※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手足口病で機嫌が悪くなり、癇癪が増えた。体調が戻れば元に戻るか不安。朝のルーティンやオムツ交換の基準、癇癪の収まる時間や落ち着かせ方について教えて。

先週末から手足口病になりました。
熱は幸いすぐに下がったのですが口の痛みが強く、元々食べるのが好きなのに思うように食べられない、痛い、お腹空いたとかですごく機嫌が悪く、癇癪を起こすようになりました。

熱があったときはしんどさが勝ってたのか「痛い」とか「〇〇いらない」「〇〇欲しい」としっかり意思表示をしてくれてたのが熱がひいてから、この沸点がすごく低くなってて困ってます。

質問①
元々月齢的にもイヤ!と言うことは増えてましたが前述の通り、癇癪を起こすことはなかったです。

体調不良をきっかけに癇癪がひどくなった人いますか?
体調が完全に戻れば癇癪は戻るのでしょうか?

他の方の経験談などでもいいので教えてもらえたら嬉しいです。

—————————

元々は起床してから検温や保湿、オムツ交換、着替えを済ませて朝ごはんでした。

今までそんなにイヤイヤなかったのですが、今日はお腹も空いてたのか嫌がりました。

こちらも最低限のオムツ交換だけでも(パンパンだったので)と思ったのですが、それもダメで15-20分くらい癇癪起こされした🫠

質問②
みなさんの朝のルーティンを教えて欲しいです。

質問③
オムツ交換は最低限したいというのは変ですか?
ぱんぱんなら、お漏らししてたら朝ごはんの前に変えるなど基準?があれば教えて欲しいです。

質問④
癇癪が起こったとき、どれくらいの時間で落ち着きますか?
落ち着かせる方法などありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月の娘が3週間前に手足口病になりました、
そこからイヤイヤがひどくなったように思えます…😭

①酷くなったというか、手足口病で辛そうだったのでイヤイヤを受け入れてるうちに、イヤイヤすれば思いが全て通ると思ってしまったのか😭体調戻りましたが癇癪酷くなりました。

②起床→オムツ替え→ごはん→着替え
でしたが、同じく朝からイヤイヤされるので
起床→ごはん→オムツ替え&着替えにしました。
オムツたぽたぽなの気になりますが🫠

③オムツ替えは朝イチでしたいですよね💦暑くなってきましたし。
うんちしてたら即変えます!
イヤイヤされたら、もういいわ座っとけーい(ごはん)となります。

④癇癪が起きたら、色んな手を試します。
旦那がいれば、私か旦那どっちかに抱っこされて甘えて落ち着く。
どっちもダメなときはある程度無視して自分で落ち着くのを待つ→声かけ。
泣き始めたらしつこく話しかけると逆効果になるので無視することが多いかもです。
家や屋内で癇癪が起きた時は抱っこして外に連れて行って景色で気を紛らす方法もしてます。
落ち着いてから、またお話しします。

お互いイヤイヤ、癇癪、治るといいですね😭