※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち大好き♡
ココロ・悩み

アダルトチルドレンとHSPって似ていませんか?

アダルトチルドレンとHSPって似ていませんか?

コメント

ママリ

愛着障害で発達障害と似た症状がでることがある、と聞いたことがあるので、根本は違うけど結果的に出る症状は同じということはあり得ると思います。

アダルトチルドレンは幼少期の環境に起因した様々な症状で、HSPは持って生まれた気質ですから、根本的には違うと思います。

• わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

アダルトチルドレンで、大人の機嫌をとる→今の周りの空気を読んだりしてしまいすぎる(HSP)だと思うのですが違いますか?

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

アダルトチルドレンだと、周りに不機嫌な大人がいたから機嫌を取る必要があった、
    HSPだと恵まれた環境でも赤ちゃんの時から敏感です。

幼少期にトラウマがあるかないか。

結果としては似ているでいいと思いますが、アダルトチルドレンでは20代なんかだと環境の変化やトラウマの克服で改善する可能性があるのかなと。
    HSPは気質なので、そんな自分とどう向き合うか、どう社会に自分を適応させるのか、が課題となると思います。

• 6月20日