※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。ペーストから刻みに変えたら食べなくなりました。戻すべきか、慣れさせるべきか。手作りでゴミになるのがつらいです。

生後9ヶ月になりますが離乳食をまっっったく食べません。
7ヶ月ごろまでペーストであげていて、それまではいつも完食でした。その後ペーストをやめて刻みにしたら食べなくなりました。炊飯器でやわらかくしてるはずなんですが…いつも10さじくらいでもういらないという仕草をします。ミルクはいつも170〜200mlくらい飲みます。

何かいい方法はないでしょうか。本気で悩んでます。
いったんペーストに戻すというのはありですか?
食べなくても刻みに慣れさせるべきでしょうか。
全部手作りです。毎回ゴミと化していく離乳食を見ているのがつらいです。

コメント

🌙

手作りなのに食べてもらえないと捨てる時にすごく心が痛くなりますよね…わかります…
離乳食の期間はご飯食べる練習の期間だから食べてくれないならそれでいい!とか言われたけど、そんな問題じゃないんですよね笑

私も同じ経験したんですが、私は一旦ペーストに戻しました!
かためのペーストにはしましたが💭
それで1週間ごとにめんどくさかったけど、刻んだ離乳食をあげてみたりしました!
でも我が家の小僧は食べなくて、思い切ってパンケーキみたいなつかみ食べできるのを作ったらパクパク食べてくれました!
参考になれば嬉しいです🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます〜
    そうなんですよね…食べないとわかっているのに複数種類レンチンして冷まして温度チェックして椅子座らせてエプロンかけて…がつらいです💦
    パンケーキ!いきなりの固形でも食べれる子いるんですね😳
    ペースト戻してみたり固形あげてみたりいろいろ試してみます🙏🏻✨

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

離乳食、全部手作りなんてすごいです✨
全然、ペーストで食べてくれるならいいと思います(^^)
暴れたり、泣いたりする姿を見るのも辛いですし。
私の子どももペースト状だとたくさん食べていましたが、離乳食がステップアップすると、泣いて食べなくなったりと困りました、、

現在後期食で食べさせているのですが、市販で出ているあんかけのもとやとろみのもとを混ぜて食べさせてます!
離乳食自体は、後期でそこにとろみをつけてあげると食べるようにはなってきました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    離乳食始まる前はBFに頼るつもりだったんですが、Xで「このBF6ヶ月からなのに小麦入ってた!」とか見てしまって、買うたびに調べるのも面倒だしな…と思い、もういいや精神で手作りしてます🫠笑
    泣かれちゃうともうやめるしかないですよね、、
    片栗粉たまに使ってるんですが、市販のとろみのもとあったほうが便利ですよね😳
    気持ち楽にするために試してみようと思います!!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小麦粉入ってるやつありますよね!
    私も最初それを買ってしまい、小麦試してからやらなきゃ💦とめんどくさかったのを思い出しました、、

上の方もおっしゃってますが
    うちの子も、市販で作れる蒸しパンを買って小さく切って
    どうぞ!と渡したら自分で持って食べたりしました✨(甘いのが大好き)
    自分で食べられると、嬉しいのか1人でパチパチしたりして楽しそうにしてます。
    心配で食べてみましたが、普通のパンと違って唾液で溶けやすい状態になってました!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蒸しパン人気ですね!!おせんべいだと完食するので作ってみます!!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子もペーストなどスプーンで食べさせるものはほぼほぼ食べません💦酷い時はスプーン2,3さじでした。
同じく手作りしてますが、悲しくなるくらいです😢

気分が良いと食べさせている時にスプーンを掴むので手づかみ食べが良いのかなと思い、食べさせる方法から手づかみにシフトしました。手づかみの方が食べてくれるので、子供には申し訳ないですが、1週間3食ともほぼ同じメニュー、私の気分がのれば蒸し野菜等を追加するくらいです笑

市販のおこめぼーはオススメです。塩や砂糖等の添加は何も無く、原材料はお米のみです。
噛みごたえがありそうですが、唾液でも溶けるので、見守りをしていれば咀嚼の心配はそこまでしなくても大丈夫かなと思います。

