※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
お金・保険

離婚後、持ち家のローンはどうなるか悩んでいます。慰謝料や財産分与と併せてローンを相手に支払うことは可能でしょうか?色々な情報があり、わからない状況です。

持ち家
ローンありです
名義は主人です

離婚した後も私と子どもで住み続ける場合
ローンはどうするのが普通ですか?

慰謝料代わりにローンを払ってもらうとか
財産分与がどうとか…
養育費の他に、ローン➕慰謝料を貰うのはあり得ますか?(相手が合意してるかは別として)

色んな情報がありすぎてわからないです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私じゃないですが義兄はローンも払って養育費も払ってます💦子供と元嫁が家に住んでます!

  • 🌼

    🌼

    ありがとうございます!
    養育費は払うの当たり前!と思っているのですが
    ローンと慰謝料を別物として考えるべきか否か迷っていて🥲

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローン払う代わりに養育費は最低限の1人2万みたいです!離婚理由にもよるのかなと思います。義兄夫婦は離婚原因が不倫だったので慰謝料的な感じでローンも払ってます😅

    • 6月19日
  • 🌼

    🌼

    ありがとうございます!
    やっぱりローン=慰謝料になりますかね!助かりました💜

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確か相手側の分を離婚するとき払ってあげたみたいな感じでした!んで自分の慰謝料はローンで払ってるみたいな感じです💦

    • 6月19日
  • 🌼

    🌼

    きっと普通そうなんでしょうね、、
    向こうが納得しないとプラスで慰謝料は普通じゃなさそうですね笑

    • 6月20日
ママリ

普通はわかりませんが、
旦那さんのローン(=所有者が旦那さん)だと、結局は旦那さんの財産になりますよ。

旦那さんが勝手に売ったりしたら、困ることになりそうです。
あとはローン未払いになったり。

弁護士か司法書士を入れて、きちんと条件を交わした方がいいです。

  • 🌼

    🌼

    名義が旦那だとまずいってことですよね、、?

    養育費も含めて行政書士さん?か公正証書を考えてます!!

    • 6月20日
まろん

ローンを奥さん名義で借り換えするのが1番です!

そのまま旦那さん名義だとほんとおすすめしないです💦
結局は旦那さんの財産になるので。例えば旦那さんが再婚すれば亡くなった時再婚相手に権利が半分いきますし
そうなると家は売らないといけなくなります。

  • 🌼

    🌼

    えーーー!そうなんですね!
    名義をわたしにして、金額きめて、ローン代として月々振り込んで貰えばいいってことですかね?🥲

    • 6月20日
  • まろん

    まろん

    はい!🌼さん名義にローンの借り換えしてローン代として振り込んでもらうのが1番安心だと思いますよ✨

    • 6月20日