※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

助産師に陣痛中の内診の理由や経験を教えてほしいです。

助産師さんとかお産に詳しい方いますか?

出産の為入院になって助産師さんに内診をお願いすると、陣痛がきてる時に内診するね〜ってなるのは何でですか?

1人目出産時もそんな感じだった気がします!

気にしてなかったんですが、今回2人目で入院になって書類などのやり取りや着替えが終わってモニター付けてすぐに、それまで全然余裕ありの痛みだったのに10分後に急に出したい感じが凄くなって、それをすぐに助産師さんに話したら次陣痛きたら内診してみるね〜となって次の陣痛中助産師さんが指入れたら赤ちゃんが出てきてしまって👶💦
破水してなかったので膜ごとだと思います💦

股を抑えられながらベッドごと分娩室に移動になって、沢山助産師さんが集まってきて、股に挟まったままめちゃくちゃいきみたいし激痛なのに絶対いきめない雰囲気で、助産師さん達もなんか必死な感じで、自分的にびっくりなお産になりました😅

今回の事で陣痛中だと力入っちゃうしなんで陣痛中のタイミングで内診ってするんだろうと思って…

詳しい方教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ママリ

陣痛中は子宮口が少し開くと言われました!
助産師さんの内診って陣痛弱めの時にされるとめちゃ痛いので陣痛中にやってくれるのありがてぇって思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!?
    私あのタイミングで内診されたから出てきちゃったと思ってたんですが、そういう訳ではなくて私の要因だったんですね😂💦
    ありがとうございました😊

• 6月19日
ママリ

出産おつかれさまでした☺️
おめでとうございます🫶🏻

予想外のお産でびっくりしましたね🥹
個人的には、子宮口の開き具合を確認するために内診してると思ってました!
出産の時いきみたくなって、いきみたいと言うとちょっと内診させてね〜と言われたので、赤ちゃんがどのくらいおりてきてて、いついきむ体制になっていいかを確認してるのかと思ってました!

違ってたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️✨
    本当に予想外で旦那も当たり前ですが立ち会えず…💦
    じゃあもう内診した時にはすでにすぐそこ状態だったんですね😅
    内診の為に指を入れた瞬間ズルって出てきたの分かって、私も助産師さんもかなり慌てました😂💦
    ありがとうございました😊

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

陣痛でお腹がMAXに痛い時は
お腹が痛くない時に比べて
子宮口が開くみたいです🥺

2人目の陣痛のとき「痛みがMAXのときに内診するね〜痛くない時よりも開いてるか確認するね〜」と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    じゃあもうその時には子宮口全開だったんですね😅
    14時に入院するか内診して6センチって言われて、14時半に入院決定して陣痛室入って15時10分には出てきてしまっているので、ちょっと病院にくるの遅れてたらと思うとゾッとします😱
    しかも15時まで普通に話せて着替えしたり書類出したりもちろん歩いたりしてて…😨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

先日出産した時初めてそれされました!
陣痛間隔もかなり短くなってるのにあまりいきみたい感じがなくって
助産師さんに次陣痛きたとき内診するね!って突っ込まれました!
毎回腰とかよりお腹が激痛なので内診で突っ込まれてる時気持ちお腹の痛み和らいでました笑
私の場合3回くらい分娩台で内診しましたよ!