※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理実家が汚い状態で、掃除が行き届いていない。娘が遊ぶ和室も汚いため、気になる。義母は掃除しているつもりだが、実際は汚いまま。外で過ごすのも違和感があるが、家に行くのも辛い。どうすればいいかアドバイスを求めています。

義理実家が汚い。
みなさんなら、どうしますか?

一見、片付いていてきれいにしてそうで、黒い埃まみれ、ゴミだらけ、犬の毛だらけの部屋です。
家に行った時、ハイハイ期の娘はこの和室の部屋で過ごします。
2階の部屋なんですが、最近、犬は2階行かないから大丈夫よー!綺麗よー!っと自信持って言ってます。

本当にきたない。
部屋を丸く、掃除機はざっとかけるのかもしれませんが、わたしは毎日掃除機と拭き掃除をするので、あらゆるところが汚くて気持ち悪くて耐えられないんです。
特に、わたしは潔癖症ではなく、ごく普通の掃除です。

思わず、義母がいない時に、持っていたウェットティッシュで掃除しましたが、拭いても拭いても汚くて、埃で咳き込むほど…。

娘は何でも口に入れるし、どんなところでもハイハイで行きたがるし、つかまり立ちするし…。
わたしは気が気ではないのに、義母は汚い埃まみれの置物などを娘に手渡しして喜んでます。

本人は掃除してる気でいます。一見、片付けてる風なので…。

どうしたらいいでしょうか。
家に行かず、外で…っとも考えるのですが、毎回そういうのも違和感あるし、今回、少し高価な物を娘のために買ってくれるので、顔出さない…っという邪険なこともできません。

アドバイスください。

コメント

会わないですね!!
会う必要があるなら自宅に来てもらいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自宅に来てもらう…ですよね。

• 6月19日
りん子🔰

行かないです!
旦那さんに「汚いから行かない」ってちゃんと言ってもらいます!
あくまで旦那自身が連れて行かないと決めていて、嫁の意見ではないような上手い言い方してもらいます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汚いから行かない!
    ハッキリ言って欲しい。

でも、マザコンだからなぁ。。。
    どっちかって言ったら、わたしが細かくて口うるさいみたいに思ってそう…。

• 6月19日
☺︎

私も会わないしかないと思います、それと旦那さんにはこのこと話せますかね?理解してくれるようなら旦那さんからこのことは言わずに上手〜くごまかして距離置いてもらうとかですかね☹️

あげるのは大丈夫なのであれば、上の方の言う通りこっちに来てもらうのも良いと思いますがそれでもそういう人なのでこれから先またそういった何かがあると思います💦
なのでやっぱり距離置くですかね、あからさまに会わなくなるのは気まづいかもしれないのでランチ行く〜とかをちまちま行く感じで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっか、そっか。

あえて触れずに…ですね。

なんで、それ平気?みたいなことが多くて。
    たまーに、ランチ!は、いいですね☺️

• 6月19日
  • ☺︎

☺︎

そうですそうです☹️
    上の方へのコメント見ましたがマザコンは手強いですね😭
    うちの義母ははじめてのママリさんの義母タイプですが、旦那がしっかり言える人なのでまだ救われてます…
    か、もう旦那にもわかりやすいように思い切って距離置いてみるとか。

めちゃくちゃわかりますそれ😭
    お前の子じゃないからって感じだし、部屋とか見てると抱っこされるとかも嫌になってきませんか💦

そのくらいがちょうど良いと思う思います🥹

• 6月19日