※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の次女が滑舌や言い間違えが気になる。ひらがなで文章を書くが発音がおかしい。滑舌より聴取能力の問題か。

年中、8月に5歳になる次女ですが滑舌や言い間違えが気になります。3歳検診では問題ないと言われ様子見していました。
最近段々とひらがなで文章が書けるようになり、見てみると「おめでとう」が「おめれと」といつも発音する言葉の通りでした。
これは滑舌の問題ではなく聴き取り能力が低いのでしょうか?

コメント

うるとらまん

手指の筋肉や身体の筋肉の感じはどうですか?
うちも娘が同じような感じで言語療法通ってました。7歳の今やっと、全部の言葉が発音出来るようになりました。
5-6歳の頃、同じように書く音も話す音と同じでした。認識としてそうなってたんだと思います。
聞き取りも気になりましたが、やっぱり舌の筋肉で発音するそうなんですが、それらは手指の筋肉と連動してるとの事でした。

なので、気になるなら相談されるといいです😊
6歳頃までに言葉がクリアにならない場合は言語療法などした方がいい(学校でからかわれたりしないように)、と言われて言語療法受けてました🤚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    連動するものなのですね。長女に比べると細身でヒョロっとした体型で、筆圧も低いと感じてました。
    確かに小学校上がると周りも指摘するし本人もつらいですよね。
    ちなみに療育の事は園に相談されましたか?

• 6月20日
  • うるとらまん

うるとらまん

娘の場合はいわゆる療育には行ってなくて💧
    発達外来のある病院の言語療法に月1で通院してる感じです。
    他院では発達障害の診断済ですが、医師から見れば療育してもいいけどする程では無い、と言われたので、次女が持病で通院してる病院に掛け合って言語療法の受診してました。

行きだしてからは園と今は学校にも相談して毎度お伝えしてます👍

あと家でも運動療育みたいな事は出来るので親子でやってみるのもいいですよ😊
    発音は言語療法士さんでないと分からない事が多いですが、簡単なのは手のグーパー運動、舌を口の中でゆっくり1周させる、とかです。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり程度を判断するならまず専門医の診断が必要ですよね。娘も別の持病で大学病院に通院しているので次回聞いてみようと思います。
    色々調べて家でも試してみますね!詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 6月21日