※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんのへその緒が取れた後、何か処理が必要でしょうか?病院から消毒キットなどはもらっていないので、何もしなくても大丈夫でしょうか?

こんばんは(*゚v゚*)
生後12日の子のへその緒がたった今取れたんですが、取れた後のおヘソは何かした方がいいんですか?
病院からは消毒のキット?とか何も貰ってないんですが、何もしなくていいんでしょうか😭?

コメント

恵ママ

出産おめでとうございます❤
沐浴後しっかり水分を拭き取ってあげれば大丈夫です。

• rin

rin

水分取るだけでいいんですね💓!
    分かりました☺️!
    ありがとうございます👶💕

• 4月6日
かっちゃんママ

こんばんは❗
私も、病院で何も貰わなかったし、
沐浴の時にも、へその処置は、何も教わらなかったんですけど…

退院後に、沐浴の時にへその緒が取れて、数時間後のオムツ交換の時に、へその所に出血が有ったので、
びっくりしたんですが、

めん棒にマキロンやエタノールを染みこませて、へそをチョンチョンってするだけで良い❗って、

病院に行く事が有ったので教えて貰いました❗

無理に擦ったりしないで下さい❗

• rin

rin

教えて欲しいですよね💦
    急に取れたので焦りました😭
    出血は怖いですね😫!
    とりあえず、消毒キットがないんで、清潔にだけしておきます!
    血とか出てきたら、買いに行ってみます😭

• 4月6日
  • かっちゃんママ

かっちゃんママ

病院での沐浴の時は、
    へそに赤みやジュクジュク等のトラブルが無かったので、
    「今は特に何もしなくて良いです!」って言われて、いざって時のこと聞いてなかったから、
    出血見たときは、焦りました😰

でも、他の病院での出産ママ友や、
    同じ病院でのママ友に、連絡して、教えて貰って安心しました❗

退院後は、些細な事でも気になって、困りますよね😄

• 4月6日
  • rin

rin

血なんて見ちゃったら焦っちゃいますよね😭
    本当に、ちょっとの事でスグ不安になるんで大変です💦まだ退院して1週間くらいなのに、2回も病院に電話掛けちゃってます💦笑 実体験詳しくありがとうございました☺️!

• 4月6日
ゆか

綿棒でコチョコチョ清潔になさって下さいね(*^^*)

• rin

rin

綿棒で水分取って清潔にしておきます☺️!ありがとうございます👶💕

• 4月6日
mopiy🍼

消毒したほうがいいですが、
ないなら綿棒で汚れや血をとってあげたらいいですよ!

• rin

rin

消毒のキット貰ったって方が結構いたので、びっくりしました💦
    分かりました☺️ありがとうございます👶💕

• 4月6日
みーさん。

うちは取れた後のオヘソは消毒するよう言われていました😣💦
全体を消毒ではなく、綿棒にエタノールを染み込ませて汚れや黄色っぽい塊(膿みたいな見た目です)を取ってあげてねと言われました💦
乾燥してきてジュクジュクや黄色っぽいのが出なくなったら何もしなくていいよ〜って教わりました🙌✨

• rin

rin

消毒キット貰ってる方多いのでびっくりしました💦とりあえず、消毒キットないので綿棒で清潔にだけしておくことにします😫

• 4月6日

うちはなにもしてません!
とりあえずお風呂から上がったらお臍周りの水分は綺麗に拭いてあげるくらいでした
それでも娘のお臍綺麗ですよ(´∀`)

• rin

rin

何もしなくても大丈夫だったんですね😳!!ネットで調べたら消毒ってどの記事にも書いてあったので、そんなん聞いてない!って思いましたが、意外としなくても大丈夫そうですね☺️💕

• 4月6日

今じゃへその緒の消毒とかしないみたいですね!
母が消毒とかしてたのでてっきりやるもだと思ってました(´∀`)

• rin

rin

明日から沐浴後は綺麗に拭いてあげます☺️💕出産頑張って下さい😍

• 4月7日
れのあみ

他の方と同じように、消毒キットを産院でもらいました!消毒を毎回していたのですが、じゅくじゅくして血が出ました💦
産院に相談すると、焼いてくれ、粉末の消毒をしてくれました!その後はスッキリしてキレイになりました😄
もし、出血したりじゅくじゅくしたら産院に相談することをおすすめします😁