※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✩°。⋆
ココロ・悩み

祖母の葬儀で叔母が1万円の香典しか包まなかったことに驚き、市議会議員である実子なのに違和感を感じました。

批判等はいりません😭

先日祖母が亡くなり、父から話を聞いていたら
祖母の実の娘(私からしたら叔母)が香典1万しか包んでなかったみたいでめちゃくちゃビックリしたんですが、そんなもんですか?気持ちとは分かってますが、、実子が1万、しかも市議会議員やってるのにちょっと、、って思っちゃいました🥶

コメント

may

今年祖父が他界して母(嫁なので義父、実子の父は既に他界)10万包んでましたよ。

• ママリ✩°。⋆

ママリ✩°。⋆

コメントありがとうございます。
    ですよね?!私の中で最低10万だったので、、あまりお金の事はグチグチ言いたくないんですが、やっぱり気持ちなので気持ちがないんだなと率直に思ってしまい🥺

• 6月18日

気持ちがないからではないでしょうか🥹
私も祖父が嫌いすぎて
仕方なくお葬式出ましたが香典5千でした笑
旦那は年収4桁ありますが、気持ちがないのと
行きたくないのを無理やり参列させられたので。

退会ユーザー

結婚式ならわかりますが、お葬式で実子が10万って相場なんですか?
    常識がわからずすみません💦

• 6月18日
ちーちく

今年祖母が亡くなったときは、うちの親は50万包んでいました。
うちの親は親元離れて遠方だったため、おじさんに色々と任せてばかりだったので、その気持ちで多めだったかもしれないです。

ももかっぱ

うちの祖母の場合、娘の伯母は「実子は香典いらないってみたからー」と何も持たずに来られましたよ😂
父が長男で喪主でしたが。。。

ママリ

ご家庭によると思いますよ!!

去年主人の祖母が亡くなりましたが、義両親も叔母様方も
香典は出さないと決めてましたよ!!