※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ中の子どもが、イライラやストレスからトイレに行くことを嫌がるようになり、進捗が停滞している状況です。子どもは時々トイレに行くことができるが、拒否することもあり、親としてはどう進めていいか悩んでいます。

トイトレ一度頑張りすぎて
パンツ履かせて漏らしてでもパンツで過ごしてて
片付けやら掃除やらで
私もストレスがたまってイライラしてしまってて
怒らないようには気をつけてたのですが
恐らくイライラが伝わってて
トイレなんとなく嫌がるようになりました。
それでダメだと思って
数日して一度パンツ生活をやめました。

今はトイレ座ってくれるときもあるし
オシッコ出せるときもあるし
うんちも出せるときもあるのですが
トイレいく?と誘ってもだいたい
行かない!といいます😅
なんとか誘い出して座ってくれるのですが
出ない!って言われることが多いです。
たまに出せるときもあるんですが
私の一時のイライラが伝わっていたせいで
トイレというかおしっこしたりすることに
トイレ行くことに苦手意識みたいなのができてたら
どうしよう…もうトイトレはこれ以上は
進まないのかも…と心配です。

うんちも出そうな顔してたら
トイレに誘って出せたり
たまーに自分からうんちなのって
言ってくれたり、
朝オムツが濡れてなかったり
しばらくオムツが濡れてなかったりして
座らせたら出ることはあるのですが
そこからどう進めたらいいか迷ってます。
またパンツにして片付けに追われて
私につもりなくてもイライラが伝わるのも怖いし
あれが本人にトラウマっぽくなってるから
トイレ行かない!でない!って言われるんだろうなと
予想しているのでもう無理に誘えないし
進めれなくて。
でもこのままどうしようってかんじです😢

コメント

ママリ

一旦トイトレやめてリセットしてみては?まだ焦らなくていいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦

• 6月20日
モコてん

4歳男の子、2歳女の子、妊娠12wママです^ ^
息子おむつ外れるの遅くて焦った時もありましたが、トイレでおしっこ、うんちできたらシール貼らせたりで結構やる気出たみたいでした!
急にできなくなった時もあったんですが、私がトイレ入ってると走って見にくるので、行く前に「ママいくんやけど、どーする?先する?」と誘うと「いくー」とサラッと行ってくれるようになって〜って感じでした。
あと私もお漏らしストレスやばかったので布パンツの上にオムツにしてました!
失敗した時ズボンは汚れず、けど本人は気持ち悪いみたいですぐ「ママ出ちゃった」って教えてくれました!ご参考までに(╹◡╹)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シール大好きなのでシール貼るのやってて、出たら「シール貼ろ!!!」って喜んでやってはいるんですが、トイレ行く?出たらシール貼れるよって言ってもトイレ行かない!と言うのでトイレ行きたい気持ちとは別みたいです😅
    やっぱり、パンツの上にオムツはストレスなくできそうですよね🥺
    参考にさせてもらいます!

• 6月20日
  • モコてん

モコてん

やっぱりシールは鉄板ですよね!
    そっかぁ〜うちも貼らんでもいいやの時あったけど、「え〜ママこのシール貼って欲しいこのキラキラ好きなのにぃ🥺」と下手にでてると割と座ってくれました!男の子だからなんとゆーか、単純で扱いやすかったのかな?笑
    2歳ならまだ…とは思うものの焦るのはわかります〜🥲あとはもう自分が見てられそうな余裕のある時間帯だけにするとかしかないですかねぇ…🧐

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貼って欲しい〜作戦もいいですね!
    まだ2歳なら早いんですかね💦
    自分や旦那が小さいときは2歳にはもうオムツしてなかったらしいので、やらなきゃじゃん!むしろ遅いじゃん😱となってしまって😥
    余裕ある時ですよね😭

• 6月20日
  • モコてん

モコてん

早いですね!私はとろかったので4のときに幼稚園入ったタイミングで取れたらしくて親も「その子のタイミングあるし平気よ〜大人になってもオムツの人なんていないし〜」みたいな感じだったので全然気にしてなかったけど、流石に保育園行っててまずいかと思ってやり始めました!保育園で周りがどんどんかっこいいパンツ履いてたりトイレで大人みたいにしてるの見て感化されたのも大きかったのかなぁ🧐
    娘ちゃんの好きな柄のパンツ買ってあげてトイレ行くたび「可愛い🥺いいなぁ可愛いパンツ🥺嬉しいねぇ」ってぶち上げてあげたらパンツ履きたい→トイレもいこうかなにならないかな〜〜😂

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんの親御さんのいうとおり、その子のタイミングがありますよね!🥺💦💦
    保育園に行ってなくてわけあって行く予定も今のところないので余計に私にかかってるじゃん!と焦ってしまってて😢
    可愛いパンツ買って、娘も履きたいというので履いたりして喜んではいるんですが、トイレに行く気には繋がらなくて、よく聞くかっこいい可愛いパンツ履きたくてとか汚したくなくてっていう作戦は効果ないっぽいです笑
    可愛いの一緒に買いにいって、それ履きたいしテンションは上がるんですが😅
    それが効果的になる時期が来たりとかもあるんですかね😂💦

