※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あえら
家族・旦那

夫が飲みすぎてトラブルがあり、今後の対応に困っています。

夫の酒癖について
すごく恥ずかしいことなのですが
相談させていただきます

普段ほとんどお酒を飲まず
飲酒する機会は
年末年始、歓送迎の時期の職場の飲み会くらいです

昨日飲み会で夕方に出て行き
日付またいで0:30頃帰ってきました
帰宅後、風呂場へ直行した様子
私は寝室で寝ている子どもたちの横でいました
かなり酔った感じでまず風呂場でシャワーしながら
もーーーうるさい!しね! など叫んでいて
(人格変わってます)
風呂場の椅子の音かなんの音か
ほんとにうるさすぎて
集合住宅ですし迷惑すぎて
うるさいって注意しに行きました
ごめん って言ってましたが目がいってるし
その後も1時間くらいがたごとやってました
1:30くらいにやっと出てきてリビングで寝転んだ感じで
裸のままでしたがまぁもう寝てくれたらいいやと思って
私もそのまま寝室で寝てました
3時すぎくらいにまた物音で起きてそしたら
トイレでおえおえしてました
大丈夫かなとみに行くと
リビングのジョイントマットに便が落ちていて(え?)
周りやトイレまでの動線も汚れてました
ほんとにありえないですよね
用意していた子どもの明日の服や
赤ちゃんのベビーマットの横すぐのところでした
(それが一番むかついた)
私に気付くと
ほんとごめん、ごめん、片付けとくから
ごめん、もう寝てて、ごめん
とひたすら謝ってました
なんでこうなったのか全然覚えてない感じで
酔いは覚めたみたいですが
グロッキーでちゃんと綺麗にできるわけもなく
外したジョイントマットから便が落ちて
汚れてなかった床も汚れる始末。
私が便のついたジョイントマット8枚捨てて
床の汚れたところ拭いてって片付けました
その間トイレで座ってるし。なにが寝ててやねん

怒るというか、ため息しか出ません
いい大人が、親がなんでこんなことになる?

夫は普段すごく真面目で
外では結構気をつかうタイプの人間です
私にも自分の思っていることや感情を
ぶつけてくることは少なく
うちに溜め込むタイプだと思います
家事育児もすごく協力的で
夫と結婚してよかったし私自身すごく助かってます

結婚する前の過去には
1回爆発したことがある とお義姉さんから
聞いたことがありました
子どもが生まれる前も1度
飲んで帰ってきて心配したことがあったような。

職場は体育会系の男社会で
ストレスがすごいのか以前の飲み会でも
帰ってきてから しんどいわ、、 と嘆いてました
メンタル心配になって
そんなにしんどいなら辞めたら?笑
と気が楽になる言葉をかけました
どんな職場やねん、飲み会やねんと毎回思うのですが
私にはわからない大変さはあるんだと思います

それにしてもひどすぎますよね
今後どう接したらいいかわかりません
みなさんならどうしますか?

飲み会禁止?(付き合い的に仕方ない部分もある)
飲みに行く日は実家に帰って?(酔った夫見たくない)
もともと私自身そんなに飲まないし
酔った人が(特に男性)苦手というか嫌いです

内容が内容だけに、
夫が可哀想なので家族や友達には相談しないかな…
ストレスが爆発したんでしょうが、
ほんとにひどすぎて呆れました🤷‍♀️
それと同時に夫のメンタルが心配です
怒る気持ちと呆れる気持ちと心配の気持ちと
ぐちゃぐちゃです

長いのに読んでいただきありがとうございます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

飲まされているとかでしょうか😭
飲み会に行くなら
実家へ帰ってもらったほうが
よさそうですね。。

迷惑すぎますし🥲

  • あえら

    あえら

    どんな若いノリやねん?
    と思いますがきっとたくさん
    飲まされるんだと思います😇
    そうですよね
    義実家と夫も
    そんな仲良いわけでもないので
    それも心配ですが💧
    迷惑だしこっちはひとりで子ども2人の世話して風呂して寝かしつけしてってしてるのにこの始末🤷‍♀️呆れます
    子どもが起きなかったことが救いです😇

