※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫婦関係の修復方法について相談です。子育てや家事でストレスを感じ、夫との関係に溝を感じています。性生活もセックスレスで、夫の行動にイライラしています。前のように仲良くなる方法を知りたいです。

夫婦関係の修復はできますか
夫に優しくできません。

浮気や借金など、何か大きな問題があったわけでもないのに
子どもが生まれるまではあんなに大好きであんなに仲が良かったのに
産後、子育ての予想以上のしんどさや
共働き、子ありでの生活が大変すぎることからか
なんというか、余裕がなく
夫婦の間にだんだんとヒビが入っているような気がします。
というか、入っています。

なんなんでしょうかね。
どうしたら前のように仲良くなれるのでしょう。
もちろんセックスレスです。(私が拒否しています。)
妊娠中からだとかれこれ3年経ちました。
(たまーに、年に2度ほど?がんばっています。)

夫は家事などてくれるタイプの人で
料理や洗濯、お茶作りなどなど細かいこともなんでもしてくれます。
その代わりと言ってはなんですが、
子どものことにはほぼノータッチです。
私は料理が大嫌いなのですが
夫は、私が料理が嫌なのと同じくらい
子どものお世話が無理
と言ったことがありました。
子どもは大好きだけど、例えば風呂上がりの色々など
世話が面倒みたいです。

それは別にいいというか
たまには子どものことしてほしいときもありますが
寝かしつけも毎日2時間ほど時間を奪われイライラしますが
料理などしてくれてるのでお互い様だと思っています。

夫の行動ほぼ全てにイライラしてしまいます。

前はあんなに大好きだったのに。
触れられるのもいやです。
悲しいけれど
悲しいと思う気持ちさえなくなってきました
なんとも思いません
夫は悲しいと思います
どうしたらいいですか

コメント

はじめてのママリ🔰

できません。
子供が大きくなったらさようならです(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    経験者なのですね。
    ありがとうございました。

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ子供小さいのでこれからですが、もっと小さい時に育児が全然で、そこでイライラしてそこからこの人無理だなってなりました。
    子供が大事なので子供に良くしてくれない人は無理です😣

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

同じく私も優しくできません!うちの旦那も特にギャンブル、浮気、酒タバコもないですが、私が旦那の人間性?を嫌いなんだと思います。優しくしてあげる意味も感じられません。でも、お金がないのと子供が旦那に懐いているってだけで離婚は出来ず、我慢我慢の生活に心を壊しかけ、今はクリニックに通いながら内服もしています😭
なんで糞の為にこちらが時間とお金をかけ治療しなきゃいけないのかと腹立たしいです。私と子供達が大きくなったら離婚したいです!旦那も旦那の義家族も嫌いです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    だ、大丈夫ですか😢
    私のパターンとはちがうようですが、
    おつらいですね…
    きっとはじめてのママリさんも仲良かった頃があられたと思います😢
    嫌い、離婚したい、と思いながら過ごすこの先はとても長いような気がします😢
    私は、優しくできない自分が嫌なだけで、むしろ離婚されてしまわないか不安です。

    なんだか結婚しないでカップルのままいたほうがずっと幸せだったのかななんて考えてしまいます。
    子どもはもちろん大好きです。今いる子がいない世界なんて考えられません。
    ただ、子どものために夫婦の関係が犠牲になっているというか
    夫婦のことだけを考えるとすると、結婚前がお互い思いやりがあり仲良く楽しかったなぁと。
    結婚子なしもいいですが
    結婚という自体が、色々絡んできますよね。色々背負いますし。

    いい方向に変わるのが一番いい気がしますが…
    はじめてのママリさんが少しでも楽に過ごせますように😢

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

恐らくですが、育児に関してノータッチなこととかなど不満が溜まりに溜まって不仲になっているのではないかなと想像します😵
それは良いと口では言えても心の底では納得してないのかもしれません。実際、家事より育児の方がかなり負担なのかなと思いますし💦
私個人は、家事をやってくれるより、育児を手伝ってくれた方が心の負担は軽いかもしれません
家事は余裕がある時に落ち着いてできますが、育児は焦ったり、イライラしたりする場面が多いので、そういう時にサッと色々とこなしてくれる方が助かります
これは私の感想ですが家事も面倒なことが沢山あるような気がするのですが、それは苦にならないのに子供の世話が苦になるのが理解できないです(笑)
どちらも雑用はあるような。。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    そうなのかもしれません。
    料理は本当に、意味がわからないくらい大嫌いなので
    料理してくれるなら、と思っていますが…

    今日もでしたが、ちょっとしたことで空気が悪くなると、
    夫はいつにも増して家事がはかどる(?)ようで、なんでもかんでも無言で済ませられます。
    それが私はさらにイライラしてしまいます笑

    家事はできるのに子どもの世話が苦なのは…おっしゃるとおり、家事は自分のペースでできるし、
    彼は家事を「これをすれば妻が喜ぶ、楽になる」と思ってしてるタイプなので、できるのかもしれません。
    子どもには振り回されたり思うようにことが進まないこと、
    そして、手に負えない(すぐママーと言われて無力さを感じるようです)から嫌になっちゃうのかなぁと予想します。
    私は思うようにことが進まないのが日常ですけどね。笑

    優しいし、文句も言わずに色々してくれるほうなので
    私の態度がいけないと思いますが
    気をつけようと思っても不満がでてしまいます😂
    今日は、数ヶ月前の誕生日に添えていたお菓子を食べる気配もなく放置されていたり、
    父の日に子どもと選んで渡した靴下もその辺に放置されていて
    急にイラッとしていってしまいました。
    (帰ってきて早々ケンカなの?って言われました笑)
    今日のは育児に関係ない不満でしたすみません😂

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん。。。。家事をやってくれるのはありがたいけども、旦那様は色々と履き違えてる気がします😵冷たくなってしまう、優しく出来ない気持ち分かります
    自分の子ですよね?
    ママーって言われるのは、子供と積極的に関わってこなかったからなのではと思います。積極的に関わっていても、言われることはあるかもしれないけど、お世話をしてくれるパパなら、まぁパパでも良いかってなることが多いかなと

    正直、家事全部やってもらったとしても、育児にかける労力が大き過ぎて割に合いませんよね😭
    そんなに沢山協力出来なかったとしても、可能な範囲で協力しようと思う態度や大変な時に察して助けてくれる姿勢に自分の気持ちが楽になるんですよ
    半分出来なくても、2割くらいだったとしても気持ちが大事なんです

    • 6月20日