※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後のミルクが少ない場合、離乳食間に何か与えるか、ミルクを飲ませるか悩んでいます。おすすめの食べ物があれば教えてください。

3回食のミルクや離乳食間について質問です

3回食で1回150〜200g食べてて離乳食後はミルク欲しがりません
水分補給もさせてますが、ストローで少し吸って終わりです💦
寝る前はミルク飲んでます🍼
この場合、やっぱりミルク飲ませた方がいいですか?
それとも離乳食間に何か与えた方がいいですか?
離乳食間におすすめな物あれば教えて下さい。

コメント

ちゃんみー

うちも離乳食後は飲まなくて悩んでます( ´~`)お風呂出た後とかあとは10時3時とかだったらちょっとおやつプラスなにか飲ませる感じいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    悩みますよね💦
    ミルクどれくらい飲まれてますか?

おやつだと何をあげますか?😋

• 6月18日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

ミルク離乳食後だと100のんだらまあまあいいかって感じです🥲🥲

おやつはたまごボーロハイハイんとかですかね😊9ヶ月なったら色々と食べれるおやつが増えるのでそしたら色々と食べさせる予定です😊

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵ボーロいいですよね😊
    そうですね、種類は増えてきますよね🩷

離乳食、結構食べられてますか?

• 6月18日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

もう直ぐ9ヶ月で7倍がゆ80.野菜フルーツ系で60くらいです🥹多くも少なくもないですよね。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べてる方だと思います😊
    全く食べない子もいますもんね💦

食形態はどんなですか??

• 6月18日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

まだ食べてくれるから安心です🥹
    大きさですか?🤣🤣モグモグ期くらいの大きさです😊

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね♡

モグモグしてくれるんですね!
    うちの子丸呑みです😅😅

• 6月19日
ママリ

うちも離乳食は飲まないのでお昼寝前後とおやつの時にストローで麦茶飲ませてます!
少ししか吸わなくてもこまめにあげてます😭
ハイハインなどおやつ少し食べると喉が渇くのか少し多めに飲みます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    少ししか吸わなくても30分に1回くらいあげた方がいいですよね?🤣
    ハインハインなど持たせてもまだ手掴み食べもしないので口には持って行くんですが食べたりせず舐めて終わりです🤣🤣

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクはどれくらい飲まれてますか?

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

30分に1回だとママが大変だと思うので1時間〜でも良いかなと思います🙆‍♂️コップ飲みとかもどうですか??あとは食事からも水分取れるのでスープ系かおかずに30ccくらい水足してとろみつけてます☺️

まだ2回食なので朝と寝る前に240ずつ飲んでます!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップ飲みはまだ全然です。
    いまはストローマグで頑張ってます😊

食事から摂るのが手っ取り早いですね。和光堂のとろみの素、めっちゃ活用してます✨✨

いまは、昼と夜に離乳食でその後のミルクは無しで朝と寝る前にミルクってことですよね?😊

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

それだけ食べていたらお腹いっぱいなだけではないでしょうか?3回食ということなのでミルクは欲しがる時にあげるで良い気がします!離乳食よく食べてるようなので!

食事の際水分補給は少ししかしないならこまめにちょっとずつ飲ませるで良いと思いますよ!

もし離乳食間で何か食べさせるのであればハイハインとかお子さんの月齢に合ったお菓子をあげると良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちの子、ミルクくれーっと泣いたり要求がないのでどうしたらいいのか悩んでます💦

できる限り、離乳食にはスープやポタージュや果物果汁など水分は摂らせるようには意識はしてます💦

ハインハイン、そのまま持たせて食べさせてましたか?
    まだ手掴み食べせず、なかなかハインハインも食べなくて🤣

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もあんまりミルクくれーって泣かない子だったのでめっちゃ戸惑ってました🤣
    でも3回食で毎食しっかり食べているのならミルクは本人が欲しがらない限りあげなくて良いと思いますよ!

水分補給にスープ良いですね!
    これからの時期汗かくので心配ですよね🥹

そのまま食べさせて大丈夫ですよ!
    食べにくそうなら小さく割って口に入るサイズにしてあげたら良いと思います!
    うちの子も手掴みしない子だったのでほぼ私が口に入れる感じでした🤣

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸惑いますよね💦💦

150から200だと食べてますか?

ミルク以外で水分補給ができるのであればミルクも寝る前だけとかにしたいんですが、まだ難しそうで脱水も心配であげちゃってます😭😭

お子さんも手掴みしなかったんですね🤣
    持たせると舐める事しかしないので、小さく割って口に入れてみます🤣

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食もくれくれって感じではないですが、持って行くと口開けるので食べさせてるっていう感じなんですけどそれでもいいんでしょうか?🤣

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいです、いいです!
    食べたいだけ食べさせてあげたら!
    赤ちゃんは満腹中枢がちゃんと発達きてないのであげすぎると吐いちゃうかもしれませんが、毎回200g食べてるとのことなのでもっと食べられそうな気もしますが🤣
    食べれるなら今後徐々に量増やすでも良いと思いますよ!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、8ヶ月のときにあげすぎて吐いちゃった事あります😭😭

200食べれないこともあります😭機嫌悪くなって150で終わったり💦泣いて食べさせると吐いちゃうのでやめてます💦💦

徐々に増やしていきます!!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐いちゃったあとは次のご飯は消化の良いものとかにすると再度吐くことは少ないと思います🤔

もし200食べられなくても全然問題ないですよ!普段から200で機嫌悪い時それより少なめとかでも、1口2口でも大丈夫だと思いますよ!1食抜いたからってどうこうなるわけではないので、もし食べなくても水分だけあげられてればOKです!
    食べる量が減るというのが数日続く場合は小児科とか病院で診てもらうと良いと思います!

離乳食大変ですよね🥹
    無理せずに頑張ってください☺️

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🫶
    口から飲んだり食べたりができていれば大丈夫ですよね!!

ほんとうに離乳食大変ですが、頑張るしかないので頑張ります🤣

ありがとうございます🩷

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

この時期は脱水が心配なので、おやつ時間と寝る前にミルクをあげています。
離乳食は同じくらい食べていて、一応お水やお茶もあげていますがあまり飲まないので💦夏が過ぎたらおやつのミルクを野菜スティックやおにぎりに変えていこうと思っています🍙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    この時期心配ですよね。

野菜スティックてことは、8ヶ月でもう手掴み食べされてるんですか?😍

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子用に用意した野菜スティックをいつの間にかつまみ食いしていたので、もうつかみ食べしてます😅野菜スティックと蒸しパンとかおやきはそのままあげています!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子がいるとやっぱり早いんですかね😊🩷
    離乳食の進みも早くて羨ましいです✴︎

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の想いとは違ってお兄ちゃんお姉ちゃんの影響を受けてどんどん進んでます😩💦最後の赤ちゃんと思っているのでゆっくり育てたいんですが...🙈
    なんか全然話が逸れててすみません💦水分補給については、ストローマグにお水を入れていつでも飲めるように置いてます!長時間の外出や暑い日はアクアライトを薄めに作って飲ませてます!アクアライトだと飲んでくれるので、熱中症になるよりはと思って常用はせずにあげています😂

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の影響ってすごいですね✨✨
    ちゃんとみてるんですね❤️❤️
    確かに、長時間の外出アクアライト薄めるのもいいですね!!
    お盆に長期間外出予定なので参考にさせていただきます!!

• 6月18日