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

暴言や粗相がかなり気になりますね😨主さんが見つけたからいいものの、大人が起きてしまうほどの事となると3歳になる子はもう気づいて現場に居合わせてしまうかもしれません。
言葉は悪いですが、上記のことは子供が見たらかなりショックですし、間接的な虐待です。
本人が治せないなら飲み会の時は必ず実家に帰るを徹底したほうがいいかなと思いました。どんなにいい夫でも、子供のために私ならそうします。

  • あえら

    あえら

    確かに、今回は私が対処できましたが息子が起きてしまって見たらびっくりするし色々わかってしまいますよね。虐待ですね
    普段のパパとは別人です
    その部分、詰めて話してみます
    そういう視点かけてました💧ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月19日
🫧

飲んだか飲まされたかで変わってきますね🤔
元々飲めないのであれば無理に飲まされてるなら
あまり私は強く言えないです🥹

でもとりあえず実家近いのなら
今度から実家にお願いします。笑

  • あえら

    あえら

    きっと飲まされてる感じだと思います😔いつも飲み会無くならないかなって言ってるので💧
    それにしてもですよね🙂
    朝から仕事に行ったのですが、
    何度も謝ってきましたが
    とりあえず
    よく考えて って伝えました😩

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

飲まされるのもあると思うけど、普段真面目な人やストレス抱えてる人程、お酒飲むとやらかす率高い気がします。
私の友人の旦那さんとかでもリビング粗相の話聞いたことある…。
そして私は元々水商売だったので沢山のお酒でやらかす人見ましたが、割と普段はちゃんとした人ばかりでした。

取り敢えず飲み会の日は実家に帰ってもらうで良いと思います。
実親なら粗相の処理も出来るでしょ…笑。

  • あえら

    あえら

    確かに、ストレス抱えてそうです
    私との喧嘩でもだんまりタイプで😇
    泥酔で粗相、あるあるなんですね
    ちゃんと片付けたのに、朝用意していた息子の名前の書いたオムツはかそうと思ったら片方だけ破っている状態で え? となり内側に少しだけうんちついてて これもかい💢 てもう呆れました。どうやったらこんなことになるん😇と
    皆さんが言うように飲み会行くなら実家に行けって方向で話したいと思います😮‍💨

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん抱えてるものがお酒で爆発するんでしょうね😂
    私も一時期物凄い酒癖悪かったんですけど(粗相とかは無いです!!笑)、仕事や私生活のストレスがとんでもない時期でした笑。
    仕事辞めたら全く悪酔いしなくなりましたもん笑。

    うんちの方は少数でしたが(ゼロではない)、おしっこやらかすとかは複数聞きましたよ🤣
    ほんと実家でお願いしましょ🙏

    • 6月19日
  • あえら

    あえら

    そうだと思います…
    人格が変わった夫の姿に
    私も衝撃というか
    そんなにしんどいんだな
    と心配になりました💧
    過去のこともあり心配で
    毎回 ほどほどにね って
    言ってたんですが
    ついにこんな惨事に て感じです😇
    朝になって息子がジョイントマットの一部がないのを見て
    なんでこんなんなってるん?
    こぼしたん?パパ?
    なにこぼしたん?
    と質問攻めで 笑
    罪悪感感じてると思います😇
    お酒の場ではこんな粗相も
    夫だけではなく
    あるのはあるんだなと学べました
    ありがとうございます😊

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

証拠の写真や動画を撮っておいた方がいいと思います。
酔いが覚めた旦那さんにそれを見せて、状況を把握させた方がいいです。
私の身内が酒癖悪くて、でも、本人は覚えてないとか忘れたとか言うから、こっちは迷惑かけられてるのにすっごいむかつくんですよ…

  • あえら

    あえら

    咄嗟に写真撮ろうと思いましたが
    汚すぎてやめました😇
    朝は酔いが覚めて
    ひたすら謝ってましたので
    その辺は大丈夫そうです!
    2度とないように
    しっかり話し合います
    ありがとうございます😌!

    • 6月19日