手作り希望でしたら、オートミールパンケーキは食べやすいかな〜と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭
    シンクに捨てるたびに落胆してます😭
    うちもよくスプーン掴もうとしてます!!あとみじん切りしたブロッコリーめがけて手伸ばしてます笑
    今日はじめて柔らかく煮たにんじんあげたら食べてくれました😭✨
    固形のほうが好きなのかもしれません。引き続きやってみます!!!
    おこめぼー今度お店で見てきますね🫶🏻

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勿体ない精神で食べこぼし・残しは全て私の胃袋行きとなってます🤣
    準備したもの食べてくれると嬉しいですよね✨もしかしたら同じく固形が好みかもしれませんね!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

おせんべい完食ならば
手づかみ食べの
野菜スティック、野菜のおやき、うどんのおやき、食パン、卵焼きなど手づかみ系ならもしかしたら食べるかもしれません🥰👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今日にんじんスティックであげてみたら食べてくれました😭✨
    今卵のアレルギー疑いで新食材禁止されてて、食パンまだだったので早くあげなかったことを悔やんでます…😇
    野菜のおやきはいいかもしれません!作ってみます🫶🏻

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったですね!☺️🙌
    卵焼きとかつかみ食べしやすいですがこればかりは食べれるようになったらですね😌♪

にんじん、ブロッコリー、だいこんはつかみ食べしやすいですよ☺️
    野菜はじゃがいもやカボチャだけだとオエっとして苦しそうなので(嗚咽は食べる量がわかるようになる練習なので悪いことではないらしいですが、、)豆腐も入れてあげたら柔らかくなります😌

我が子はつかみ食べがないと怒って食べないので何かしらだしてます😓
    にんじんを最初あげて機嫌よくなったあとお粥とか食べさせて気が悪くなったらにんじん渡すみたいな笑笑
    にんじん食べるために口を開けた瞬間にヨーグルトとかいれます🤣👏

今週はつかみ食べはマカロニきなこ作ろうかなと思ってます🙌
    うどんクリアしてるならばうどんきなことかも出来るみたいなのでつかみ食べで検索してみてください🙌
    お互いがんばりましょー!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて返信じゃなくて下にコメントしてしまいました💦
    お互い頑張りましょう🫶🏻

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私もなんやかんや最初からずっとせっせと手作りしております🍽️ほんとに自分を褒めてあげたいですよね👏

うちは基本食べてくれますが、やっぱりテクスチャーとか味とか結構赤ちゃんって敏感なんだなと思わされます。

卵焼きなんてどうでしょうか?柔らかいけど噛む力は付けることができるし、なんでも混ぜて焼けるしスティック状にして私が持ちながら食べさせてます🥚
少し熟したバナナも同様にして食べさせてます。つかみ食べがまだまだできないので😊

なにかお口に合うものに出会えますように✨🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん食べてくれるなんて羨ましいです🥹✨
    卵…今卵アレルギーの疑いで食べられなくて😭卵あげられるとレパートリーぐんと増えますよね🙌🏻
    今日にんじんの掴み食べ始めたら食べてくれました✨手の中に残ってるのが食べられなくて困ってるの可愛すぎました💦笑
    バナナ好きなので明日あげてみます!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちもたまにペーストに戻します!とりあえず栄養取れてたらいいかなと思ってます!
上の子はホント固形あると食べませんでしたが、オクラは喉越しいいので、多少粒があっても食べてくれました!
だし汁とくたくたのオクラで食べたら、そこに豆腐とか魚とかタンパク質いれて慣れさせる感じで。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養とれてたらいいですよね💦今日にんじん掴み食べしてみたら食べてくれました!!
    オクラ試したことなかったです、喉越しいいんですね😳
    今アレルギーチェック中で新食材禁止されてるんですが、解禁されたら食べさせてみます!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

大根もいいですね!ちょうど家にあるのであげてみます!
たしかに粒始めてからかぼちゃじゃがいも食べてくれなくなりました💦水分少ないですもんね💦

その作戦いいですね😂
意欲のあるうちにいろいろあげてみます!!
マカロニきなことか大人でも美味しそうですね〜🫶🏻出遅れてるのでちょっと焦りますが早くいろんなもの食べられるように頑張ります!!