※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の息子が離乳食をほとんど食べない。色々試しても駄目で、保育園が心配。母乳だけでは栄養不足か悩んでいます。

一歳二ヶ月の息子を育てています。離乳食を始めてから今日までほとんど食べてくれない日々です。7ヵ月位から始めて最初の10倍粥もほとんど食べず、月齢が進むにつれてゆっくりメニューを増やしたり、本やサイトのレシピを参考に色々試してみましたが駄目です。。母乳が大好きな子は普通のご飯の方が好きと聞いたので大人と同じ固さのご飯をあげても駄目。母乳をあげる前に食べさせたり、少し母乳あげてから食べさせたりと色々しましたが駄目。少し味付けを濃くしても駄目。口を開けてくれたとしてもしばらくすると全部ベェーっと出してしまったり、好きなメニュー(うどん等)でも数口で終わります。来週から保育園なのにこのままじゃ私が迎え行くまでにお腹空いて大騒ぎだろうし、母乳やめれば食べるって聞くけどこんなにも食べないのに止めても大丈夫なのかとか、もう母乳だけじゃ栄養不足だよなと思うと心配で悩みまくりです。。

コメント

はーくんママ

あんまり食べないならなおさら、断乳するの怖いと思いますが、私だったら思い切って断乳します!

お茶とかで母乳以外で水分は取れてるんですよね?それなら大丈夫なような気がします(>_<)!

• 大福

大福

返信ありがとうございます!ストローでお茶を飲む事は出来ます!今まで長い時間私と離れたことがないので母乳の存在に気付いているためゴクゴクは飲まないですが😅やはり断乳を決意しないとですかね😣悩むけど頑張ってみようと思います!

• 4月6日
ここ◡̈⃝

お疲れさまです◟̆◞̆

うちの子はかなりのおっぱい好きで、1歳2ヵ月の断乳まで超頻回授乳でした。
離乳食は食べはくれるけど、毎回追いかけて食べさせて‥かなり大変でした💧

ですが断乳3日目から、突然桁違いに食べてくれるようになりました!
ご飯への意欲がすごくて、今では大興奮して離乳食を迎えてくれます( ¨̮ )笑

今思えば、おっぱいがあるしそんなご飯にこだわらなくても‥って思いが息子にもあったんだなーと思います。

保育園にしろ断乳にしろ、きっとお腹が空いたら食べるでしょうし、アリかもしれませんね✦ฺ

ちなみにうちの子はご飯でもそのままより、一口サイズに丸めたおにぎりが大好きです( ˙ᵕ˙ )

• 大福

大福

返信ありがとうございます!同じく頻繁授乳ですし、ずっと椅子に座っててくれないので追い掛けながら食べさせてます!スプーンやフォークへの興味があった時期、手掴みで口に入れるのを覚えた時期はそれなりに座っててくれたし食べる量も今よりは多かったのですが飽きたらしくまた追いかけ回す食事に戻ってしまいました😅
    断乳しても食べなかったら…と思って尻込みしていましたがなんだか少し期待がもてました!ありがとうございます✨一口サイズのおにぎり明日の朝早速作ってみます‼️海苔が好きなので海苔付きで😃

• 4月6日
  • ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

わぁ~うちの子も海苔大好きです!
    海苔でご飯を挟んで、ハサミで一口に切ったやつもハマってました😂

色んなとこ似てますねー(๑́ºㅿº๑̀)
    バナナも大好きです👏笑

できれば栄養バランス良く食べてほしいですが、まず好きな物からでも食べることを楽しいと思ってほしいですね✨
    応援してます( ¨̮ )⚐⚑゙

• 4月6日
もこもこ♡♡

私だったら断乳しますかね😅

さすがにこのまま食べてくれずに保育園じゃ可哀想ですから😭
断乳して少しづつ牛乳に慣らしていくのはどうでしょうか?

ただ保育園に行けば周りの子のマネして急に食べ出すっていうのも聞きますよ😊

• 大福

大福

返信ありがとうございます!そうなんです。保育園行くと周りの子の真似して食べるようになると聞いたことがあったのでそこにちょっと期待もしてるんですが。保育園に慣れて食べるようになるまでが心配で心配で😭断乳…頑張ってみようかと思います😣

• 4月6日
Cocona

食べない子ではないんですが、その時期は好き嫌いが激しかったのでおにぎりにしたりしてましたよ!!
形変わるだけで食べてくれたりしました。
母乳やめてみるのも手かと思います。
牛乳に切り替えてみたり、ヨーグルトとかでもとりあえず食べてくれれば最初はおっけにするとか。
うちもスプーン自分で使いたいからって2週間くらいそんな感じでしたが、お腹が空けば親が食べさせてるのだろうと食べてました。

保育園にいくと案外お友達が食べるの見て食べたりするので食べない時期でもすごい残すということはほとんどなかったです😊
集団生活や先生達のおかげですね。
保育園だと食べないものは1回の量を1.2口にしてるそうです。お皿を綺麗に出来たとかで褒めてもらえて食べるようになったり、食わず嫌いでも1口食べたらおかわりするようになりましたと先生から聞いてます。

• 大福

大福

返信ありがとうございます!うちもおにぎりは一時期食べてくれました!というか、海苔が好きみたいでおにぎりの海苔の部分をあげると口から出さずに食べてくれました。数口ですが😅牛乳とヨーグルトは最近あげてないのでまずは断乳の前に試してみようと思います!
    断乳したからってすぐ食べるようになる訳じゃないとは思いますが保育園に期待しつつ私も逃げずに断乳やってみます!

• 4月6日

食べないのなら断乳の方がいいと思います。お腹が空いたら食べるようになるかと…。それでも食べなければまたその時他の手を考えればいいですし(^-^)

あとはもういっそ、ママと同じようなものを食べるとか?

• 大福

大福

返信ありがとうございます。やはり一番の手は断乳なんですね😣今は食べられそうなものは私と一緒のものをあげてます☆あまりにも食べないので別々に作るのが苦になってしまって…😵断乳頑張ってみます!

• 4月6日
✳︎すだち✳︎

毎日の離乳食作りお疲れ様です。
食べてくれないのに作るのって大変だし、それが毎日3回もってなると本当に大変ですよね。
ウチの息子もかなーり離乳食を嫌がって食べてくれませんでした。
1歳になったばかりの頃は1食で大さじ8くらい。これが何gなのかはよく分かりませんがかなり少ないと思います。
夜間も2、3回は授乳していました。
しかし、1歳を迎えた翌日の夜、たまたま夜中一度も起きず、授乳もなかったので、思い切って断乳すると本当に見違えるようにご飯食べてくれるようになりました!
今は2歳ですが、ご飯大好きで、自分の分を食べた後に私のも欲しがって食べてます😳
私も断乳する前は栄養足りなくなっちゃうって思っていましたが、母乳が無いなら無いなりに栄養を摂ろうとするので、ご飯を食べるようになります。
「食べないからやめない」ではなく、「やめないから食べない」んだと思います。
いつまでもおっぱいを飲んでいる人はいませんが、執着しすぎる前にやめてしまうと後々お母さんも楽な気がします。

断乳、お子さんもお母さんも辛いと思いますが頑張って乗り越えてください(*^ω^*)

• 大福

大福

返信ありがとうございます!うちは一歳二ヶ月なのに大さじ5も食べないレベルです😢夜間授乳も2~3回はあります。沢山食べるようになって良かったですね🎵母乳があるから食べないんですよね…泣いたらすぐあげちゃってるし😣ちょっとこれから断乳について色々調べてみようと思います!ありがとうございます!

• 4月6日