※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり丸
子育て・グッズ

実家滞在時の哺乳瓶除菌方法について相談です。実家での除菌用品はどうしようか迷っています。ありがとうございます。

2週間滞在する際、哺乳瓶の除菌はどうしたらいいでしょう?
生後4ヶ月、7月に実家に2週間滞在することが決まりました。
子が生まれてたから一度も帰ったことがないため、除菌類はどうしようかなと思ってます。
いつも除菌じょーずで哺乳瓶を除菌してます。ただ実家と自宅は5時間かかるため(新幹線移動)除菌じょーずを送ったり持っていくのは厳しいかもと思ってます。
実家が除菌関係用意するよと言ってくれてるのですが何を用意したらいいでしょう?
ミルトン?除菌じょーずを実家用に購入する?
離乳食始まったら哺乳瓶消毒はいらないというので、実家に帰る2週間だけしか使わないと思います。
教えてください😭

コメント

私は帰省時はミルトン使ってました🙌🏻
離乳食期に入った時に余っていたらおもちゃの消毒にも使えるので、レンチンケース買うより良いかなと思って😂メルカリで試供品少量でも売っているので、見てみると良いかもです🙌🏻

• ゆり丸

ゆり丸

ありがとうございます!ミルトンいいですね。メルカリ見てみます😊

• 6月21日
ちいかま

ジップロックに水入れてタブレットのミルトン入れるのはどうですか?タブレットはもしかしたら余分に残ってしまうかもしれませんがジップロックなら多少余っても使い道はたくさんあると思うのでよさげかなぁと思いました!

• ゆり丸

ゆり丸

ありがとうございます!
    ジップロックって透明なイメージですが、遮光されたものありますかね?💦ミルトン、遮光性の高い容器に入れると書いてまして😧光が当たると濃度低下があると💦

• 6月21日
  • ちいかま

ちいかま

ジップロックの遮光はないと思うので、黒いレジ袋の中にジップロック入れてました!黒レジ袋に遮光性があるかはわかりませんがなんとなくやっておこうかな程度で!直射日光当たるところに置くわけではない&室内で使う(移動中は使わない)のでそこまで気にしてませんでしたね、、。

• 6月21日
  • ゆり丸

ゆり丸

なるほど!黒いレジ袋の中にジップロック!確かにそれだと遮光になりますね✨
    ありがとうございます!思いつかなかった💦
    遮光しないと!みたいな記事見た気がするのでそうなんだ!と思ってたのですが、室内でということを考えるとそこまで神経質にならなくて良さそうですね💦

• 6月21日
ままり

お母さまに買ってもらってて、滞在期間中はそれを使う。
除菌類もそこまで量がないやつ買ってもらったらいいと思います😊

ちなみにですが、娘がそのくらいのときに義実家お邪魔したときは一切除菌したことないですが、特に病気になったりはなかったです☺️
気にしないのであれば、ただ普通に洗うだけでも問題はないです。

• ゆり丸

ゆり丸

ありがとうございます💦
    除菌のやつ何がいいか分からないと言われたので、こちらで買って送ろうと思います( Ꙭ )💭

• 6月21日
  • ままり

ままり

写真撮っておいてお母さまにこれ買っておいて!と言うのはどうですか🥺
    送料が無駄に感じます笑
    荷物と一緒に送るならいいですが😂

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私は4ヶ月頃だと消毒しない時がほとんどだったので、
2週間くらいなら私だったらしっかり洗ってれば消毒しないです😂

• ゆり丸

ゆり丸

ありがとうございます!
    消毒しないことを母に提案したら
    離乳食まではした方がいいんじゃない?と言うので。💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!私あんまりそういうの気にしないので、、参考にならずすみません💦

• 6月21日
はじめてのママリ

ミルトンのタブレットのものや上の方同様試供品や余ったものをメルカリに出てる方もいるのでそれを購入するのがいいかなと思います!

• ゆり丸

ゆり丸

ありがとうございます!メルカリ見てみます!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

ミルトンなら余っても、おもちゃとか除菌に使えるので便利ですよ🥰

• ゆり丸

ゆり丸

ミルトンおもちゃ除菌も出来るなら便利そうですね💕︎

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

ダイソーとかで売ってるシリコンスチーマーとかで代用もできますよ!
私は除菌じょーずの入れ物の中に哺乳瓶とかおもちゃとか入れて新幹線移動もしました。
2週間の為に新しく買うのは勿体ないと思います!

• ゆり丸

ゆり丸

シリコンスチーマーも代用できるんですね!検討してみます🍀*゜

• 6月21日
しずく

100均とかで哺乳瓶が全部浸かるサイズの大きいタッパー買って、ミルトン1本あれば除菌できますよ〜

• ゆり丸

ゆり丸

ありがとうございます!100均とかにあるんですね🎶
    見に行ってきます‼️

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私は毎回煮沸消毒してました。
原始的ですが、お金かからないので(笑)

• ゆり丸

ゆり丸

親に提案したところ、煮沸消毒の鍋もう捨てちゃったよ~と言われてしまいました(笑)

• 6月21日
ちまき

実家用にミルトン買いました!メルカリで安く買いましたよ✌️

上の子の時に買いましたが、なんだかんだ下の子でも使ってます!
おもちゃや、オーボールとかも付けておけるので、私的には楽です🎵

• ゆり丸

ゆり丸

ありがとうございます!メルカリいいですね!私も見てみます🍀*゜

• 6月21日
ゆん

ミルトンだと洗浄するものも買わなきゃいけないので、ミルクポンWはどうですか?
薬液を作ると、1時間つけておくだけで洗浄〜消毒まで終わります。
(つけ置き前に軽くすすぐこと、つけ置き後はしっかりすすぐ必要があります)
旅行で持っていきましたが、一時的に使うにはおすすめです。
ピジョンのミルクポンWで検索してみてください。

• ゆり丸

ゆり丸

ありがとうございます!ミルクポン初めて聞きました🥹調べてみます!

• 6月21日