• 6月20日
tomona

トイトレを頑張っている事情などはありますか?もし特に事情がないようであれば、トイトレはしなくていいかなと思います( .ˬ. )
娘は1度もトイトレらしいことはしてなくて。
オムツでしたいならする、トイレに座ってみたいなら出なくても座る。ってさせていたら自然に幼稚園入ってすぐ外れました😌
後から調べて分かったのですが子供は3歳くらいまではおしっこなどをするときに自然に出ている方が身体に合っているそうです。トイレに座ってきばらせたり、おしっこをグーッと出そうとする行為は未発達の膀胱に良くないと。
ーそれを知って、やってなくて良かったと思いました(^_^;)5歳すぎてもずっとオムツなら心配したらいいかなぐらいで、4歳すぎても寝る時はオムツという子もたくさんいます✨
子供の成長の個性がありますし、他人が急いでも進むものでもないかなと思います😊✨気楽に自然に任せて~でもいいんじゃないでしょうか😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に事情はないのですが、しいて言うなら自分や旦那は2歳になったときはオムツは取れていたと聞いたので、頑張らないとかなぁと思ってるかんじです😥
    自然に出ている方が良いんですね!😲
    無理に出そうとする行為は良くないんですね💦
    気楽に自然に任せてもそのうちオムツ取れますよね。。。🥺

• 6月20日
  • tomona

tomona

そうだったのですね( .ˬ. )
    ご主人やご自身のオムツが取れた年齢はたまたま2歳だっただけだと思うので、そこは基準にしないでお子さんのペースを見極めてあげるといいのかなと思います😋自然に取れますよ~✨✨

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    2歳になるちょっと前には取れた?と聞いたので、早くしなきゃ〜とおもって😥💦
    娘のペースがきっとありますもんね😭💦💦
    無理矢理しなくても自然にきっと取れるとおもっておきます!

• 6月20日
まい。

数ヶ月お休みしても全然いいと思いますよ。その方が膀胱の容量も増えて溜められる時間が伸びてスムーズかもしれません。本格的なのは2歳半くらいからでもいいくらいです。
進め方は朝の1時間布パンツにしてみる、そしてお昼までなど時間を延ばしていくという感じです。そして漏らしたら絶対怒らないことです。そういう時もあるよね。全然大丈夫よって言ってあげてください。
あとトイレに誘うタイミングは出かける前とか寝る前とかタイミング見てでいいと思います。
トイレに行かない!って言われても、お母さんとトイレ行くのどっちが速いかな?など競争したり遊び要素を取り入れるのもいいですが、それでも行かないなら潔く諦めます。
不思議と大人が焦るとトイトレは進みません😅
一生紙パンツの人はいません。いつから必ずとれます。大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休みしてもいいですよね😢
    1日中パンツで頑張ろうとせず1時間だけとかで時間を延ばすの考えたことなかったです😲💦
    漏らしても怒らないのは絶対ですね!漏らしたことに怒ったことはなかったのですが、おしっこの掃除中にギャン泣きして抱っこ抱っこ抱っこっていうので、拭かないとできないから待って!!と強めに言ったことがあって、それがダメだったんだろうなと思ってます😥
    いつかとれますよね😢焦る必要ないですね💦💦🥺

• 6月20日
  • まい。

まい。

私は7最手前で朝おしっこを布団に漏らしてしまい怒られると思い罪悪感でいっぱいになりながら洗面所に布団を引っ張っていったことがあります。
    やはり自分ではどうしようもないことでイライラされると悲しくなってしまいます😅
    どれくらい今おしっこが貯められるのか時間を測ってみるところから始めてみてください☺️
    成功の回数が増えますよ✨

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒られると思うと罪悪感でますよね💦💦
    時間測ってみるとこからいいかもですね😀ありがとうございます😭😭

• 6月20日
かや

トイレトレは色々なやましいですよね💦
2歳なら、そこまで急いでやらなくても良いようにも感じますが……。
何にせよ、子供がやる気になったらあっさり外れたりしますし。

個人的におすすめなのは
○時間を決めてトイレに行く習慣づけをする(でなくてもOK。朝と寝る前だけでも、トイレをルーチンにいれておくと後々楽です)
○パンツの上からオムツをはかせるのは(濡れて気持ち悪い感覚を掴ませたいなら。親の後片付けがちょっと楽になります)
○たまにでもトイレでできたらとにかく褒める。頑張りシールなどを利用しても

個人差もありますし、お母さんが疲れすぎない程度にやるのが一番です‼️
私も最初はやっきになっていたのですが、最後には色々諦めて開き直りました😅

ちなみに、うちの子は4歳までオムツ生活でした。
オムツ大好きっ子だったのもありますが……。

うんちは結構早くから取れていたのですが、おしっこはどうしても感覚がつかめなかったようです。
あと、頻度が多かったので、膀胱にあまり溜められないタイプなのかな?と考えています。
(うんちは、ある時、オムツでうんちすると気持ち悪い。トイレでする、といってあっさりできるようになりました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳になったばかりなのでまだ焦らなくても良いですかね😢

今は朝と寝る前だけでもいけるようにしてます!ただ、寝る前は拒否られるので最近はたまにしか行けず。朝は必ず行ってくれてかなりの確率でおしっこ出ます!
    パンツの上から履かせとくのはありですよね🙏🏻
    シールも喜んで貼ってるのですが、シール貼りたいから行くとかはないみたいです😅💦
    開き直って諦めるのもありですよね。。。😅
    焦ってもよくないですね!
    膀胱に溜めれないタイプとかもあるかもしれないですもんね😭😭

• 6月20日