※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんと喧嘩しました。子供から風邪をもらい発熱し、旦那さんは休んでくれました。家事に不満を感じている様子。要求と期待のすれ違いが原因かもしれません。

旦那さんと喧嘩しました。
旦那さんは基本的に家事をやってくれる人です。やってくれるだけありがたいなどの意見は必要ないです💦
また、休みの日は家のことやってー!とはあまり言わず、好きなことやったら?と言っているので、熱があって休んでもらったという状況を踏まえて読んで欲しいです。

子供から風邪をもらい発熱しました。
旦那さんは「保育園の送り迎え熱があると2人連れるの大変でしょ」と仕事を休んでくれました。
朝上の子を保育園に連れて行き、帰ってきてから旦那さんはリビングのソファで寝始めました。
私は2階の寝室で休ませてもらいました。14時ごろまで寝ていて、1階から下の子の泣き声が聞こえたので旦那さんを呼んだのですが返事がなかったので下に下がりました。
すると外で洗車をしていました。その前にバイクの整備もしていたみたいです。いちお 窓?は開けて聴こえるようにはしていたみたいですが、、

その時点でリビングは朝の上の子が散らかした時のままに見えました。シンクには洗い物が溜まっていましたがちゃんとは見ていません。
その時私は「午前何してたのー?」とさらっと聞くと「お昼まで寝てて、その後少し片付けして洗い物したよ。」と言いました。正直、どこを?!と思いましたが我慢し、片付けとかしてくれるー?と言い、そこから旦那さんは家の中に入り片付けをし始めました。

沸々と「なんのために今日仕事休んだの?」「好きなことやるためじゃないでしょ」「買い物も行ってないし料理もまだ、洗濯もまだなのに」とイライラし始め、言いはしなかったのですがイライラが伝わっていたようです。

上の子の迎えに行くと言ったので、下の子も連れて行ってほしい、、とお願いしたら「無理、大変だもん、買い物も2人連れてだと無理でしょ」と逆ギレされました。私もついムカついてしまい、「こっちは昨日も2人連れて買い物行ったんだよ、簡単に無理とか言わないでよ、てかなんで逆ギレしてんの?」と言いました。私のイライラが伝わってきて気分悪かったそうです。

すると、「じゃあ言うけど溜まった段ボールだって捨ててくれたらいいしテーブルの上も物あるし何のための育休だよ」と言われました。たしかに育休で時間があるのに、完璧綺麗な状態にできてないのは私の甘えですね、でも、2人連れての保育園送り迎え、買い物、洗濯、洗い物、掃除、旦那さんが帰ってくる前にある程度の夜ご飯は終わらせておくは心がけています。たまに眠たくて日中寝てしまい、旦那さんが帰ってくるまでに洗濯を終わらせられず一緒にお願いすることもあります。
ですが頑張ってるつもりでしたが、「正直やってない印象の方が強い、なんかもうイメージそうなっちゃってる」と言われ、むかつくと言うか、え、うそでしょとショックです笑
私的には1週間に一回そう言う日があるかなと言う感じです。(それでも多いですかね💦)

結局旦那さんには、「自分がどういうスケジュールの組み方してようが最終的に終わってたら良くない?」と言われ、たしかにその通りだと思いますが、いや、洗濯2回分、買い物、夜ご飯の準備まだ終わってないじゃん、上の子保育園から帰ってきたら子守しながら家事こなすの大変だから終わらせておいて欲しかったのに。と思います。それを言ったら、「じゃあもうずっと上で寝てていいよ、俺全部やるから」と言われました。

私が余計にイライラしてしまっているというのも絶対あると思うので、私にも反省しなければいけないところはあると思います。でも何だか、何のために休み取ったの?考えて行動してよ、と思ってしまいますが欲張りすぎでしょうか?

コメント

めちゃくちゃママリさんの気持ちわかるんですけど、欲張りなんです😭
旦那には言わないと伝わらないです🤣
私も何度も旦那と喧嘩して学びました😇
考えて行動して、と何度もあります。
なんなら今も思ってますが、お互い違う人間なのでやはりタイミングやスケジュールは人それぞれです
私の旦那も最終的には終わればいいじゃんタイプです…そういう喧嘩何回もやってます✋
ママリさんにも考えがあるように、旦那さんにも考えあって日々生活してますので、やって欲しいこと気にして欲しいことは都度言ったり相談しないといけないです🥺
こうやって他人には言えますがついこの間も似たような喧嘩しましたすみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じような気持ちでいてくださって嬉しいです😂🥹
    以前にも喧嘩してママリに投稿して、男の人には言葉で伝えないとわからないってアドバイスもらったのにこんな喧嘩繰り返してます😂
    何でこっちが気遣って全部説明しなきゃなの!?って思うけどそれが自分も穏やかでいられる秘訣ですよね😭

• 6月19日
む

めちゃくちゃお気持ちわかります!
この間似たような喧嘩して私が家出しました🤗笑

とりあえず相手がしてくれてることに関しては口出ししないを決めました👌最終全てが終わったらオッケーで、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も子供連れて実家帰ろうかと思うこと何度もあります笑
    私がいないでやってみろ!と思うんですが旦那さんが仕事してくれないとやっていけないこともあるし、そんなこと思ってはいけないですけどね、、😂

そのルール大事ですね!我が家にも取り入れたいです。仲直りというか旦那さんと話し合いしたいですがもう寝てるし明日話するのもめんどくさいですけど、、笑

• 6月19日
pon

はじめてママリさんの気持ち分かるーって思いながら読みました🥹✨

自分(女の人)は先を見越して行動するけど、男の人ってそれができないんだなって最近つくづく思います。
最終的なゴールは同じかもしれないけど、自分達はそこに至るまでの過程も効率などを考えて行動しますよね🫶🏻

ほんとに男の人とは、そこの考え方が違うって思って過ごしてます😂

だから○○時にお迎え行くから、それまでには△と⬜︎は終わらせておいたら楽だと思うって伝えるようにしてます😎
面倒ですけどね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね!きっと考え方というか時間の使い方というか、男の人と女の人で違いますよね💡でもどちらが正しいとかいうものでもないので理解しなければいけないことだとはわかっているつもりですが、、😭イライラしてしまいますね笑

伝えるのが結局自分もラクになるんですよねきっと💦

次同じようなことがあれば、優しく伝えてみます!

