※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が興奮すると噛み付く悩みです。対処法が効果なく、困っています。成長を待つしかないでしょうか?アドバイスをお願いします。

2歳の娘、興奮すると噛み付きます😔

もう何ヶ月も前からですが、楽しくなってテンション上がると噛みついてきます😔

本人にきっと悪気はありません。

でも、めっちゃくちゃ痛くて、できれば噛み付くのやめてほしいです😭

叱る
他に噛んでも良いものを渡す
噛まれてもリアクションしない
「楽しくなっちゃったらガブじゃなくてギューにしてね」と説明する
など、色々やってきたつもりではありますが、どれも効果なく…😢

まもなく臨月ということもあり、すごい勢いで噛み付いてくる娘を回避するのも困難で、かといって噛まれるのもめちゃくちゃ痛くて…

本人に悪気はなくても、噛まれたらその痛さからこちらも感情的になりかねなくて、もうどうしたら良いものか😣

これは本人の成長を待つしかないのでしょうか?💦
何かアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

みー

できればやめて欲しいじゃなくてやめさせます。
私もやられた事ありますが
同じことしましたよ🙄
本気噛みではないですが
本人も痛がって泣きました。

何でダメなのか、痛いってどういうことか、説明すれば分かりますしそれ以降やらないです🤔
それをお友達とかにやったらもっと大変ですしね😵‍💫

• ママリ

ママリ

私も噛まれた時、噛み返してみたこともあったのですが、それも効果なく…。
    2歳なったばかりですが、ダメなことはダメと理解してやめてもらいたいのですが、お手上げ状態です🤷‍♀️

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

そこまで工夫して辞められないなら、めちゃくちゃ叱ります😇感情的にならずに、声を低くして、こちらの表情も怖くして叱ります。噛むことはいけないこと、噛んだらめちゃくちゃ怒られるという認識をさせます!

恐らく甘えや、お母さんを試してる行動かなと思います。でも悪気なくとも噛むことはいけないことだと教えないと、生まれた赤ちゃんに同じことやる可能性もゼロではないと思いますし😅2歳になってるのなら自分が怒られたと言うことは分かると思います。保育園行き始めたら噛みつく子が時々居ますが、お友達の顔に噛みついて跡が残りトラブルになったりというお話も聞くので💦

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ叱ったこともありました😔
    私も旦那も、声や表情など気にして叱ったりもしましたが、効果なしでした。
    諦めずにダメなことはダメと伝え続けますが、やはり時間がかかるのですかね…

• 6月19日