※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

分譲地で隣の家がBBQして匂いが気になる。他の家族はBBQしていない。許容するか悩んでいる。周りの家族の意見が知りたい。

みなさんのご近所BBQについて聞かせて下さい🙇
一軒家を購入、30世帯くらいが集まる分譲地です。
2軒隣のお家が春頃~よく外でBBQしています。
偏見で申し訳ないですがいわゆるギャルママ。
見る限り分譲地の他のお家でBBQしている家族はありません。開始は夕方から夜にかけてですがやっぱり臭うのは臭います。ただ炭を使っているわけでなくコンロを外に出して焼いているみたいですが、これならみなさん許しますか?💦
私の心が狭いだけかもしれませんが、帰宅時間的に夜に帰ってきて外の洗濯物を取り込むこともしばしば、やっぱり匂いはつくものです。私が後から家を建てたので周りの家族がどう思っているのかは不明、さすがに聞けず…
ただみなさんのご意見お聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

敷地内で、常識的な時間に、騒いでるわけではないならいいかなと思います。
その上コンロで…ということは匂いへの気遣いもあるのかもしれません。

夜中まで馬鹿騒ぎしてるようならイラッとしますが…

自分たちもこれから庭でBBQしたい!となるかもしれませんし、お互い様の部分かなと思います。

あづ

夜遅くまでバカ騒ぎしてるとかなら別ですが、条例とかで禁止されてないなら敷地内でやる分には自由だと思います😥

うちもご近所さんもママ友も、ギャルママはいませんが一軒家の人はみんなやってます😅
焼肉とかたこ焼きも、家の中でやりたくないって外でホットプレートでやったりとか。
お隣の窓が空いてるとかだったら声かけますが、そうじゃなければ許可取りとかもしないです💦

み

時間も常識の範囲内なら気にならないです。
ウチの家の周りは割としてますよ〜!

まんまる

その地域の常識によってだいぶ左右される件ですよね💦
うちはこの時期のBBQは当たり前で、よくにおいが漂ってきます。それが当たり前で育っているからか不快と思ったことは一度もないどころか、いいにおいする〜どっかでやってるんだな〜くらいの気持ちです😂
ただお隣さんの旦那さんが仲間呼んで21時すぎてもやっていて声がうちの換気扇から入ってくるのでそこはちょっと気になったりはします。

• ママリ

ママリ

そうですよね、その地域性にもよりますよね💦同じ地域で生まれて育ち、賃貸かり、一軒家に変えましたが全く今まで近所の人が外でBBQして来なかったのでちょっと疑問に思った感じです🤔

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

分譲地あるあるですね〜😅
私も実家近くのわりと区画数が多い分譲地購入したので状況よくわかります!
うちもバーベキューとかやる地域じゃないんですけど、分譲地は地元出身じゃないご夫婦も多いのでコンロでキャンプ用のテント張って友達呼んでバーベキューしてる方いました。
風向きとかもあるのかもですが匂いは全然気になりませんでした!
分譲地ってことは新興住宅地なのでこれから子供同士家の前で遊ばせたりとかお付き合いでの悩みが色々出てくると思いますよー
私は挨拶程度で良いタイプなので適度に接してますが子供が絡むとそうはいかず苦戦中です🤣

• ママリ

ママリ

そのギャルママは挨拶もしないような人なので(旦那さんは挨拶もしっかりするいい人なんですが😅)余計に腹立つ部分が💦あと自分の子よりも歳が離れており関わる部分もなく、ほかのご近所さんとは仲良くさせてもらってますがそこの家だけがちょっと鼻につくので半分愚痴で投稿させてもらいました🫣やっぱりみなさんやられてるところ多いようですね😶‍🌫️

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域はわりと都会寄りなのでそこまでいないですが、1軒していた方は今時の煙が出ない室内用の鉄板?でされていたのか迷惑にはならないレベルでした😊がっつり煙出してバーベキューはいないです!笑
    挨拶ナシは気になりますね💦分譲地みたいな子供同士の関わりも多い家だと尚更!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

みんなしています!一軒家を購入する醍醐味としてやっぱりBBQが出来るという部分も含まれていると思いますので、全然気にしません😊
各家でやることもありますし、数軒で一緒にやることもあります😊

炭でもコンロでもどちらでも許容範囲です😊

ママリン

広さによるかな。近所の新興住宅地は通ったらよくやってます。庭のある50坪以上ぐらいの家ばかりです。実家の辺りはもっと狭くて密集してるのでやってる人いません😅うちは、賃貸で戸建て欲しいですが、やっぱりお家バーベキューはやってみたいですね。それなりにお庭あるぐらいの広さで遅くまで騒いでなければ許容範囲かなと思います🤔