※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

母が外食で常に旦那に払わせ、財布は出すも払わず。外食後のホームセンターで旦那が支払い、母はバカにされていると感じる。支払いについて相談。

普段から実母は、外食しても、常に旦那に払わせます🥲 財布は出すものの、払うよ?と言いつつ、お金は出さないし、しまいには、財布の中を、いじりだし、出したがらない素振り見せ、結局いつも旦那が払うハメになります😖
今回も実母が、ホームセンターに行きたい(往復1時間以上)と言っていたので、その前に外食してから行くのだから、せめて、連れて行ってもらうなら外食くらいお金出すべきだと思うのですが、旦那がレジに行ってから、「〇〇くん(旦那)払うよ」と、(実母は、まだ席に座っている状態)言っただけで、旦那が払っている姿見て「あーなんだろう(また払ってもらっちゃった)」って感じで、えへっと、笑った姿に、もうこのままにしてはいけない問題だなと思ったのですが、どう思いますか?💦
あまりにも私達をバカにしているとしか思えません💦
実両親さんなど、お願いされて連れて行ったり、普段外食などは、どちらが支払うこと多いですか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

実両親と出かける時も
義両親と出かける時も
全部払ってくれます!

モヤモヤするなら会わないのが1番ですね🥺

• みー

みー

義両親は、絶対払ってくれるし、旦那が出しても、帰り際、お金渡してきたりと実母とは全く違うので、実母にも、そのことを伝え、「旦那を行かせずらい」とも話したのに今回も旦那にお金出させたので、「これ以上、旦那に払わせるなら、連れて行かないから」と言おうと思っています🥲
    非常識すぎて、恥ずかしいです😖

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

車は出してもらえるわ食事代も出してもらえるわで味を占めてますね!
一度ハッキリ言ったほうがいいと思います。

うちは両親義両親ともに出してくれます。
親なら出すべきとは言いませんが、人として恥ずかしいですね。

• みー

みー

そうです💦味しめまくっていますよね😖
    それで平然といられる神経の図太さに、呆れを通り越してます😖 義両親は私達には絶対出させないとも言っているのに「でもお母さんが出すよと言っても〇〇くん(旦那)は出してくれるから」と💦
    「だから、義両親は、それでも絶対出させないんだよ」と言うと、「偉いな〜」で終わり、都合悪くなる話だとすぐ話変えます😖
    みなさんに聞くまでは、親には出させる事できない··とか、子供が出すのが当たり前?のようなこと言う方も多いのかと思っていたので、これで堂々と実母が、おかしい、非常識で失礼な事を相手にしている··というのを言えます🥲

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親とか子どもとかの前に、人に頼み事をしてさらに食事代まで出させるのは本当に厚かましいです🥲
    出すよと言うだけで払う気なさそうですし。
    みーさんご夫婦の分までは払わないにしても、自分の分は払うのが当たり前だと思います。
    車のガソリン代や維持費、運転の労力など考えれば全部出してもいいと思いますけどね😅
    みーさんがお優しいので甘えてると思います。
    ハッキリ言ってわからないようなら車を出してあげるのも考えていいと思います。
    車だってタダじゃないんですもん。

• 6月19日
  • みー

みー

そうなんです😖 私の気持ちを全て、代弁していただいて😭
    実母は、義両親来た時など、自分から進んで、食事誘って、お金も自ら出して、手土産も買って持たせるなど、他の人には、常識ある事するのに、私と実妹には、お金を出させます😖 実妹達に対しては、実母も毎日のようにおかずを作ってあげたり、たまたま安かった食材買ってあげたりと、普段から、やってもらっているので、何一つやってもらっていない私よりは、そこまで不満はなさそうですが😖 それでも、はじめてのママリさんのおっしゃる通り、人としてどうなの?って思うんです😖 自分では運転できないところに連れて行ってもらうのに、食事すら進んで出せないのかと😖 
    きっと周りの人達も見て、あの親は、子供達に連れて来てもらっているのに、食事代も出さないで、特した顔してるだ💧と呆れていたと思います😖
    旦那に対しては、君付けで呼んでいたので、明らかに、実の子供でもないのに、婿にいつも出させているんだ··と分かったと思います😖
    以前は、実母が支払う時は、食べ終わったら、すぐ財布からお金出して「これでお願い」って感じだったのが、ここ2年くらいは、出したがらないのが見え見えで我慢してました😖
    このままではいけないと思い、「義両親は絶対私達には出させないんだからね!」と、考えてもらう方向で伝えましたが、「偉いなぁ」というだけで、今回も出させたので、もうはっきり伝えようと思います😖
    相手をバカにしている行為ですし😖
    外食した時、実妹もいて「私の分は払うよ」とお金出してくれたのを実母が見ても何とも思わなかったようです😖 実妹には「今回は大丈夫だよ」と言って受け取らないでいたら実母が「子供達(実妹の)に美味しい物でも食べさせてあげなら?な?」と私に強引に言ってきました😖 それも自分は出さないくせに、人様のお金に口を出すこともありえないですよね😖 
    実母に対しては、元々毒親なので、去年、私がブチギレて、半年間、関わりやめていたのですが、どうしても顔合わせないといけないことがあり、関わってしまったら、この結果です😔 
    車は出してもらい、食事はタダ、ホームセンター(往復1時間)に連れて行ってほしいだの、その後も、ホースの一部に穴が開いたから、どうしたらいいだろうと、旦那に聞いてる始末でした😖 それだって、強力なテープを買うなど、お金を使うことなので、お金使わせて、やってもらおうとしていたのだと思います😖
    さすがにもう付き合いきれないと思ってしまいました😖
    私だけならまだしも、旦那にも当たり前のようにお金を出させ、旦那が運転することに対しても、運転の仕事しているくらいだから、苦にならないだろう··くらい安易な考えしているのだと思います😖 自分の息子でもないのに、こき使い、私はもう我慢の限界に達しました😖
    はじめてのママリさんの意見もかなり心強ったですし、実母がどれだけ甘えたことを私達にしていたのか··振り返るきっかけになり、はっきり伝えることで、実母が変われないようなら、もう関わることはありません🥲
    旦那も「今回は自分が食事に誘ったから」って感じで、出すのが当たり前に思っていたようですが、実母が誘っても旦那がいつも出してます💦 旦那も優しいので、実母もその優しさに付け込んだ詐欺師と一緒だといます😖

