※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんに塗っていたエルキスという薬の成分が心配。使用しても大丈夫でしょうか?

至急。市販の薬についてです!

先日使用があり実母に1日預けたんですが、
実母が市販の薬を赤ちゃんに塗っていました。

元々恥骨〜肛門辺りのオムツかぶれで病院に行き、
プロペトとほかの塗り薬をもらい塗っていました。

綺麗に良く治ったのですが、たまに赤くなるので
プロペトをぬってます(数日でよくなります)
なのでずっとプロペトを塗ってたのですが、

母がエルキスという薬を塗ってました。
成分がよく分からず、
ネット検索しても乳児が使用できるか分かりません

今のところ薬をぬったあとの異常はないようです。

みなさん、このエルキスという薬
塗っててもいいとおもいますか?

コメント

ママリ

処方される薬でもオムツかぶれというか陰部に使用しないほうがいい薬あるので、塗らないほうがいいと思います💦
ポリベビーとか『おむつかぶれにも使える』と書いてあったら塗っても大丈夫だと思いますが、これ書いてないですもんね...😭

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね…
    行きつけの病院に聞こうと思って
    電話したのですが、ずっと保留で💦

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    なかなか電話繋がらないときありますよね💦
    今のところ何もなければ大丈夫かなと思います😞
    この薬ではないですが、鎮痒消炎薬でしてはいけないこと調べてみたらこう書いてありました。
    2の粘膜の部分に該当すると思うので、今後の使用はやめたほうがよさそうです💦

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    粘膜に塗ってなくても、動いたりして粘膜に触れる可能性があるからその薬塗らないでと言われたことあります。

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    粘膜とかには塗ったらダメなんですね💦
    母にもこの写真見せてみます💦
    ありがとうございます😊

    • 6月19日
あんちゃん

気になったので調べてみましたが、お子さんから使えるとしか書いておらず赤ちゃんから使えるかはわからないですね🥺とりあえず今回は何もなかったみたいなので、普段はプロペトでいいと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    はやり調べてもわからないですよね💦

    母にも分からないから使わないで
    と言うのですが、
    家に持ってるので、つかうとおもいます…

    なんて言えば辞めてくれるのか…

    • 6月19日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    これ今回病院で処方されたやつだから、使うならこれ使ってねー!でいいと思いますよ☺️

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    伝えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月19日