※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなぷ
妊娠・出産

34w5dの初マタが、急激な体重増加と足のむくみに悩んでいます。妊娠中毒症の可能性やメディキュットの使用について悩んでおり、産院への相談や購入方法についてアドバイスを求めています。

34w5dの初マタです。足のむくみについて相談させてください(>_<)

4/3(月) 検診。妊娠前より6.0kg増、体重管理を褒められる。浮腫 ± ←自覚なし。それ以外は全て問題なし。
4/4(火) いつもと変わらない生活をしているのに、突然体重が前日より0.6kg増加(妊娠前より6.6kg増)。
4/5(水) 前日より更に0.2kg増加。就寝前、足に違和感。ものすごーく浮腫んでおり、パンパンすぎてしゃがむのも一苦労。足を高くして寝てみる。
4/6(本日) 前日と体重は同じ。朝起きたら昨夜より足のむくみがマシに…と思ったら、昼過ぎくらいからまた酷くなってきた!←今ココ

妊娠後期の浮腫みはよくあることだと聞くのでメディキュットを購入して様子を見ようかと思ったのですが、妊娠中毒症だった場合は締め付けが良くないと聞いたことがあります。むくみ以外の自覚症状はありませんが、体重が急増している場合は妊娠中毒症も考えられますか?3日前に検診に行ったばかりで次の検診は2週間後なので、また診てもらうのもなぁ…と悩んでいます。一応産院に相談すべきでしょうか?

また、メディキュットの購入については「寝ながら〜」と「おうちで〜」どちらにするか迷っています。
使用されている方がいらっしゃいましたら、使用感を教えてください。

コメント

ちかだん

不安なら電話でもいいんで産院に相談した方がいいと思います!
頭痛とか目がチカチカしたりするとかないですか?

自分は、心臓に持病があるので、さなぷさんみたいに浮腫んで来たのを病院に相談したら、心臓の持病が悪さしてるのか、妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症の事今はこう言うみたいです)になりかけてるのかわからないけど、急な浮腫みによる体重増加と息苦しさで入院になりました!
息苦しさは持病のせいもありますが、妊娠高血圧症候群が重症化しても息苦しさが症状に出たりするので、まずは相談した方がいいと思います!
入院して安静になったは、病院の弾性ストッキングというのを履いて下さいと言われましたよ〜

• さなぷ

さなぷ

コメントありがとうございます!
    頭痛等、妊娠高血圧症候群と思われる症状は他にはありません。1ヵ月半ほど前からたまに息苦しさはありますが、産院ではお腹が大きくなって心臓を圧迫しているせいでしょう…と言われただけでした。
    ちかだんさんは入院されたんですね💦ありがとうございます、明日念のため産院に電話してみようかと思います。

• 4月6日
めぐぽ

水分とってますか?
私は36wくらいから体重が増えたのと尿淡白もでました。
その一週間後の検診で4kgも増えてて、かなり浮腫みもありました。
よくあることだから~と言われましたが、出産前日に中毒症だと診断され翌日誘発しました😅
もっと早く診断されてたらなぁと思いました😢

私はあまり水分をとらなかったので腎臓が少し悪くなってむくんでしまいました。
水分をとってしっかりトイレするのが大事です😳

• さなぷ

さなぷ

体験談ありがとうございます!そういえば最近あまり水分とってない気がします💦
    前日に診断とは大変でしたね😨浮腫みはよくあることだと簡単に考えるのは恐いですね。
    しっかり水分とって様子見て、明日もむくんでいるようであれば産院に相談してみます!

• 4月6日