※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぽー
その他の疑問

小学2年生のテスト結果について、息子の点数やクラス全体の状況に不安を感じています。前の学校との違いに驚き、学力について心配しています。

小学2年生、cmや㎜のテストが先日返却されました。
クラスの子、50点以下が多くて、近くの席の子は0点や20点が多かったそうです😂息子は△が一つあって95点でしたが、90以上は数名だったとのこと。漢字テストも100点は毎回5人以下らしく…

その他のカラーテストもみんなあまり点採れないようです。ちなみに先生は漢字のバランス悪くてもとめはね出来ていれば◯くれる、評価激アマです。

2年生はこんなもんなのでしょうか?!みんなテスト悪すぎて驚きました😂2年生から転校したのですが、前の学校はほぼ全員90点以上、漢字も算数もみんな息子より賢かったので、今の学校学力大丈夫?!と不安になりました😂💦💦

長さの問題がみんな苦手なだけなのかな?

コメント

はじめてのママリ

同じく小2、息子はいつも90点以上ですが0点の子がいると聞いてビックリしました😅💦

うちの担任は厳しくて漢字があっててとめはね出来てても、バランスが悪いとバツになります💦
それでも息子は95点なので…クラスとして大丈夫なのかなと不安になりました。

• はなぽー

はなぽー

お返事ありがとうございます!
    どうやったら0点になるのか逆に不思議ですよね😂隣学区の学校の子に聞いたらみんなちゃんと理解しているようで…先生危機感なさすぎる😂

• 6月20日
はる

小2です。
そこまで低い点取った事ないですね💦
50点以下の子は全然いないです。
うちはcmやmmは最初苦手でしたがテストは90点でした。

• はなぽー

はなぽー

お返事ありがとうございます!
    2年生でこんなに平均悪いのそうそうないですよね💦

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

今の子まじで知能レベル落ちてると思います。
何でだろう?私の感覚では生活が豊かになって何でも簡単だったり外で実体験で学ぶ機会が少ないとか、ネットtvやYouTubeで同じジャンルのものばかり見てるとか(ゲーム実況ばかりとか)かなぁ…とか思ったりするんですけど。

昔って小学生なんて常識問題ばかりだから教えられる前に漢字とか「これ知ってる」みたいのばかりだったし、算数も普通に分かったし、理科の実験とかも何故かどういう結果になるか想像で先に分かってたみたいな💯とれて当たり前みたいな感じで、点数低い子はそれなりの子…みたいな感じだったけど。今の子って習わないとマジで分からないし、習っても「うーん分からない、難しい」みたいな感じですね…。うちの子ア〜オの中から選びなさいみたいな勘でいけるじゃんみたいな問題ですら普通に分からなくて間違えたりしてますからね。知らない事は全部教えてあげなきゃいけないです。

まだうちの子は積極的に勉強(ワーク)家でやる方で授業についてってますが、周りは見た目普通の子でも落ちてってる子沢山います。

• はなぽー

はなぽー

お返事ありがとうございます!確かに!教材つかって勉強なんて、中学受験する数ヶ月前くらいでした😂今の子達外で遊んで自分たちで花つんでつぶしたり虫の研究したり、兄弟でおかしめぐって喧嘩したりもしないだろうし、想像して書くのも難しいのかもしれませんね😂

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

2年生になってから1年生の頃よりみんなの点数下がったなと感じます🤔

息子も算数と国語は1問間違えてるくらいですが、
周りは50点に届かない子も出てきました💦

• はなぽー

はなぽー

お返事ありがとうございます!学校は学力向上を目指すと掲げているのに宿題も無いし先生がなにかプリントつかって応用問題もしないし、心配しかありません😂

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護者によっては宿題が難しすぎる、教える時間無い、多すぎるから減らして!
    宿題が簡単すぎる、少なすぎる、増やして!
    とかなり差があるそうです💦
    他の問題やクレーム対応で学業や宿題など手を回したいのに疎かになってるとかも聞いたことあります😢

• 6月20日
  • はなぽー

はなぽー

確かに、クラス人数かなり多いのので先生も大変なのかもしれません😂学校頼りにしないで自主学習頑張ったほうが良いのかもしれませんね!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは個人でやんわりと予習復習して、週末に自主学習で手厚くフォローして、応用問題は先生や学校とか頼らず家庭で進めてます😭
    宿題量に関しては子供の学習レベルや性格とかによっても、かなり負担になるようですね💦

• 6月20日
  • はなぽー

はなぽー

まわりがあまり出来ないと、それが当たり前のように感じて他の学校の子達がどれくらい出来るのかわからなくなりそうです😂このくらいできるからいいやーになって、中学行った時にまわりがとても出来て挫折しないか心配です(中学の学区は良いので)💦
    家庭学習の習慣は欠かさないようにしますね☺️🌈

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

小学生の学習を見る仕事していますが、
長さの単元って結構皆んなつまずくんですよね‥
今まで良い点とってたからこそ本人もかなりショックを受けて落ち込み、勉強嫌いとか苦手だからもうやりたくないとなるパターンの子が多いなぁと思いますね💦
理解するのに時間がかかり理解出来そうになった頃にはもう次の単元に変わっていたりしてどんどん自信をなくす始まりの単元かと思ってます😱💦

• はなぽー

はなぽー

お返事ありがとうございます!たしかに、いきなりアルファベットでmm書いたりだと混乱しますよね😂1cm8㎜+2cm5㎜のように繰り上がる計算なら混乱するかな…と思いますが、繰り上がる計算のないテストでこの結果はこのクラス(先生?)大丈夫かな?と思ってしまいます😂

• 6月20日
ゆんた

そこまで低い点とった事ないです💦
私もそれ聞いてしまったら大丈夫!?ってなりそうです😂💦

• はなぽー

はなぽー

お返事ありがとうございます。2年生でこんな状態なら、高学年になったらどうなるの?!って突っ込んでしまいます(笑)

• 6月20日