※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2ヶ月健診の予約で悩んでいます。2ヶ月健診が必要なのに、小児科でやらない場合があるのでしょうか?

2ヶ月健診についてです。
そろそろ2ヶ月になるので、健診と予防接種の予約をするために小児科に連絡したところワクチンはやっているけど1ヶ月検診などで問題がなければ検診はやっていないと言われました。母子手帳にも2ヶ月健診の欄があるのにやらない事ってあるのでしょうか?

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

自治体によるのか分かりませんが3都市で育児しましたが4人とも2ヶ月検診はありませんでした
欄があっても恐らく無いと思います

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    毎月ワクチンの予約だけをする感じですか??
    初めてで何も分からず、、🥲

• 6月20日
  • ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

そうです、ワクチンの予約して、次4ヶ月検診の時保健所から手紙くると思います

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 6月20日
はるちママ🔰こじなつ

2ヶ月と6日の息子がいます✨
うちも2ヶ月検診は無く、ワクチンのみで、1ヶ月検診のあとは3~4ヶ月検診だよ〜と小児科の先生や看護師さんたちに言われました!

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!ありがとうございます!🥰

• 6月20日
ママリ🔰

自費でもしてないって事ですか?

3.4ヶ月、1歳半、3歳が定期検診で他は自治体によって+であったりしますが、2ヶ月健診は任意でする方いますよー☺️任意で自費でもしてくれないとなるとちょっと変わってるなとは思います😂

• ママリ

ママリ

4ヶ月検診はあります!
    そうゆう話はしてくれなくて、他のところでならやってくれたりしますよみたいな感じで言われました💦

• 6月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

してない方針の小児科さんかもしれないですね💦もしご希望なら違う小児科で希望してもいいと思います☺️

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

今回はとりあえずここで受けて、気になるなら別の所を探してみるのもありかなと思いました!
    ありがとうございます!🫶🏻

• 6月22日