※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が学校で傷つくことを言われたりされると、自分も悲しくなり、精神的につらいです。その時、子供にどう声かけますか?

子供が学校で傷つくことを言われたり
すると自分が言われたみたいに悲しくて
ぼーっと考えたりしちゃう🥲🥲
これじゃこの先精神的にもたないですよね😂
そんな時子供になんて声かけてますか?

コメント

みゆ

わかります。。自分の心配なんてしないのに、子供のことだと心配性でてます😭ポジティブな声掛けしてるけど、大丈夫?って聞いてしまって…よくないなーと、、思ってます🥲

• ママリ

ママリ

ポジティブな声かけがいいですよね😣子供より私の方が気にしてて🥹

• 6月19日
ままり

言わないだけで本人もなんかちょっと言っちゃってたりすることもきっとあるんで、一応何してる時に言われたの?〇〇なんかしちゃったのかな?から入ることが多いです。
そこで特に本人が攻撃したわけじゃないなって時は、悪いことをしたり、悪いことを言えば悪いことが返ってくるよ。〇〇は悪口は言わずに良いことして、良い事が返ってくるようにしよう😁ママはその方が幸せだと思ってるから☺️誰がなんと言ってもママは〇〇のこと大好きだからね😊

という感じで伝えています。
因果応報説も良し悪しありますが、悪い方に転がるよりは、良い方に向いてくれた方がきっと幸せだと思って、、、です😂
子供が悪人やいじめっ子になって嬉しい親なんてそうそういないのでね😅
という感じで伝えています😊

• ママリ

ママリ

そうですよね😣
    自分の子も言ってるだろうし、
    自分も言われたりやられたら嫌なことはしちゃだめなんだよ!
    自分が嫌だったことは覚えといて
    相手にしないように気をつけられたらいいね〜とか言ってます😣
    まだ友達関係も勉強中ですもんね🥹
    これからも沢山あるだろうし、
    ドシッと構えてられる母になりたいです😣

• 6月19日
うしさん

分かります💦
子供には、「その子と無理に一緒に居る必要ないよ。学校の同級生は、同い年の同じ地域の子供が集められてるだけだから、全員が友達では無いし、平等に仲良くする必要ないよ。」って言ってます。

子供はこどもで、なんだかんだ折り合いつけて仲良くしたり離れたりを日々繰り返して過ごしているみたいです。

上の方もおっしゃってるみたいに、こちらも悪いところがあって、それを忘れてたり黙ってたりするので、一方的に「相手が悪いよね!」というアプローチはしないようにしてます。

• ママリ

ママリ

そうですよね🥹
    みんながみんな気の合う子って
    訳じゃないですもんね🥹
    自分もそうだったな〜と思いながら子供以上に気にしてしまっていて😣
    相手の子を悪者にしないよう
    に気をつけようと思います!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

教員です!
親が不安がるとその不安が子どもに伝わってしまうので、心の中は超不安でも、お子さんにはそれを悟られないようにサラッと対応してみてください✨
自分が友達から意地悪されたり悪口を言われることよりも、それを知った親が悲しむ姿を見ることが、子どもにとって一番悲しいことです🥲
親の心情の変化を察知する能力は凄いので、親はどんとかまえているように装ってください!
声掛けは、我が子なら
「この先あなたが仲良くしたいと思った子、全員と仲良くなれる訳じゃないの。周りから"この子と仲良くしたいな"と思われる子にならないと、みんなに好かれることは難しいの。だけど、そんな風になる必要はなくて、そのままの◯◯ちゃんと仲良くしたいと思ってくれる子がいたら、大事にしたらいいんじゃないかな☺️?」と言います💡
それを聞いても、やはり万人に好かれる子になりたい!と思う子ども心もあります。
それで、みんなに好かれようと猫かぶっていい顔して過ごしてちょっとしんどくなるのも、まぁ経験としてはアリかなと思います✨
傷つき、時に傷つけ、です!
傷つくことを言われているときは、もしかしたら娘さんも知らない間に誰かを傷つけてることもあるかもしれないので、やられっぱなしではない、お互い様で成長過程だと思って、温かく見守ってあげてください☺️✨