※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

男の子の反抗期について相談です。長男が夫や自分に対して荒れており、幼稚園では普通に振る舞うようです。どう対処すればいいでしょうか?

男の子の中間反抗期について

長男が5歳ごろからずっと反抗期っぽくて、昨日なんて夫に向かってうどん屋さんに行ったのですが「こんなクソうどんいらん!」といって夫にうどんを投げつけてました🥲

普段温厚な夫ですが、さすがに食べ物を粗末にしたことに腹を立て沈黙…

わたしもフォローはしましたが、長男も夫に対して文句が止まらず😅
クソオヤジとか、死ね、消えろ、お前なんて親失格、お前の育て方が悪いんだよ、もう帰ってくんなと言って鍵を投げつけるなど言ってました💦

帰宅してから夫にいま反抗期だからどうしても許せないことだけ叱ろうとは伝えましたが、夫も夫で納得いってない様子で💦

私に対しても普段から言葉遣いが荒く、妹を叩く蹴るなどもあります。

幼稚園ではお友達や先生には普通みたいですが、どうしたらいいのでしょうか?😭

コメント

ママリ

反抗期もあるし赤ちゃん返りもありそうですね😥

pusan🐻

今6歳ですか?5歳からそんな言葉使うなんて異常ですね。
旦那さんも怒らないんですか?
親に言うっていうことは他人にも言うと思いますよ、、。きちんと躾けるべきだと思います💦うちも息子3人いますがそんな言葉使った事なく、そんな事言われたもんじゃ許さないですね😅

ままり

気をつけられているとは思いますが、下の子たちを優先したりはしてないですよね?😥男の子って甘えん坊だから、特にお母さんが大好きです。一番上の息子さんに構うのは、お母さんにして、下の二人は極力お父さんが理想かなぁ💦
うちも男女男で、一番上と真ん中は5歳離れています。主人が単身赴任で、私はワンオペだったので、一番上は結構ほっとかれちゃって💧数年経ってその時の話をしたら、あの時は寂しかったよ😅って言われて申し訳なくなりました。
それか、幼稚園で何か不満を抱えて我慢してることがあるとか、、?😥

you

流石に酷いと思います。
どうしても許せないことだけと書かれていますが、全部許せないですよ。言っていい事悪い事を知ってもらうためにもしっかり叱ったほうがいいと思います。
ご主人にもですが、お店に対しても凄く失礼で、我が家だったらお店に謝りすぐ連れ帰るかもしれません。
何処でそんな言葉を覚えたのでしょうか?
親失格や育て方…など、もしお友達から言われて覚えたならもうその子とは遊ばせたくないレベルです。

怪獣kidsのママリ

旦那さん沈黙とのことなので、汚い言葉は使われない?感じですかね?
その言葉は誰かに言われて覚えると思うのですが、ちょっと酷すぎます…
私なら怒ってしまう…
幼稚園の反抗期は怒った方がいい気もする…その言葉たちは使ってはいけない言葉ばかり…
食べ物投げつけるなんてあり得なさすぎて怒らないとまた繰り返しそう😭

アテ

それは正直酷いです。
まだ6歳ですよね?幼稚園児?
中学生並の暴言だなと思いました💦
きちんと都度叱るべきだと思います。
うどんを投げて誰も叱らないんですか?
ご主人も沈黙だけで叱ったりしないんですか?
そのレベルは酷いです。全て反抗期で済ませてはダメだと思います。
今はお友達に暴言吐かないとの事ですが、このままだとお友達にも同じ事すると思います。
小学生なると問題児扱いされちゃいますよ。

チックタック

え、うちなら
普通に引っぱたいて怒鳴りつけますよ

反抗期だから。。?
いや実際6歳で反抗期って訪れませんよね
世間一般にある反抗期(ホルモン)とは違いますよ
なんでも反抗期にしてしまうの良くないと思いますよ。
お子さんのそれは精神科に見せなくちゃいけないレベルなほど
子供の心が乱れてると思います。
なにかしらが子供に起こっているんですよ。
それを反抗期だからで片付けていたら本当にやばい事になると思います。

そもそも特定の年齢になり反抗期ならそれをして許されるの?
納得いかない旦那さんの感性が普通です。

6歳でそんな言葉が出るって
口が達者とかの範疇ではなく
何かおかしい、と周りに思わせるレベルですよ