさせたくて😭

みなさんどうやって辞めさせましたか??
調べていたらフォロミの代わりに牛乳を飲ませる。
と出てきたんですが牛乳って色々良くない噂を聞きます😫
小さい時に飲ませると貧血になるやら、肥満になるやら💦
どこまでが本当かわからないのですが
2歳になるしもうそろ牛乳をあげてもいいかな?
と思っています。どのくらいの量、温めた方がいいのか
などわかりません💦

同じ年齢くらいのお子さんで牛乳あげている方
教えてください!!
フォロミ辞めさせたーい!

コメント

橘♡

貧血になるかどうかはわかりませんが、肥満になるのは飲ませすぎだからですよ
牛乳は1日400mℓまでだそうです

うちはフォロミ飲ませたことないですが、ミルクやめる時はとにかくあげないでしたね
あとはおしゃぶりで誤魔化しました

うちは牛乳朝ごはんのフルーツグラノーラであげてるくらいですね

  • 52

    52

    そうなんですね!!
    牛乳デビューさせてみます(≧∀≦)

    • 4月7日
あいり

うちの子は1歳になる少し前から牛乳飲ませてフォロミはそれから飲ませてませんよー(^^)
フォロミも賛否両論あるみたいで
良くないってのも聞きますよね💦
牛乳はだいたいコップ1杯を
朝とおやつの時間に飲ませたりしてます^^*

  • 52

    52

    一歳で飲ませてるならうちの子は
    全然大丈夫ですねきっと(≧∀≦)
    牛乳デビューさせてみます♬

    • 4月7日
しましまくん

フォロミあげずに牛乳あげてますが、特に問題ないです!
貧血にも肥満にもなってませんよ?
良かったことといえば、便秘だったのですが、牛乳のおかげで快便になりました!

  • 52

    52

    そうなんですね!安心しました(≧∀≦)
    わたしが酷い貧血持ちなので敏感になってます💦
    便秘が快便に!!それは魅力的ですね!!!
    牛乳デビューさせてみます♬

    • 4月7日
☆ユミ☆

フォロミは飲ませたことはないんですが、1歳に入ってすぐに牛乳飲ませてます。

朝ごはんの時に100mlぐらいをレンジで30〜40秒温めて飲ませてます。

うちの自治体は1歳半検診で『牛乳飲ませてる?』ってチェックが入ってました。
1日の飲ませて良い量の上限は決まってるのでそれを守れば、どんどん飲ませて!って言われました。
ちなみに、私が栄養士さんから聞いたのは、1日でMAX 200mlだそうです。

うちは朝しか飲ませてないので100mlぐらいですが…

  • 52

    52

    フォロミ様様でもう一年以上
    お世話になってます😂

    温めてるんですね❤︎

    そうなんですか!!
    飲ませすぎないようにしたいとおもいます!!

    • 4月7日
にゃんずまま

フォロミはコップなのですか?
哺乳瓶飲みをやめさせたいのではなく?

  • 52

    52

    哺乳瓶です💦
    哺乳瓶とフォロミをやめたくて😫

    コップで牛乳にしてみようかなと思ってます!

    • 4月7日
  • にゃんずまま

    にゃんずまま

    うちの場合を参考までに…
    なかなか哺乳瓶を卒業できなかった娘ちゃん。私も当時悩んでいました。


    1歳7カ月のときに、「◯◯ちゃんはもうお姉ちゃんになるから哺乳瓶バイバイしようね」と言ってゴミ箱を差し出しました。
    最初は嫌がる場合もありますが、言い聞かせるようにお話すると、彼女なりに納得した感じでゴミ箱に哺乳瓶をポイしてバイバイと言いました。
    それから、数日欲しがる日がありましたが、「◯◯ちゃんがゴミ箱に哺乳瓶バイバイしたから、もうないんだよ、ゴミ箱ポイしたよね?」と思い出させ、彼女が「ウン」と納得する感じで、夜の寝る前はストローマグで麦茶に移行しました。

