※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん♡
子育て・グッズ

2歳半の娘が指しゃぶりをやめられないので困っています。指しゃぶりをやめる方法を成功された方の体験談を聞きたいです。

こんばんは★
遅くにすみません!

質問失礼致します!

2歳半の娘がいます。
指しゃぶりがなおりません(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)⁼³₌₃
寝る時も起きてる時もすぐ、しゃぶります。

色々試してみましたが、それでも治りません…

指しゃぶりをするお子様を持つお母様方は
どのようにして、やめることに成功されましたか??
良かったら、お話聞かせて下さい!!

コメント

こてつママ

うちも未だに寝るときはやってます。日中は気付いた時にすぐ声をかけるようにしてて、そういえば最近はなくなりました!!

精神安定だから、無理にやめさせるのが1番よくないと、育児相談で言われたので、何かを塗ったり等の対策は特にしていません。

  • りんりん♡

    りんりん♡

    お返事ありがとうございます(ू•.• ू)
    寝るときはやりますよね。
    安心するのでしょうか。ら


    無理にやめさせたりは良くないみたいですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)⁼³₌₃

    • 4月6日
  • こてつママ

    こてつママ

    お友だちと遊んでいる時も一人指を吸ってたり…とかもあったので心配していました。。歯科でも4歳くらいまでは大丈夫とのことだったので、様子を見ながらぼちぼちでいっかーと思ってます^ ^今だけですよー

    • 4月6日
  • りんりん♡

    りんりん♡


    そおなんですね(*゚∀゚)/~

    私も気長に待ってみたいと思います(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)⁼³₌₃
    ありがとうございました!

    • 4月6日
りらっぬま

次男が3歳半くらいまでやってました(^^;;
3歳児検診でやめさせるように言われましたが指を切るわけにもいかず(笑)
その前からずっと指しゃぶりのことは本人にも伝えてきてましたがなかなか卒業できず💦
でも、本人もやめなきゃな〜みたいなのはあったようで卒業するまでにだんだん回数も減り、寝るときだけになり…気づいたら卒業してた感じです。
卒業間際になると「もうやめるね!」って言ってました(笑)
今は家ではお気に入りのタオルを癒しに使ってます(笑)

何もしないよりは少し指しゃぶりに関して意識させてもいいのかなとも個人的には思います(^^)

  • りんりん♡

    りんりん♡

    お返事ありがとうございます!

    そうなんなですね。
    私も指しゃぶりのことは伝えてますがまだはっきりと私が言ってることが理解出来てないのでなかなかです。(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)⁼³₌₃

    もう少し意思疎通が出来てからですよね!

    タオルなんてかわいいですね😋
    うちも、タオル好きでタオルもってますw

    ありがとうございます!

    • 4月7日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    難しく言わないで「血出ちゃうよー」とか「赤ちゃんみたいだよ」とかそんな感じだったかと思います(笑)
    タコが出来てるときもタコつんつんして「チュッパ(指しゃぶり)してたからここ(タコ)赤くなってるよ〜 笑」みたいなザックリな感じだった気がします(笑)
    怒られてるって気持ちじゃなくて恥ずかしいって気持ちにさせた気がします。
    息子もハッとなってやめたりしてました。
    そのあとはハグしたりこちょこちょしたり違うことに目を向けさせたりしてました。
    まぁ最終的には本人の気持ちが一番かなと思います(^^;;

    3歳児検診で言われるかと思いますがその頃までに落ち着くといいですね(><)

    • 4月7日