※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

男の子が軽度の難聴かもしれないと言われ、ショックを受けています。将来のことや他の異常を心配しています。

もうすぐ3ヶ月になる男の子です。
生まれてすぐの耳の検査で
片耳がひっかかったので、
今日再検査でした。
眠らせて脳波を見て調べるのですが、
軽度の難聴の可能性があると言われました…しかも片耳だと思ってたのに
両耳…
ショックです…
帰ってきてから、子供の顔を見ては
こんな可愛いのに何でこんなことに…
こんな風に産んでしまって申し訳なく涙が出て来ます…
しかも軽度の難聴と言われても
あまりピンときません…
これからどーなるのか、他にも何か異常が出て来るんじゃないかと不安で仕方ないです。

コメント

ゆいゆい

私の娘も耳の検査で引っ掛かり、今度小児専門の病院に受診が決まりました。
娘は口唇口蓋裂なので耳の聞こえが悪いのは合併症です。

私もこれから不安で仕方ないです(T_T)
かわいい我が子の為に少しでも良い方向に向かうといいですね(/--)/

• みー

みー

遅くなりました🙏
    コメントありがとうございます。
    本当に可愛くて仕方ないので、お互い良い方向に向かうといいですね✊

• 4月10日
ぽっこり

うちも片耳難聴の可能性があり、生後2カ月くらいに薬で眠らせて脳波の検査しました。
まだはっきりと難聴と診断できないとのことで1歳になる頃に再検査することになってます。
お腹の中にいた時に耳の中に入っていた水が抜けきれていないのかもしれない、と言われました。

うちは生まれてすぐに吐き戻しがひどくてNICUに入院しました。
その時、娘に申し訳なくて泣きに泣きました…
今はもっと重い病気の子のことや、事件や事故で亡くなる子のニュースを見聞きするにつけ、吐いても難聴でも元気に育ってくれればいいと思うようになりました!
うんちがオムツから漏れまくっても、それがなんだ!と(笑)

軽度の難聴ということであれば、全く聞こえない訳ではないと思いますし、成長とともに状態が変わるかもしれませんから、あまり思いつめないで下さいね!

• みー

みー

遅くなりました🙏
    ほんとですね…もっと悲しい辛い思いされてる人いるんですよね。
    私も初めは、片耳ならまだ
    もう片方は大丈夫なんだし全く聞こえないわけじゃないから
    いいや!って思って
    割りきってたんですが、両耳って言われてちょっと動揺しちゃいました💦
    次は6ヶ月になったらまた検査予定です。

• 4月10日
  • ぽっこり

ぽっこり

そうですよね、動揺しちゃいますよね…
    次の検査までまたドキドキかとは思いますが…
    お互い少しでも聞こえる音が増えますように

• 4月10日
  • みー

みー

ありがとうございます😆

• 4月10日
  • ぽっこり

ぽっこり

みーさんのせいではないですよ!
    あまりご自分を責めないで下さいね(^^)

• 4月10日

こんばんは。
お気持ち痛いくらい分かります…
うちの娘も産まれて直ぐから片耳難聴の疑いがあり、先日、産院より精密な聴力の検査をしてきた所です。
娘も軽度難聴でした。
難聴も、どの周波数が聴こえていないかにもよると言われました。
うちの場合は、日常会話は聴き取れるようで、1000Hz辺り(女性の声が700Hz〜900Hzらしく、それよりも高いソプラノ歌手の高い声より少し低い音?)が聴き取りにくいと分かりました。
検査結果にどのHzが聴き取りにくいとか書いてありませんでしたか?
少しでも良い方向に向かって欲しいですよね。私も娘の親として、何も出来ないのが一番辛いです。

• みー

みー

遅くなりました🙏
    本当に可愛くて可愛くて仕方ないのに!!何でこんなことに…です😭
    苺豆さんの病院はものすごく
    親切にちゃんと説明してくれたんですね…わかりやすいですね!
    家は周波数?の波打ってるのを見せられて、ここまでは反応するけどここからが…みたいな感じで言われて
    私からしたら全然わからなかったんで、イラっとしてしまい…
    私から
    全く聞こえてないわけじゃないんですよね?!
    ならどの数値が正常なんですか?!って聞いてしまいました💦
    こっちとしては、この子の耳がどんな感じなのか知りたいのに…
    だからあまりわからないままだったんでネットとか見てしまって…
    そしたら数字的に中度の難聴じゃないの?ってなっちゃって余計に不安になってしまいました😢

• 4月10日

退会ユーザー

いえいえ、大丈夫ですよ😊
    本当にお気持ちよく分かります。
    割と丁寧な先生で、グラフ見ながら教えてくれたので、後はそのHzはどの音に近いのか?と言うのは調べました💦

波打っているのは脳波のグラフかなー?と思ったのですが、その先生、専門家だから自分は分かってる事でも素人の患者には分かりやすく説明するべきですよね😓

みーさんの文章を見る限り、うちの子のパターンに似ているのかな?と思いました。
    全て聞き取れている場合は、脳波の波が高いままだそうです。
    聞き取りにくくなると、その波が下に下がってくるそうです。

うちの子の場合、1000Hzが著しく下がっていて、それよりもう少し高い音には1000Hzよりは波が上がっていたので、本当に部分的に聞き取り難いみたいです。

聞き取り難いHzが、日常で聞く音でどんな音と似ているのかが分かれば、また心持ちも変わりますよね…
    曖昧な説明だと、ネット見ちゃいますよね💦
    私も娘が部分的に聞き取り難い結果は変わらないので、娘が不便を感じるなら、聴こえるように出来るなら、どうしてもまだ私の気持ちが揺らぐようなら、聴力のリハビリや手術なども出来る病院を見つけてあるので、連れて行こうと思っています。
    みーさんも不安なら保健センターに相談して違う所に掛かってみるか、もう紹介状なしで違うところに掛かってみても良いかも知れませんよ😔
    もしセカンドオピニオンされるなら、小児難聴 病院 名医とかで検索したら全国の先生がヒットしますよ☝️

• 4月10日