※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

総合病院の医療事務の方がクリニックよりも楽かもしれませんが、実際はどちらも大変です。経験者のアドバイスを聞いて悩んでいます。

クリニックと総合病院での医療事務ってどっちが大変なんでしょうか??

もちろん医療事務の仕事は楽ではないし、両方共それぞれ大変なのは承知の上でなのですが、

個人的な考えだと、入院施設もある大きな総合病院の医療事務の方が一日の患者利用数もクリニックと比べて多いし、忙しくて毎日大変そうだけど、その代わりクリニックのように一人で全部をこなさなきゃいけない訳ではなく、総合受付、会計課、事務所でのレセプト請求など、一人一人決められた担当があって、毎日決められた内容のことをやればいいので、覚えてしまえば受付から、予約、会計、レセプトまで全てをこなさないといけない小規模のクリニックより、返って楽なのかな?とふと思ったんですけど、そんなことはないですか?(汗)

クリニックの医療事務or 総合病院での受付or健康診断受付のパート募集で悩んでいます…

経験者さん、アドバイスお願いいたします。

コメント

m

クリニックで受付と事務の経験あります!
総合病院での経験がないので、クリニックのみでお答えします。
やはり1人か2人で受付、会計、事務仕事、毎月のレセプト関係のことをこなすので覚えることはかなりありますし1日のうち絶対にやらなければならないことリストと、今月中にやらなければならないリストを淡々とやっていく感じでした💦
ですが、慣れてしまえば午前中に1日のうちのやらないといけないことは終えますし、午後には月でやらないといけないことも少しずつやれますしめちゃくちゃ忙しいという感じでもなかったです!
あとはクリニックによって、院長にあれやってくれる?これやってくれる?っとイレギュラーなお願いはめんどくさいくらいでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    経験者さんからのコメント凄く参考になります!😭✨
    そうなんですよね!きっとクリニックの方が全て一人で受付~レセプトまでしないといけないので責任感はありそうですよね🥹
    ちなみにmさんはなんのクリニックでしたか??
    内科、外科など、いろんな診療科目があるクリニックだと覚えることだらけでさらに大変そうですよね😭💦
    医療事務のお仕事は未経験からされましたか?
    資格などお持ちでしたか??

• 6月19日
  • m

m

私は歯科に勤めてます!
    今は育休中ですが、受付、事務、助手をやってました✨
    短大卒業後、歯科に就職して未経験でしたよ!
    短大では医療事務の資格や、レセプト算定の資格は取ってますが必要なかったかなと感じます!覚えることはたくさんありましたが、私は楽しかったですしまた育休が終われば戻るつもりです♪

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科に勤められてたんですね!☺️✨️
    教えて頂きありがとうございます🥹

資格って意外と必要ないんですね!?😳
    短大の資格とは比にならないかもしれないんですけど、一応ユーキャンで資格とったものの数年前なので全然覚えてなくて…(資格の意味全くない…🤣)
    クリニックに勤めてからしっかり覚えても大丈夫そうですね?😊
    それ聞いただけでも安心しました☺️✨️
    育休終わったら戻る予定なのですね☺️やっぱり慣れた仕事が良いですもんね🎶
    ちなみに社員さんですか?パートさんでしたか??

• 6月19日
m

履歴書に書く際には資格があったほうがいい気はしますが、入ってからはほんとにそのクリニックで覚えることや歯科は点数も内科とは違う特殊だったので使えなかったのもあります!
また点数入力はドクターがやらなきゃダメだったのでその入力の確認くらいしかしてなかったです✨
ブランクが4年ほどできるので、慣れた院で馴染みメンバーと働きたいなと😊
私はずっと社員で働いていて、復帰後はパートか時短で考えてます♪
何科に勤めたいとかありますか?😊

• m

m

返信にしたつもりが新しいコメントになりすみません

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️確かに、色々調べてたら歯科だけ(?)違う参考書ってきいたことあります💡✨️
    社員さんで働いてたんですねー!✨️
    復帰出来る場所があるって良いですね~🥹❣️

確かに履歴書には資格ありの方が優遇されそうですけどユーキャンも資格と書いて良いのかと、あとは全然覚えてないので書けないなぁと…😂💦苦笑

今気になっているのは乳腺科のクリニックです!
    主に乳がん検査をしているクリニックです☺️✨️
    クリニックならば乳腺科で考えてて、

総合病院ならば、レセプト業務ではなく、総合受付(コンシェルジュ)で仕事内容が保険証の確認、患者さんの基本情報のデータ入力、診察券や外来受診票の発行、駐車券処理という内容だったのでおそらくレセプト業務はないし、医療ではないですがサービス業(受付)は過去に経験あるので、この仕事なら覚えれば出来るかな?と思っていたんです。。
    mさん的にはどう思いますか?😅
    周りに相談できる人いなくて長々とすみません😭🙏💦💦

