※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♥chan
子育て・グッズ

出産して一週間が経ち、やっと母乳を搾るとピューっと出るくらいになり…

出産して一週間が経ち、やっと母乳を搾るとピューっと出るくらいになりました!!
でもまだ左があまり出ないので足りないみたいでミルクと混合にしてるんですが、赤ちゃんにうまく乳首をくわえさせられません…
もともと乳首が短いのもあるんですが、くわえさせるのに3分くらいかかってしまい赤ちゃんも泣きそうになります。。
保護器は最初使ってましたが最近嫌がってくわえてくれないので直母がいいんですが、乳首を吸わせるとき何かコツなどありませんか?(;_;)

毎晩夜泣いて、母乳は出始めてるのに乳首をうまく吸わせられないのでその間にどんどん泣いちゃって結局諦めてミルクを作ってるので早く完母にしてあげたいです(>_<)

コメント

ぽん

母乳マッサージで
乳頭を柔らかくすると
吸いやすくなりますよ!
私も陥没乳首で乳首も短く
なかなか吸って貰えずにいたので母乳外来でマッサージしてもらいました。
マッサージ後は今までのが
嘘かのように赤ちゃんも
吸い出しました(笑)
育児で大変だと思うので
お金はかかりますが
すぐに改善出来る母乳外来で
一度マッサージして貰うと
いいと思いますよ(•ᴗ•)*♪

Fumi.co.jp

かわいそうですがちょっとの間泣いてもらって、
乳房と乳首マッサージで柔らかくしてからだしてあげると吸いがよかったです(*^^*)
乳房を横、横ななめ、下からグッと持ち上げて3秒ずつ。乳首は乳輪から揉んでねじって…で、
ちゃんとすると1cm〜位はのびます!

あとは咥えさせるときの体勢によって全然違ったので、
これ!と決めてしまわず色んな体勢で合ったもの見つけたらいいかなと。
私は0ヶ月時は右は脇抱きで、少ししっかりしてきたら両方とも縦抱きがとても上手にのんでくれました。
どの体勢でも大事なのはお母さんの背中が曲がってないことみたいです。

それと深く咥えさせるために大きな口を開けた時に、乳輪がしっかり隠れる位思いっきり奥までいれる事がよく出させるコツのようです(*^^*)

無理せず頑張ってくださいね。

あずきyu

赤ちゃんもまだ上手く飲めない時期だから焦らなくて大丈夫ですよ(*^^*)
私も乳首が短くて上手く飲ませらないし、赤ちゃんの吸う力が弱くてつい最近まで授乳に1時間はよくかかっていました。

私が実践したことは、まず乳首を赤ちゃんの鼻の高さに合わせること。こうすると赤ちゃんが母乳の匂いに気づいて飲み易くなるそうです。次に母乳過多なので軽く搾乳して赤ちゃんがむせないようにする。あと、授乳を左右5分ずつ飲ませて、もっと欲しがったら再度左右5分ずつ与えることです。赤ちゃんは最初の左右5分ずつの間に母乳の5〜6割は飲むそうです。この方が効率的に飲ませらるそうですよ。その他はマッサージで乳首が伸びるように努力してましたが、赤ちゃんが吸えば吸うほど伸びるようになりますよ(^◇^)


我が子は保護器付きでは飲んでくれなかったので直母で2人で頑張りました。赤ちゃんはホンモノ志向の子が多いと助産師さんに言われました。きっと慣れれば直接ガブガブ飲んでくれるようになりますよ!

私もすごく悩んでましたが、もう少し耐えてみましょう!応援してます\(^o^)/

モモの輔2

回答にはならないのですが...
まさに同じ悩みです(>_<)

おっぱいを探すのに上手く吸ってくれず(;_;)
産院ではシールドで吸ってくれてましたが、母乳外来で止めるように言われてからは直母で頑張ってますが嗚咽を伴って泣かれると断念してミルクをあげちゃいます(;_;)

搾乳も疲れでサボってしまい、段々おっぱいがしぼんできた気がします(;_;)

「子育て・グッズ」に関する質問