※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

手づかみ食べが苦手で、食べ物を振り落としてしまう悩みがあります。皆さんはどのように進めていますか?

手掴み食べが苦手なのですが、どのように進めるべきでしょうか…🤔💭

先月くらいから手でご飯を取ろうとするので手づかみ食べをバナナなどだけですが始めました
親指と人差し指で摘めたらそのまま口に運んでいくのですが、手のひらについたやつはバンバン!とテーブルを叩いて振り落とします、、。
そのまま口に持って行ってはくれなくてどうしたらいいのかなぁ、、と悩んでいます
皆さんどのように進めてますか?また進めましたか?

コメント

ママリ

まだそんなもんじゃないですか?😊

これからつまむ動作が上手になってきますよ!
指先を使う遊びをいろいろさせて発達促すのもいいと思います🙆‍♀️💕

ボーロとかは手のひらにべったり付かないので食べやすそうです◎

ママリ

手づかみ食べはパンやお菓子など、手が汚れにくいものしかしてないです。
おにぎりなど、手につきやすい食べ物は手についたものが気になり、ごはん食べなくなってたので💦バナナも手がネチャネチャするのを嫌がりした😂

• ママリ

ママリ

嫌がりした→嫌がりました
    です。

• 6月20日
ママリ

まだまだこれからですよ☺️
娘は1歳すぎる位までは、同じような様子で手づかみしようとしなかったですね。
で、上手くつかめるようになったら、まずは投げるようになり🤣
1歳3ヶ月位まではずっと投げて遊んでいました😂

そんな我が子も、手づかみはもちろん年中の今、基本は箸が使えるようになりました。(むしろ、それは手で食べないでと叱ることの方が多いです😂)

大丈夫、絶対手づかみできるようになります。
ママがストレスにならない程度に、時々手づかみできるものを出して、いつやりだすかな〜わくわく♥位の気持ちで向き合うでいいといいと思います🥰