※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみか
妊娠・出産

岩手県立磐井病院での出産について質問です。 ① バースプランの内容と実現について知りたいです。 ② 分娩中に好きな音楽をかけられますか?

岩手県立磐井病院で出産された方に質問です。

①バースプランはどんなことを書きましたか?またそのバースプランは実現できたか知りたいです。

②分娩中好きな音楽はかけられますか?

コメント

り

自分の経験ではないのですがコメントついていないようだったので、磐井病院の産科で実習した時の事と妹と義妹が出産した時の事を合わせてお答えさせていただきます🙇🏻‍♀️

①胎盤を見てみたい→○、臍の緒を切りたい→×、赤ちゃんが出てくる瞬間の動画を自分で撮りたい→○、陣痛中やお産の最中にパニックになったら手を握って欲しい→○、赤ちゃんの頭が出てきたら触ってみたい→○、カンガルーケアの写真を撮って欲しい→○

②かけられます🙆🏻‍♀️

• きみか

きみか

ありがとうございます!
    そうなんですね!!

• 6月20日
なお

わたしは、1人目の時に、胎盤を見たいと書きましたが、見られず、また、自分の好きな音楽をかけたいと書きましたが、他の産婦さんもいるから難しいと1階の看護師さんに言われて却下されました😂

1人目の時は産んだ後もかなりスパルタな感じで辛くて何度か泣きました。
2人目の時は、1人目の時そんな感じだったのでバースプランは特に書きませんでしたが、胎盤見られました!
音楽も言えばかけてもらえたかもですが、音楽どころじゃなかったので音楽のおの字も出ませんでした笑
産後は1人目の時と違って、赤ちゃんも何度か預かってもらえたりしたので、だいぶ変わってました!優しかったです。

上の方のコメント見ると、色々やって貰えてて驚きです!!
出産頑張ってくださいね🫶

• きみか

きみか

そうだったんですね!
    スパルタは辛いですね…

胎盤はわたしも見たいと思っていたので希望がもてました!
    どこまでやってもらえるか分かりませんが希望を書いてみようと思います!

出産頑張ります🔥
    ありがとうございます!!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

コロナ前でしたがバースプランは
音楽をかけたい、写真を撮りたい
と書きました。

誘発分娩となりましたが一応CD持参したものの特にお話ししなかったので病院のCDプレイヤーでα波の音楽が流されていました。
他に人いなかったなで言えばCD変えてくれたかもなぁと思いましたがそこまでのこだわりじゃなかったのでそのままでした。
写真は産んだ直後など助産師さんがお父さん撮って撮って!とフォローしてくださり、ベビースケールで体重測った写真や家族写真なども撮ってくださいました。

• きみか

きみか

そうなんですね!
    ベビースケールでの体重の写真が撮れるのはいいですね💫
    わたしも写真は残しておきたいのでバースプランに書いておきます!

ありがとうございます!

• 6月25日