※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

最後の姿勢は過激ではないと思います。派遣会社の信頼性は不明ですが、自分の気持ちを尊重して辞めたのは正解でしょうか。

少し恥ずかしい質問なので、大丈夫な方のみでお願いします。
(1年半前(まだ結婚してない時)の頃のことですが、
芸術大学やデッサン教室で開かるデッサン会でのヌードモデルの1日派遣の仕事に登録してた時のことです。)

給料が良かったので、ネットで見つけたヌードモデルの派遣会社に登録してました。
仕事を4回だけ受けたことがあり、その後辞めたのですが、今少し思ったことがあるので質問です。

私が応募し登録したヌードモデルの派遣会社の登録前の面接では、
デッサン時の姿勢は、
直立ポーズ、椅子に座る、床に足崩して座ってる、足閉じて横向きに寝る、後ろ姿…、などの姿勢であり、
過激な姿勢は基本無し、と言われてました。
一応安全かなと思い、美術大学やデッサン教室で合計4回ヌードモデルをしたのですが…。
4回目のヌードモデルの時、1日に合計5つくらい姿勢とったのですが、一番最後、
仰向けになり片足開いて寝てる姿勢でした。

その時、少し驚いた(過激な姿勢?)のですが、
2時間程裸で慣れてきてたのもあり、注文された通り15分程その姿勢とってました。

その時はデッサンの仕事と思ってましたが、仕事終わった後日、普通にお股見える姿勢とってたことに恥ずかしすぎて、ヌードモデルの派遣辞めました。

Q質問なのですが、最後に注文された姿勢って、やっぱり過激な姿勢にあたりますかね?
また、私が登録してた派遣会社って、少し怪しいというか、安全性がちょっと信頼できない所でしたかね?
辞めて正解でしたかね?

コメント

はじめてのママリ

イラストで説明します。

例えがなかなか難しいですが、画像としては、VIO脱毛のIラインの施術ポーズみたいな感じでした。

机の上で仰向けなり、体上半分少し斜めにねじり、腕は顔の近くに、そして片足結構開いた姿勢でした。

どんなデッサン絵になったのか思うと、今でも恥ずかしいくらいです…。

人…デッサンする人

確かその日、
胸に手を当てた直立姿勢、
椅子に座る姿勢、
体育座り、
足閉じて横向きに背伸びした姿勢…
とかだったのですが、最後だけなぜかこんな姿勢とらされたの不思議です…。

ふく

お仕事としてのヌードモデルさんのことは全然わからないのですが、数回学生時代にヌードデッサンをする方の機会がありました。

女性も男性もそれぞれでしたが、ポーズは陰部をわざわざ見えないように配慮したポーズではなかったです。見せる意図もないでしょうが、ポーズによっては見えていました。

私はまだ学生でしたので気恥ずかしさから陰部を詳細にデッサンしなかったのですが、堂々と注目して描いた子が先生に評価されていました。

やはり感性を縛らないで自由に、ありのままを知る、描く、美しさを感じ取ることを求められていたのでしょうね。
美術大学の人たちいい意味で普通の感覚飛んでいるので、陰部見えてても全然気にしてないというか、私が感じていた『見えるけど見てもいいんだろうか』みたいな気持ちも全然なさそうでした。特別視していないっていう感じです。

座って片足を台の上に上げているポーズなんかもあった気がします。
直立不動みたいな固いポーズの方が無く、1箇所は崩してあるようなのが多かったです。
なので、最後のポーズ、もちろん状況に寄るかもしれませんが、イメージした中ではすごく変とは思いませんでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧な回答ありがとうございます!
    そうだったのですか!!
    学生の頃、美術系の学科に通われてたのですね!

確かに意図的に陰部を見せるポーズというわけではなかったですが、偶然そのポーズをした時、陰部丸見え状態でした。
    でも、確かに、陰部が見えないヌードデッサンってないですよね。

描く側も恥ずかしから、ふくさんのように、わざわざ陰部を描こうとまでは思わない人もいますよね!

芸術大学の4年生のヌードデッサンで、学生達が真面目に描いてくれてたので、細かく描かれてたかもしれません…汗汗
    正面の人だと、絵の中心位置がお股辺りだったり…汗
    (私、VIO脱毛して完全ツルツルなので、ほんと陰部丸見えだった気がします汗汗汗)

デッサン後、チラッと何人かの絵が見え(はっきりとは見えてない)ましたが、お股描かれてた気が…汗汗

なるほど!
    確かに、描く側は、私を芸術作品として見られてたり、陰部を特別な捉え方してないなら、安心です!ww

ヌードデッサン経験してみて、
    始まった最初のポーズは、恥ずかしさと緊張もあってちょっとガチガチなるのですが、
    最後の方は、どうぞ描いて下さい!、って気持ちなってました(笑)(笑)
    胸は見えても全然いいけど、後半まで陰部は恥ずかしいものでした汗
    (一番初めて仕事した時、最初立った姿勢でしたが、かなり恥ずかしかったです(笑))

• 6月20日
  • ふく

ふく

そうですよね、ヌードモデルさんも表情には出さなくてもそんな気持ちありますよね!

なんかもう、『そこに真実として存在しているのに描かない方がむしろ変だ』みたいな感じでした😳
    やはり普段隠されているパーツなので描けるという事自体ありがたいことですし。

でも、そうやって『これって本当によかったのかな…』と疑問に思ったりやっぱりやめよう!と思われたり、すごく大切だと思います!
    それこそ無防備なので、自分しか気をつけられないわけですし、モデルさんがやな思いして欲しくないです。
    事前に着衣の状態でポーズの合意が行われるとか出来ることがあると思うので。その場の空気で圧力かかって断れないとかあって欲しくないです。
    どこもいい人ばかりしかいなかったら警察はいらないので…。
    警戒してしすぎることはないですよね。

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧なコメントありがとうございます!

私自身、全く素人のヌードモデルだったので、そんな風に思ってしまってたのかもしれません…。汗

長年ヌードモデル勤めてる人だったら、陰部描かれても、全然何も思わないかもしれないです🤔

なるほど。
    確かに、モデルは作品として立ってるし、そこにあるものは描かないのはデッサンとして変ですよね。確かに。🤔

私自身、給料は1日のデッサン(3時間程)で3万円程もらえたので良かったのですが、ずっと続けるのは違うかな、って思ってしまいました…。汗

裸だし、無防備といわれれば、確かにそうですよね。
    最初ポーズの説明簡単に受けてましたが、陰部あらわになるような片足を広げる寝方になってたのは驚きでした🤔

デッサン教室なので、危ないとか怖いとかはないですが、素人の私なので、恥ずかしかったです汗汗w

その時、芸術大学のデッサンで、女子生徒が多かったのですが、一番正面の子には完全お股見せてるようなもので、同性でも恥ずかしすぎました汗汗

• 6月22日