    ちなみに、牛乳は子供コップ半分くらいであれば保育園でも毎朝出ております。
    寝る前は、虫歯が気になるので、飲んだ後歯磨きできないのであれば、麦茶等がよいかと思います。

    もう言葉も理解できる年齢ですので、焦らず言い聞かせ、本人が納得して卒業できますように(*^◯^*)

    • 4月7日
  • 52

    52

    なるほど❤︎すごいです❤︎
    うちの子もそれ試して見たい!!!
    もう言葉も理解できているはずなので
    やって見たいとおもいます(*⁰▿⁰*)
    とっても良い、アイディアですね✨

    歯磨き寝る前に必ずしてます!!!
    今日ポイさせるのが楽しみになってきました❤︎

    • 4月8日
✿さとあゆ✿

フォロミあげてましたが、観察してると喉が乾いてるだけかな?と思ったのでフォロミの粉をどんどん少なくしていき、最終的には白湯で寝かせました。今でも寝る前は白湯です。
牛乳は早すぎるとダメとは聞きましたが、1歳過ぎてから飲ませても大丈夫ですよー!
ただ、好き好きがあるので…(息子は嫌いでした)
やめさせるならスパッとやめた方がいいですよー!しばらくはフォロミじゃないといやー!!とぐずり倒されますが、諦めるので(´^p^`)

  • 52

    52

    わ!すごいです!!
    うちの子は少しでも薄かったりすると
    泣いて怒ってきます😫
    白湯で寝てくれるなんて助かりますね♬

    飲ませても大丈夫なんですね!
    明日から戦います!!笑

    • 4月7日
ちびとら

うちは一歳になった頃になんとなく欲しがらなくなり徐々にやめられました^o^
健診で、一歳過ぎたら牛乳を飲ませても大丈夫だからフォロミは飲ませなくてもいいのよ!絶対飲ませるものじゃないから。と言われました。
牛乳飲むようになってからは大好きで頻繁に欲しがります⤵️
肥満が心配だったのですが…他の方の回答にそんな内容が書いてあり焦ってます>_<
多い時は、200ml以上飲んでます∑(゚Д゚)
肥満まっしぐらですよね>_<

  • 52

    52

    それがわたしも理想でした😫
    いきなり要らない!って言ってくるから!
    とママ友に聞いてそれを待っていたんですが
    気づいたらもう2歳手前💦

    牛乳大好きなんですね♬
    みなさんのコメントをみるかぎり
    量は少なめの方が良いかもしれませんね(*_*)

    • 4月7日
おさゆ🍵

寝る前にストローマグでフォロミあげてましたが、それをある日突然あたためた牛乳に変えました😂
お金かかるし牛乳飲んでくれた方が楽だなーぐらいの気持ちで。
本人も別に何も言わなかったです。


ただ最近は昼間も牛乳欲しがるので、飲ませすぎないように50ccを朝昼晩ぐらいにして寝る前にあげるのをやめました!
あげる時は、冷蔵庫から出してそのままです。

  • 52

    52

    なにも言わなかったんですね!!
    牛乳もお口にあったんですね❤︎

    そうなんですね!!
    温めた方が良いのか、そのままでも良いのか
    そこで迷ってます💦

    • 4月7日
ちびすけ♪

ウチの息子はフォロミの飲みが悪くなってきたので、早々と牛乳に変えました。

徐々に量を減らし、牛乳も飲まずに寝られるようになりました。

哺乳瓶やミルクは虫歯になるとか言われて小児科に相談したら、飲んで歯磨きをしないまま寝てしまうとなりやすいと言われ、どうにかやめさせたくて毎日悩んであれこれやりました。

冷たい牛乳が好きな子もいますが、お腹が冷えることもあるので私は少し暖めて飲ませていました。

フォロミ辞められるといいですね(。>д<)

  • 52

    52

    コメントありがとうございます😊

    すごいです!!

    哺乳瓶良くないって聞きますよね😭
    毎日ミルク後歯磨きしていますが😭

    すこし温めてあげてみようかな(≧∀≦)
    今日からチャレンジです♬

    • 4月8日