※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

湿疹が繰り返し出て悩んでいます。薬の効果やアトピーの可能性について悩んでおり、明日病院に行く予定です。同じ経験をしたママさんのアドバイスが欲しいです。

湿疹がなかなか良くならず悩んでいます。。
ちょっと長くなります。

1月ごろに別の皮膚トラブルで病院に通っていましたら、体に湿疹と乾燥があるということで、ステロイドとヒルドイドローションを混ぜた混合薬を処方されていました。
しかし良くなったり悪くなったり繰り返して毎週病院に行っていました。
ある日、ちょっとひどい症状が現れいつもの病院が休診日だったため別の病院に行ったら今の症状にはヒルドイドローションが合ってないと言われ、
強度と中度のステロイド2種類(症状の度合いで塗り分ける)と保湿剤のプロペトを処方されました。
1週間ほど経ちますがまた良くなったり悪くなったりで
お風呂上がりが一番ひどく感じます。あと、抱っこひもで抱いたときなど暑くなったときかな...?
今日は足まで湿疹が出てきてしまい
ステロイドを塗り続けることも億劫になってきて、でも塗らなきゃ良くならないし。。 
アトピーの可能性もあるかも、と病院で言われました。

また、知り合いから、湿疹は赤ちゃんの体内でいらないものを出してる証だから薬で抑えるのはよくない。
ステロイドがアトピーの原因になったりする。
という話も聞いたりして、訳がわからなくなってきました⤵
病院通うまではこんなにたくさん湿疹は出てなかったので薬が合わないのかなとも思ってます。。

自己判断が一番怖いので
一応明日、病院に行くつもりですが
何回も湿疹を繰り返して悩んだことあるママさんいますか?(;_;)

毎日息子の体を見て申し訳ない気持ちになります😢😢

コメント

mopiy🍼

アレルギーではないですか?

確かに薬の塗りすぎも良くないし最近あたたかくなってるので汗疹もあるかもしれませんね!

  • mom

    mom

    離乳食はまだおかゆのみで
    食べたときにアレルギーのような症状はないので違うと思いますが、、母乳の中身にもしかしたらアレルゲンがあるかもしれないですよね(;_;)

    真冬の時期から汗疹かと言われ
    布団も1枚、服も2枚にしてたのに最近暑いから余計になりやすいですよね💦

    • 4月6日
もえ(・ω・。)

ウチも何回も
治って湿疹出来て治って~の
繰り返しで…。
塗り薬無くなりかけで
いつも病院行って貰ってます😁

  • mom

    mom

    もう1ヶ月以上病院通いで気が滅入りそうです(;ω;`*)

    • 4月6日
  • もえ(・ω・。)

    もえ(・ω・。)


    1ヶ月も通ってるんですね😞
    500円やとしても結構な額になりますよね💦

    子供の健康が1番ですもんね♡

    • 4月6日
りった

私もまさに同じ感じで繰り返していました。
ファムズベビーってやつ、アトピタ、処方されたステロイド、ヒルドイド、、、、

思いきってすべてやめてみて、
お風呂でも顔はせっけんつけずに2週間くらいしたら
綺麗に治りましたよ!
申し訳ない気持ち、よくわかります!
一度、お子さんの力に任せてみてもいいかなあと思います☺️

  • mom

    mom

    薬やめられたんですね!!
    ここ1ヶ月以上なにかしら塗ってるので
    やめるのも手かもしれないです😭
    赤ちゃんの治癒力に任せてみたいと思います!!

    • 4月6日
てよ

うちも同じような感じで、ステロイドを塗ってはよくなり、やめては再発し、、を繰り返していました。
先週、アレルギー専門の皮膚科に行ったら、アレルギーの検査をしてみましょうとなり、結果、卵黄と卵白がともに4+でした。
現在、カンボなので、私は卵を除去するよう指導されています。
薬も新しいものをもらったので、薬で皮膚の状態がよくなっているのか、卵を除去したからよくなっているのか分からないのですが、、、
そんな例もあるということです!

  • mom

    mom

    やはり母乳の成分でも反応するんですね💦
    食事気にしてないので、その可能性もあるかもしれないです😭
    ちなみに母乳飲んでるときにお子さんかゆがったりとかしてましたか??

    • 4月6日
  • てよ

    てよ

    かゆがったりしてますね!
    あと、うちの子もお風呂上がりとくにひどくなります。
    体温が上がるからだと思ってましたが、、、
    アレルギーじゃないといいですね😭

    • 4月6日
  • mom

    mom

    うちの子も飲みながら目こすったりするんです( ;∀;)
    アレルギーの可能性もあるかも...今行ってる病院、アレルギー科もあるので相談してみます💦

    • 4月6日
R.Mママ

うちの子も上の人のように石けん辞めたら、わらと治りました!
ステロイドも塗ってますが、よだれの垂れるところだけブツブツで他はあまりならなくなりました(^ ^)
皮膚科では洗いすぎ、肌が弱い子ではあると言われました!

  • mom

    mom

    洗いすぎも良くないんですね💦
    石鹸も薬も思いきってやめてみようと思います!!
    それでもダメならまた考えます。。(笑)

    • 4月6日
あー

我が子も顔中に湿疹ができましたが、朝はガーゼで顔をぬぐい、夜は泡洗顔し、市販のポリベビーを塗ったら3日でなおりました。アトピタは悪化しました。

  • mom

    mom

    今の病院行く前、アトピタ塗ってました...( ;∀;)
    これも合ってなかったのかな💦
    ポリベビーは初めて聞きました!調べてみます!!

    • 4月6日
  • あー

    あー

    お子さんにより合う合わないがあると思うのでmom39さんのお子さんに効果があるかはわかりませんが、ポリベビーはステロイドも入ってなくて、オムツかぶれ等にも使えるので1つあると便利かなと思います>_<

    • 4月6日
  • mom

    mom

    ステロイド入ってないのは安心ですよね(>_<)!
    オムツかぶれにも使えるのもいいです!✨
    一度試してみたいと思います♪

    • 4月7日