※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momonga
子育て・グッズ

離乳食を始める際の授乳の減らし方や夜中の授乳について相談です。

生後9ヶ月の男の子のママです!
今は完母で離乳食は朝と夕方の2回食です。
朝起きてから寝るまでは授乳は4回で、夜はまだ2、3回起きるので起きるたびに授乳して寝かせています。
そろそろ3回食にしようと思うのですが、授乳はどのように減らしていってますか??
今の月齢夜中起きても授乳はせずトントンで寝かせたほうがよいでしょうか??
まとまりのない文章ですみません💦
みなさんはどうされてますか??

コメント

今日9ヶ月になりました
私は、夜中の授乳は続けるつもりです

ちょうど上の子が9ヶ月の時に妊娠が分かったのですが、昼間は授乳減らして、夜間あげてました

夜間は授乳が楽で😅

• momonga

momonga

保健師さんにはお昼間からなくしていく方が多いよと言われましたが私は夜間の授乳のほうが辛いので夜間断乳を考えてます😅
    妊娠中だとお昼間は上のお子さんが動き回るのでたいへんですよね💦
    少しずつ減らしていけたらと思います!ありがとうございます☺

• 4月7日
aomm

同じく9ヶ月の男の子です♩

離乳食が3回になると授乳回数も自然に減りました😊
今は夜中が1回 起きてから寝るまでが1回か2回です🎶
夜中はまだ授乳で寝かせています😅

そろそろ夜間断乳しようかなと考え中です…🤔🤔

• momonga

momonga

離乳食3回になると自然と減っていくのですね😊
    夜中1回、寝るまでに1、2回すごく理想です🌠それくらいになると夜間断乳も考えますね✨私も夜中は眠くてすぐ授乳してしまいます💦早く朝まで寝てくれるといいですね!
    ありがとうございます❗

• 4月7日
さきと

うちもまだ2回食でいつから3回食始めようかと思ってたところです。
8ヶ月終わりの2週間前から朝方の授乳やめました。それまでは9~10時に寝て7時頃起きるまでに夜中に何度か起きるので、5時頃に飲ませてましたが面倒で(;´д`)
それからは起きて離乳食+授乳(食後しばらく経ってからのときもあり)にしています。
私も授乳は4回で、朝離乳食後、昼、夕離乳食後、お風呂上がり(=寝る前)です。
なので、3回食にして食後の授乳が必要なくなれば寝る前だけになるのかなー、お風呂上がりを水やお茶にすればもしかして卒乳できる?!とか思っています。
回答になっていなくてすみません。

• momonga

momonga

いえいえ!コメントありがとうございます🙇お昼間出掛けたときにお昼に離乳食食べさせるのもたいへんだなと思うとなかなか3回食に進めませんでしたがたくさん食べるのでそろそろ始めないとですね😂
    私もまったく同じスケジュールです😊3回食にすると自然と減っていくといいのですが✨
    授乳がなくなるのも寂しいですが早く卒乳してほしいなと思ってしまいます😂お互い頑張りましょー💪

• 4月7日
雪見だいふく

生後9ヶ月の娘がいます👶🏻
朝と夕方の2回食だったのを、お昼にせんべいをあげるようにしてリズムをつけて、4日目くらいから3回食にしました🍴
昼間の授乳は4時間おきで4回、3回食を始めた日から夜間断乳に挑戦して今日で1週間目です🌙
夜間断乳、初めはぐずりましたが、トントンするか寝たふりして、4日目くらいから寝てくれるようになりました😊
momongaさんとお子さんのペースで無理しないで進めていってくださいね😊

• momonga

momonga

お昼におやつをあげて慣れさせるとスムーズに食べてくれそうですね😊
    3回食と同時に夜間断乳すごいです✨✨理想です😆はじめはたいへんかもしれないですが私たちのペースで頑張りたいと思います!ありがとうございます🌠

• 4月7日
はしも♪♪

今3回食ですが母乳とミルク1回ずつに減りました(^^)

• momonga

momonga

そうなんですね😆やはり3回食にすると減るようなので始めたいと思います💪ありがとうございます!

• 4月7日
くりなか

今週から3回食にしましたが、自然と授乳回数減りました。
2回食で夜間授乳もしているときは6〜7回程度授乳してましたが、
今は8時、13時、18時の離乳食のタイミングで授乳、寝る前21時頃授乳が基本であとは朝方5〜6時頃泣いてしまった時はあげている感じです。
ちょうど夜泣きもひどくなり先週から夜間断乳したのもあって、今は夜中の授乳もなくなりました。それまでは夜1〜2回あげてました。
3回食大変なイメージでしたが、私はすぐ慣れました!外出時もベビーフード使ったりしてます( ˆoˆ )
お互いがんばりましょう!

• momonga

momonga

詳しくありがとうございます😊夜間2、3回起きてるのが辛くなってきました💦
    夜間断乳されてすごいです✨夜中の授乳がなくなるとだいぶ楽になりますね❗
    お出かけのときはベビーフード使って早く3回食始めたいと思います!
    お互いがんばりましょー💪

• 4月7日
sms13216

7ヶ月に夜間断乳
8ヶ月で昼間1回と夜寝る前
現在夜寝る前の1回の授乳です\(^^)/