※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

里帰り中の出産後、2週間でアパートに戻る予定。体力がまだ戻らず心配。里帰り期間や体調の戻りについて相談あります。

出産後に里帰りした方、どれくらいの期間いましたか?
また、産後の体力や体調って、どれくらいで戻りましたか?

里帰り中ですが、主人の迎えの関係で、産後の2週間健診でアパートに戻る予定です。
もっと長くいて親に送ってもらうこともできるんですが、
子ども乗せての運転は主人が頑なにさせたくないみたいです(事故った時とか…)。
親も仕事でいない日があるし、田舎なので何かあった時はアパートにいた方が安心ではあります。
ただ、体はまだまだきついので、アパート戻ってから完全一人なので大丈夫かなと心配です😅

コメント

はじめてのママリ🔰

1か月検診後に帰りました!
ただ2ヶ月手前くらいまでは赤ちゃんのお世話に精一杯だったので、旦那に定時に帰ってきてもらって家事全般お願いしてました、、、🥲
2か月くらいから夕食作りなど少しずつ再開しました🍽️

旦那さんの協力が得られそうなら早めに帰ってもいいかと思います🤲

• まゆ

まゆ

返信ありがとうございます!
    しばらくは慣れるまで手一杯ですよね💦
    できるだけ家事頼もうかなと思います!
    ただでさえ夜泣きで寝不足ですし🥹

• 6月19日
ママリ🔰

1ヶ月の予定でしたが結局2ヶ月いました😅
主人は不規則な勤務で夜勤もあること、朝早いので夜間授乳は頼れない状況。1ヶ月終わりの私のやつれ具合を見て、もう少し実家にいなよと母に言われました💦

両親ともまだ働いているので日中は1人でしたが、炊事洗濯は母がやってくれたのでかなり助かってました😭

自分の体がふと軽くなった(気怠さがなくなった)と感じたのが産後3ヶ月終わりくらいでした。

• まゆ

まゆ

旦那さんが不規則なのは大変ですね💦
    うちも朝早いので夜間は頼れないです🥹
    やっぱ何ヶ月かかかるんですね😂
    頼れるとこで頼りたいと思います!

• 6月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

まゆさん自身の身体やお気持ちと相談しながらでいいと思いますよ!
    実家にずっといることが逆にストレスだったという人の話もママリではちらほら見かけます。

私は精神的にも育児スキル的にも夫に全く頼れずで夫と一緒にいるのはストレスでしかなかったので🤣
    母なら勝手におむつやミルクもやってくれるし(夫はいちいち私に確認をとってきた)、何も言わなくても私の好物メニューを作ってくれたりと最高でした😆
    2ヶ月で実家からは帰ってきたものの、長期出張等もあり半年くらいまではちょくちょく実家に帰ってました✨

• 6月19日
  • まゆ

まゆ

確かに母がいると言わなくても分かってくれて、ほんとに助かりますよね🥹
    体力戻るまで夫に極力家事は任せようかなと思います!
    きつかったらまた里帰りすることも頭に入れといたらいいですね✨
    ありがとうございます😊

• 6月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

まあこのタイミングで大変な様子や子育てを旦那さんにも間近で見てもらってた方が、今後旦那さんが頼りになるのかもしれません!

新生児のうちは外に連れ出す必要もほとんどないのでお家でゆっくり過ごされてください☺️

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月まで実家に甘えてました!もう家に戻ったら寝れないし、自分だけでやってくのまだ体力的に無理だったのと賃貸なので夜泣き迷惑かからないようにと思いそのぐらいまでいました!親が休みの時は赤ちゃん預けて寝たり、ストレス気味だったのでリフレッシュで出かけたりしてました!

• まゆ

まゆ

それだけ長くいれたらありがたいですね✨
    うちも夜泣きの声が心配です💦
    睡眠時間の確保も考えたいと思います🤣

• 6月19日
ミルクティ👩‍🍼

1人目と2人目は、3ヶ月。3人目は1ヶ月健診後に自宅に戻りました🥹

1人目、1ヶ月健診後に自宅に戻りましたが、産後うつになりかけたので、2ヶ月になる月に再度、里帰りしました😓

再度、里帰りするまでは、ご飯だけは炊いてオカズは買ってきてもらいました😅
カップ麺、冷凍食品、レトルトなど買い溜めしていました😂
掃除は、主にコロコロで済ませて、休日に旦那がやっていました🤣

• まゆ

まゆ

産後うつ心配ですね💦
    里帰りしてから大丈夫でしたか?
    確かに買いだめ必要ですね!

• 6月19日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

里帰りしてからは何の問題もありませんでした🥹
    なので、家事とかやっていました😂

• 6月19日
  • まゆ

まゆ

環境って大事ですね🥹
    ほんと無理せずに自分の体調みながらお世話しないといけないですね!
    なかなか難しいんでしょうが🥹

• 6月19日