• 6月19日
m

そうなんですよ、むしろ無知ですくらいの方がしっかり教えてくれて私的には助かってました✨
4年もブランクあるといろいろ変わってて不安な部分もありますけどね、頑張ります😊

私も全く覚えてないですよ笑
資格にたくさん書ければくらいで書いてただけです🥲

乳腺科✨
検査メインであれば、他の科より覚えやすそうな気がしますね!
私の友人に総合病院で働いてる子がいます。おそらく同じような職種でレセプト業務はしてないと言ってました!
総合病院は老若男女いろんな人がくるので、その部分の大変さはあるとは思いますがスタッフも多いですししっかりと教えてもらいながらできそうですよね☺️
あとはどちらの病院でも人間関係がよければうまくやれそうな気がします🩵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに4年のブランク空いたら少し不安ですよね、、🥹
    でも、きっとまたやればすぐ思い出せそうですよね😊✨️
    ずっと社員で働かれてたmさんならきっと大丈夫です👍🏻
    その時がきたら頑張ってくださいね😌🍀✨️

そうなんですよねー!😭💦
    なんだかんだ仕事の大変さよりも人間関係が重要なんですよね、、😰
    こればかりはわからないので運と縁もあるんでしょうけど…😭
    でも、今はGoogleで病院のクチコミもみれるし、先生の顔も見えるので、だいたいはわかるのでありがたいです‼️🥺 とりあえずその乳腺科の先生は女医さんなんですけど患者さんからみれば優しいらしいです😊でもサバサバしてる先生らしいです😅(怒ったら怖いかも笑)
    乳腺科だけのクリニックなら頑張って全部覚えれたらあとは楽になるかなとは思うんですけどね🤔

mさんの友達で総合病院で仕事されてる方いらっしゃるんですね☺️✨️確かに総合病院は患者さんも、働く人も人数多いですもんね、😅ほんといろんな人がいそう😱
    逆に人間関係も良い人も嫌な人もいそうですよね🥹

まぁ人間関係が無理だったら辞めるって思ってやるしかないですかね、😣
    やるなら長く続けたいんですけどね!

ちなみに全然関係ないんですけど、総合病院の中の入院レンタルセット業務の仕事の求人もあって気になってます🤣笑
    事務とは逆にずっと身体を動かす仕事で病室に回って部屋着とかタオルとか備品を渡す(回収)する仕事らしいです!

普段運動不足すぎるから病院内歩きまわれるのとこれも慣れてきたら良いかな?と思ったり🤔一日中だとしんどいかもですけど、一日4時間程度なら良い運動になるかなと思うんですけどめっちゃ悩みます、、😂💦
    夫には「う~ん、、、」って言われましたヾ(=д= ;)笑
    私も優柔不断すぎですよね、苦笑
    むしろ採用してくれるかもわからないんですけどね😅

• 6月19日
○pangram○

個人の小さなクリニックに勤めてます。
全部やるし把握してますが、それは把握して仕舞えばむしろ楽とも言えるので、私は個人クリニックで良かったですね。

決められたことしかやらない場合、何か起きて別のことやる時に何もわかんないってことですもんね。

私はそう言うの好きではないので、全部やれる方がいいです。誰か休んでも、知ってるので困らないですし。

勉強得意で主体性持って誰に聞かなくても、自分で考えて動けるなら個人クリニックが楽かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️✨️

確かに全てを1人でこなすまでは覚えることだらけで大変でしょうけど、しっかり勉強して覚えて流れを掴めれるようになれたらクリニックの方が全てのことを把握出来るし、良いかもですね☺️✨️

○pangram○さんは何科のクリニックで働かれていますか?

• 6月23日
  • ○pangram○

○pangram○

身バレ防止のために何科かは伏せますが、内科耳鼻科小児科整形外科ではありません。なので、それらよりは忙しくない科です。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅失礼しました🙇‍♀️💦💦
    内科と整形外科は特に覚えることが多くて大変だと聞いたことあります!😰
    ちなみに私は気になっているのは乳腺科です^^
    クリニックで検討してみます!!
    ありがとうございます。

• 6月23日