• 6月19日
ままり

自分が効率よく動けるのは回数こなしているからです。
それをたまーーにしかしないご主人が分かるはずがありません。
帰ってきてするなら、子供を見ながらする大変さをまず学べば良いと思います。
2人連れていけないのはもう仕方ないです。笑
うちの旦那も2人連れていくの嫌がりますよ。無理に連れて行って1人でも駐車場で手を繋げずはねられたりとか他の車を傷つけられたりしたら困りますから1人連れていくことにまず慣れて貰えば良いと思います。

全部私のように効率よく完璧にしてほしいと思うなら、不可能なので自分でした方が良いですよ😊うちの妹もその考えで、無駄だらけの動きを見るだけでイラつくらしく旦那には家事に手を出すなと言ってるほどです笑
私はマイルールがあるなら自分でやってほしいと思うし、旦那に旦那のやり方や順序でやれよと言われたら死ぬほどムカつくので絶対言わないようにしていて、多少手直しがあったとしても自分1人で全部するよりマシだと思うようにしています。
フライパンを洗ったと言いつつ油でヌメヌメしていても。笑
そのフライパンを再度洗い直すだけでその辺の仕事が済んだらラッキーです😂

欲張りすぎというよりは、お互いに完璧を求めすぎだと思います。できる時にできる人ができる範囲ですれば良いのになぁと。
うちはその考えになり、一緒にしてますよ😊
別に今日できなくても死なないようなことは(洗濯とか掃除とか買い物とか)できる日にやれば良いと思ってます。

• ままり

ままり

あとは、嫌味とか食いつく感じじゃなくてお得情報のように

子どもたちが帰ってくる前に買い物行っとくと楽だよ☺️

とか、

洗濯しておくと邪魔されないよー!

って共有してあげると、快く受け止めて実践しやすいのでおすすめです👍
    私は自分が高熱でダウンしてる時はご飯と風呂さえしてくれたらそれでいいからって思ってます笑

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    文章全て納得でき、私も反省しなきゃいけないこともあると思いました😩
    買い物の件は特にそうですね😭無理言って旦那さんや子供達に何かあるより、お互いに助け合うことが必要ですもんね😭

たしかに、家事をやってもらいたいと思っていましたがそれでイライラすることもたしかにあるので、それならマイルールで何も言われずに自分のペースでやるのもありだと思いました💡旦那さんが得意な家事はそれこそお願いして、そこに私が口出さないのもルールにすればいいですね。

総合的に見れば助かっているはずなのに、手順やできてないところに注目してしまっているのは反省します、、😭

そして、自分がイライラしている時ほど優しい言葉がけを心がけたいと思います。その方が絶対自分も平和なので😂

• 6月19日
  • ままり

ままり

そうですよー!得意なことを任せたら良いんです☺️👍
    もう私たちはほぼプロなんで、逆にそのレベルで旦那がこなせるようになったら"私の存在意味とは?"ってなっちゃいます😂
    旦那がちょっとできないくらいがちょうど良いんです☺️笑

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに存在意義なくなりますね🥹
    結局、「上で寝てていいよ全部俺がやるから」と言われたものの、上の子が帰ってきてから一階にいたのですが、風呂上がりの着替えもいつも通り「いいよ〜」と呼ばれ、家族4人で寝室に行ったら、旦那は寝かしつけで寝てしまい、食後の食器洗いも、もう一回の洗濯も、明日の保育園の準備もせず寝てしまいました。
    できないのはもういいんですけど、俺が全部やるっていうくせにやらないのがイライラしてしまいますが、何も言わず黙っておくのが平和でしょうか?😂

• 6月19日
  • ままり

ままり

全部するって言ったのであれば、そのままにしておきます😊笑
    明日少し体が楽で動けたとしても、きついふりして全部後始末までさせます♡

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も家事はよくしてくれますし飲食店を経営しているので料理もしてくれます🥹
口には出しませんがきっともっとしてくれよ。と思ったことあると思います🤦‍♀️
旦那は午前中は家にいるので私も正直甘えているとこもありますね🥺
毎日息子を追い回していて旦那はいつも帰ってくるのは0時ごろ午後からは毎日ワンオペだし正直しんどい思いや大変な思いをしているのは私がしているしそれぐらいやってくれてもいいじゃん。と思っているのもあります。言いませんが😅
体調が悪くて尚且ついつもママリさんがしていることを旦那さんが拒否していたら、は?とはなるし私は毎日やってのに!と思っても仕方ないのかなと。
ただ旦那さんも頑張ってらっしゃるので気持ちも分かります😭
どっちが悪いとかはないんだと思いますがお互い十分すぎるぐらいに頑張ってると思いますよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お互い頑張っていると言ってもらえて、何度読んでも泣けてきます😭😂私だけじゃなく旦那さんも頑張ってくれていることはあるんだと反省です、、私の車も洗車してくれていたので、喜んでくれるかな?と思ってやってくれていたのかな?と思うともう少し感謝すればよかったと思いました😭

バブリーたまみさん?だったかの投稿で、お互い敵じゃなくて仲間だ的なものを見て納得した覚えがあるので見直そうと思います😂💡

• 6月19日