※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳ASDの息子はアレルギーのため耳に問題があり、スイミングを続けていますが、耳の調子が悪くなり休みがち。他の習い事を探しており、プログラミングに興味があるかもしれない。

6歳ASDの息子知的障害ありません。
アレルギーのため、反復性中耳炎でチューブを入れています。
スイミングを習っており、本人もやる気と目標があります。
なにか1つでも自信をつけさせてやりたいと思い、耳栓をしながらも通っています。

しかしたびたび耳の調子は悪くなり、スイミングを休みがちです。
何か習い事を変えてみようかとも思っています。
息子はスイミング以外のスポーツにあまり興味がありません。

家では、絵を描いたり、折り紙もよくしています。
創作っぽいことが今は好きです。

何かおすすめの習い事や、ASDにいいと思う習い事はご存知でしょうか?
最近ネットで知ったのは、ハマる人にはピッタリハマり、将来役に立つと言われていたプログラミング。
マインクラフトというゲームで習えるとのことで、息子が興味を持ちそうだなとは思いましたが、小学生からが多いなという印象です。

コメント

ママ

年長さんですか?
うちもチューブつけて早2年…外せません🌚ASDで(1年生です。最近わかりました)、プールでは耳栓つけてました。

プールも1年も習っていないですが、風邪引いたりかなり多くて、最近やめてしまいました。

マインクラフトはうちのコにはぴったりで、めちゃくちゃやってます。

後は、サッカーやピアノは興味ありそうですがまだ行動にうつせてないです。

何か得意分野を伸ばしてあげたいなと思ってはいますが中々できません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長です!似てますね!
    プールは頑張っているので出来れば辞めさせたくないのですが、休みがちで月謝も勿体無いなと思っています。
    マイクラはいわゆるプログラミング教室で習いましたか?
    年長さんがいきなりやりだして、わたしみたいなゲーム初心者が教えて出来るようなものですか?
    とってもやらせてみたいです✨

• 6月18日
  • ママ

ママ

教室とかではなく、スイッチを買ってやらせてます。
    私もゲームに疎くて🙄操作からすでにわかりません💦
    いつの間にか家を作ったりしてますよ!電車はしらせたり。

ただ、時間を守るとか決めないとユーチューブもそうですがのめり込んで大変かもしれないです。

後は、工作は大好きで園でも街を段ボールでモクモクと作ったり、折り紙もユーチューブ見ながら研究してます。

年長だと今は体育系で発達を伸ばす療育が、あるのでそれも良いかもしれないです!

家では可能性あることはとりあえずやらせてます。料理は玉子焼き焼けるようになりました✨
    多少家の中はぐちゃぐちゃに荒れますが、粘土や絵の具、昆虫等少しでも興味でたら一緒になってやれる時は付き添います。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです!
    まさにおうち療育ですね!
    わたしは粘土も絵の具もまさに荒れるのが嫌で、やらせてないんです😭
    でもやらせてみようかな!すごく参考になります。
    お子さん、1人でマイクラできるようになるの凄いですね!
    息子は出来なかったり分からないことがあるとキレやすいので、そこも躊躇してしまう部分ではあります。
    もうなんでもやらせるのがいいですよね✨

• 6月20日
  • ママ

ママ

細かい作業なら、工作系のユーチューブ見せても良さそうですね🙄なんか、自己肯定感を少しでも高められる様にしてます。
    また、特性で視覚優位なとこがあるので説明だけではわからないとかあるので。新しい取り組みがある場合は(ピアニカ)等家で少し教えてコツを掴む様にしたりしてます。

• 6月20日
もこもこにゃんこ

息子(ASD)が年長からアーテックの自考力キッズに行ってます。
ブロックを使ったパズル、ロボット作り、プログラミングをやってます。楽しそうですよ😊

料理教室も年長から行ってますが、発達凸凹コースがあって、毎回料理しつつ手の動かし方とか食材の柔らかさの違いを感じたりなど、テーマがあって発達っ子に良さそうです。

未就学児の時には野外保育も定期コースで行っていて、それぞれのペースを大事に、のびのびと過ごせて良かったです✨
自然の中なので、体幹トレーニングとしても良かったんじゃないかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アーテック気になります!すごく良さそうです!
    今調べたらうちの地域では小1からになっていたので、年長さんは難しいのですかね!
    ロボット作りとか好きそうです!

発達凸凹コースの料理教室!?めちゃくちゃいいですね!
    やはり都会にお住まいなのですか?

• 6月18日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

年長でもできましたよ😊
    難しい時もありますが、それは今も変わらなさそうです😅

都会ではないです💦
    めっちゃ田舎でもないですが。

• 6月19日