※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

12月途中入園or1歳4月入園をする予定ですいつから保活を開始したらいいでしょうか

12月途中入園or1歳4月入園をする予定です

いつから保活を開始したらいいでしょうか

コメント

ママリ

自治体にもよると思いますが、12月途中入園、来年4月入園の申し込み時期10~11月くらいなので、今すぐにでも始めたほうがいいと思いますよ🤔
もう既に暑いですが、7~9月はもっと暑くなるしそんな中保育園見学はしんどいと思います🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になっているところが4月に新校舎ができて今月から見学可能になったので、そこに見学行ったりしてみようと思います😳

• 6月18日
れお

今年の12月途中入園ならば、早い自治体だと申し込み締切9,10月頃だと思うので今すぐ始めたほうが安心だと思います🤔
保育園見学もいくつかされるならどんどん電話予約して見ていくことをおすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園見学の電話とかって市役所とか相談せずに勝手に自分で電話したらいいんですかね?😳

• 6月18日
  • れお

れお

市役所通さず自分で気になる保育園に直接電話でokですよ!それとは別に保健センターの保育園窓口に行って、自分の持ち点数や申し込みに必要な書類など確認しておくと安心です😌
    今年の1歳4月入園で娘通ってますが保活あっという間に季節が過ぎます頑張ってくださいね

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 6月18日
ママリ

1月、4月入園申し込み予定で今月から保活してます!

区役所で話を聞きに行き、見学に何ヶ所か行ってます!

8月、9月は暑いですし4月入園に向けて見学する方も多いと思うのでもう動き始めていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後回しにしてたらいつの間にかもう6月で🥲
    木曜日に役所に相談しに行って見学の電話もしてみようと思います!

• 6月18日