※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんとの授乳で母乳量が減少し、困っています。頑張っているけど母乳が出なくなり、ショックを受けています。同じ経験をした方、母乳量を増やす方法についてアドバイスをお願いします。

生まれてすぐに赤ちゃんだけNICUに入院となり約1ヶ月間
手絞りし、母乳パックを届けていました。
母乳量も左右合わせて100mlで面会時の授乳は60ml〜40mlと
直母で飲んでくれおり、追加でミルクをあげていました。
そして赤ちゃんは無事退院し、生後1ヶ月目から一緒に暮らしています。
ですが頻回授乳をし始めたら母乳過多に傾き左乳がつまり始め😔
直母だと乳首が痛いので数日間また手絞りにして詰まりと張りを改善しましたが左が白斑あるのか詰まりやすいし、出にくく徐々に左右の母乳が減っていきました😔😔
最近は色んな角度から直母し、以前よりつまりにくいのですが
明らかに母乳が出てません。
そして右は出やすいですが明らかに母乳が減りました。
左は相変わらず詰まりやすいです。

順調に母乳量を増やしていた新生児期だったのですが、
まさかここにきて母乳量減少……。結構ショックです……。
まだ諦めるには早いですか?
まだ頑張れば母乳量は増やせますか?
今まだ頻回授乳して最大3時間以内早くても1時間とかで欲しがったらあげていますが、なぜか減っています🥲出ません。

先程測ってみたら左右で20mlしかとれませんでした。
明らかに出なくなっていました……。

似たような経験された方いますか?
順調に母乳量増えていたのに、減少してしまった方いますか?

コメント

ゆまま

まだ1ヶ月ごろでしたら授乳も頻回だとおもうので増えそうな気がします!
母乳外来に行ってみてもいいかもしれないですね