• 6月19日
  • みー

みー

ちなみに、はじめてのママリさんが、実両親さんや義両親さんに対して、食事をご馳走様する時って、どんな時ですか?🥹
    何度も送ってしまってすみません😖

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応常識はあるんですね😂
    親しき仲にも礼儀ありと教えてあげたいです。笑
    妹さんが自分の分を払おうとしたのをお母さまが何か言える立場でもないですよね😇

ホースに穴空いたらどうしたら?と言われても、買い替えたら?としか言えませんね😂
    どうしたらいいのかわからない体でやらせたいのが透けて見えて嫌ですね。
    旦那さまも優しいんですね!
    本当にお二人の優しさにつけ込んでると思います。

私の母も、私の夫を実の息子(私の兄)のように使おうとしたのでこの間ブチギレました。
    私も妊娠前に関わりを絶っていましたが、孫の顔は見せてあげようと思ってしまいました。
    年に数回会うくらいの距離感でやっていこうと思ってます。

私たち夫婦が両親や義両親にご馳走したのは、今のところ結婚前の顔合わせの時とお宮参りの時くらいじゃないでしょうか😂

• 6月19日
  • みー

みー

何度も返信ありがとうございました😭
    実母さんにブチギレたばかりだったんですね😭 だから私の気持ちも汲み取ってくれたんですね😭
    はじめてのママリさんも旦那さんも優しいから、付け込まれたんですね😖 

実母は外面も良いのもあり、外では常識ある行動を友達や知り合いにはしているのに、私達に対しては別で、私は親なんだよ!子供がやってくれるのが当たり前だとでも思っているんだと思います😖
    はじめてのママリさんのおかげで、強く自分の意志をはっきり言う決断できました🥹
    今までは、オブラートに包むような言い回しでしたが、それでも変わらなかったので、実母が、義両親にしたように食事もきちんと払い、手土産持たせるような配慮がない、できないなら、もう関わるのは難しいと伝えようと思ってます🥲

子供にお金を出させる事って、やっぱりお祝いしてもらったお礼や、顔合わせの時くらいですよね🥲
    改めて、実母が私を搾取子として、都合の良いように利用しているだけと分かりました🥲

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

こちらがお世話になる側でも、親が払ってくれます🥲🙌(実両親も義両親も)
今度、ありがとー!ってほんとに払ってもらったらどうですか?🤣

• みー

みー

今回、「あらっ、ご馳走様」と実母に言ったら、旦那がその前にレジに行ってしまったので、旦那には「先にレジ行かなくていいし、これ以上出すなら、もうみんなで行くことはやめよう」とさえ言いました😖
    やはり、実両親や義家族さんは、払ってくれるのですね🥹
    実母は、きっと普通の親ではないので、子供が払うもの?ここまで育てたのだから当たり前?と思っているんだと思います😞

• 6月18日
ママリ

実親、義両親と行っても出してくれます😀

私なら一緒に行かないし、買い物とか頼まれても断ります!

• みー

みー

やっぱり出してくれるんですね🥲
    義両親は、常に旦那にお世話になっている?感覚なので、絶対私達には出させないですし、旦那が義母の病院に付き添っただけでお金渡してきたり、手土産持たせたりと常識ある行動なので、実母が非常識すぎて恥ずかしくなりました😖
    「義両親だと、私達が払おうとしても絶対払わせないんだよ、だからうちは、いつも旦那支払いだから、お母さんに会わせずらい」といったのにそれでも今回出させたので、もう外食は行かない、何かお願いしたいなら、ちゃんとお礼しないとだからね!と念を押して、それでも何もしないなら、もう一切断ろうと思いました🥲

• 6月18日
はる

どちらも払ってくれます。
私の母はシングルでお金あまりないですが会うのはたまにだからと払ってくれます。

ハッキリ言うか、会わないかですね💦

• みー

みー

私もまたはっきり言おうと思います💦
    実母の周りも、連れて行ってもらったり、外食を子供に毎回出させるのが当たり前なのか··と🥲
    私の周りには、そんな人、一人もいないから、聞いて見たら··と🥲 私の顔を潰すような恥ずかしい真似しないでと言うつもりです🥲
    中には、親には出させられないと言う方もいるのかと思いましたが、少なからず、実両親も義両親も黙って出してのを聞いて、改めて実母は、お金も出せず、バカにして利用しているだけなのだと思いました😖

• 6月18日