※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

友人に妊娠報告したら、情報が漏れてしまい、不快な思いをした女性。大事な人以外には報告したくないと伝えたいが、男性は理解できないのかと悩んでいます。

友達への妊娠報告について

23週に入り体調も安定してきたので
仲の良い友達や先輩にこの間報告しました。

そのうちの1人が旦那の一個上の先輩で、私たちの共通の友人になるのですが、旦那からラインを送ってもらいました。

その人がまだ周りに言ってないことを知らずにラインが来た瞬間に言いふらしたらしく、、お世話になった人たちには自分たちから報告するので、黙っておいてほしいとそのあと伝えたそうなのですが時すでに遅かったようです。

本当にお世話になっていたお店の店長さんがいるのですが
その人にはお店に来週顔を出しに行く予定でした。
直接報告したかったのですが、その先輩が言ってしまったようです。
店長はわかってくれているとは思いますが、正直最悪の気分です。
ここまで来るのに本当に長かったし、早く言いたかったけど
体調も安定せず赤ちゃんの心配事も多くて言えなかったので
こういう報告は自分たちからさせてほしかったです。

普通女同士ならこういうデリケートな話はペラペラ喋らないのが暗黙の了解としてあると思うんですけど、男性ってこんなものなんですかね。
未婚男性に妊婦のナイーブになる気持ちとかも理解できないでしょうし、妊娠したら産まれてくるのが当たり前とも思ってそうですし。

私たち夫婦と知り合い程度の人にまで言いふらしているらしく、我慢できなかったので
無事に産まれてくるまで本当に大事な人以外報告するつもりはないので黙っておいてほしいとダメ押しのラインをしてしまいました。

自分でも心が狭いなと思います。

コメント

まる

心狭くなんてないですよ!私だったらその方と縁切るくらい怒ってしまいます...
大事なことは直接伝えたいですし、妊娠なんて特にデリケートな事を平気で言いふらす方の気が知れません!
そういう方にはちゃんと注意しないと分からないと思うので、ラインして正解だと思います!
店長さんも、きっと分かってくださると思います。
体調が落ち着いてもまだまだ大事な時期ですので、どうぞお身体に気をつけて過ごしてください🙏

  • r

    r

    旦那が大学時代お世話になった先輩なので合わないことも色々我慢してましたがもう縁切ることになってもいいかなって思いながら連絡しました。
    丁寧に連絡したのに来たのは一言ごめんなさい、のみでメンタルおかしい今の私にはこれにも引っかかります🥲

    体調のことまでありがとうございます。同じように考えてくれる方がいるだけでとても救われます。

    • 6月19日
  • まる

    まる

    旦那様の先輩というのがまた絶妙に気を遣いますね...
    そして、ごめんなさいだけなんて本当引っかかります。
    rさんの感覚が合っていると思うので、ご自分を責めないでくださいね😭
    書きたい事書いただけの文章に、丁寧なお返事をありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月19日