※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふりかけ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が指差しやボタン押しできず、発達に不安を感じています。同じ経験の方いますか?

11ヶ月半の娘ですが
指差しどころかボタンを押すときの☝🏻この指が
できません💦
ボタンぽちぽち押してる友達の子を見て
うちの子は発達が遅いのか不安になりました🥹

中には指差ししてる子もいるし、、
保育士の友達がかなり前に
園のあの子指差ししないし絶対発達になにかあるんだよね〜と言ってたのを思い出してしまい
余計不安になってます🥹

同じような人いらっしゃいませんか🥹

コメント

ちゃち

生後10ヶ月、まもなく11ヶ月の子を育ててますが、指差ししません🙂‍↔️
私も同じく不安になって、ボタンがついてる音が鳴る絵本を購入したところです🥹

ママが指差した方を見る、興味があるものに手を伸ばすので、大丈夫かなとは思ってます。
多分、あまり日常で親や祖父母が指を差さないので指差しって概念がないと思ってます!

この投稿で、ハッ!となったので、今日から指差ししてコレは〇〇アレは〇〇ってやってみようと思います。